スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影の軍団

 シャドウバースの話

 突然ですがシャドバを始めた。
 この手のハースストーンタイプのOLTCGにはあまり興味は無かったので、サービス開始時にチュートリアルだけ触れて、それ以来全くプレイなぞしてこなかったのだが…
 割りと友人身内回りでプレイヤがいること、あとは、酒の勢い。
 …という流れで、遅ればせながら再度シャドバに触れることになった。

 システム的には複雑なことはなく、TCG経験者なら基本的な流れは理解できる。
 相手の行動に割り込む…スタックが無いため、相手ターン中は基本的に相手のプレイを見てるだけなので、既存ゲームではデュエマに近いプレイ感覚な印象。
 混色が出来ないのは残念だが、そこまでやるとちと面倒なんだろうな。
 そういうところは、ブシロード系のゲームみたいだね。
それに、そうやった方が全体のバランスも取りやすいだろうしな。

 メインデッキはロイヤルを使用する。
 MTGで言うなら分かりやすい白ビートダウンなので、感覚的に使い慣れてる方が良い。
 多少課金して構築済みを買い、ログボだか公式からの贈り物だかで貰ったパックチケットで出たカードでちまちま強化。それにしても、思いの外封入率が悪い気がする…
 30パック近く引いたハズだが、レジェンドとか2枚しか見てないんですけど…
 それでも、普通にストーリーモードでは現在公開出来てる分は問題なくクリア出来たし、ランクマッチも下位だからだろうけどそれなりには勝っていける。
 うん、十分十分。
 割りと避けてた面もあったけど、サクッと楽しむ分には結構良いもんですね。

 良いトコ悪いトコ。
 とにかく対戦相手に困らない、というのは大きい。
 どこでもプレイ出来るし、現状は結構流行ってるみたいなのでプレイヤも多い。
 TCGにおける最大の壁である、対戦相手と対戦場所の確保、が備わっている時点でアナログTCGでは無い強みがあるのは事実だ。対面してるワケじゃないのは味気ないけどね。
 他、カードの分解と生成がありがたい。
 ダブったカードをゲーム内のポイントに変換して、そのポイントで好きなカードを自由に生成することが出来る。コモンカードも100枚あれば、レアカードに出来るってワケだ。
 所謂シングル売りやトレードが出来ない分、こういう救済があるのは助かる。
 自分の使わないタイプのカードは全部変換しちゃっても良いしな。
 …でも、大体のOLTCGは今だとこういうの出来るみたいね。
 特に悪い部分ってのは無いと思うけど、パックの封入率がちょっとな…
 アナログTCGみたいに、BOXで売って欲しい。
 それで、レジェンドカードが何枚かは確定みたいにして欲しい。
 完全に確率みたいだから、言ってしまえば立て続けに高レアカードが出る場合もあるようなので…そうなると良し悪しも確率次第という話になっちゃうけども。
 あとは、やっぱり相手とは対面したいってくらいね。
 ただ、これはもうアナログとデジタルの完全な違いなので、デジタルを選択してる時点で言うべきことではないよね。シャカパチが無いとか、良い側面もあるしな。

 ロイヤル以外もちょっとずつストーリーを進めているが、イマイチやりにくい…
 カードをわざわざ揃えるのはちょっと躊躇う、せめて全部構築済みくらい買おうかしら?
 とにかく、この熱がいつまで続くかは分からないが、しばらくは楽しめそう。
 他のOLTCGもやってみたいしな。
 システムだけ見るなら、ウォーオブブレインズの方が好みなのよね。

一周年

 約一年ぶりの更新でございます。

 この一年色々あって、TCG熱も下降し、特に書き留めるようなこともなく、こちらの更新は別段することも無いなーと、そのままズルズルと忘れ去ってしまったくらいなのですが。
 ふと思い出して、久しぶりに少しづつでも更新していこうかしら、とそんな気分になる。
 それでも、またすぐに更新止まりそうな気もするけど…

 TCGの話

 最近はめっきりカードに触れることもなくなり、やや燻り中。
 …実はちょっと前に、復活後のフォースオブウィルに手を出してた時期があって、スターターやらシングル買って、身内でやや盛り上がってた…けど、それくらいかしら。
 ショップで会った現役プレイヤの人達に、ヴァルハラ時代のカードを見せると面白い反応するのが楽しかった。まるでマジックのヴィンテージの世界である。
 とは言え、ヴァルハラのカードで現行のカードに対抗出来るほどのパワーを持ってるものは少ないので、結局のところは珍しいもの、程度の価値で終わってしまうのが残念だが。

 TCGは今、業界的に厳しい現状ではあるんだろうな。
 数年前の新作TCGラッシュが懐かしいくらいである、その中で元気に残ってるのは少ないが…
 ラストクロニクルも逝ってしまったしなぁ、でもオンラインは続くんだっけ?
 何か面白そうな新作でも出ればいいんだけどね、そんな冒険今はし難いよな。
 風のウワサで、今年アニメとタイアップする新作TCGの予定があるとかいうのを聞いたけど、ウィクロスルートになるか、ラクロジルートになるのか…噂なので特に何も言えないが。
 でも、ラクロジも新作アニメやるんだってね。勢い取り戻せるかな…

 その他

 今教習所行ってるんですよ、教習所。
 普通自動二輪の免許を取るためです。
 この歳になってバイクとか笑っちゃうけど、プロになるわけではない限り、何かを始めることに早いも遅いも無いと思っているので、他の教習者が若いのは気にしない。
 …いやちょっとつらいか。
 ともかく。
 御存知の通り、元々山登ったりキャンプしたりとアウトドアは趣味なので、その辺の記事や動画やらを見てるとね、多いんですよ、バイクツーリングというのが。
 なので前々からバイクも良いな、とは思ってたのだけど、年齢と時間の関係で、自分の中での優先順位はそこまで高くは無かったんだけども。
 …出会ってしまったので。

 『ばくおん!!』に。

 原作から一応知ってはいたけど、アニメ版に大ハマリしてしまう。
 元ネタのけいおん自体大好きだから、ばくおんにハマるのも規定事項と言える。
 そんなワケで、バイク乗りたいゲージが徐々に上がっていき、アニメ版も終了して結構時間は経ってしまったが、暖かい季節にもなったので教習所に入校したワケである。
 平日は労働があるので週末しか通えない仕様のため、残念ながら取得の道は長いが、普通自動車免許は持ってるので実技だけで済むのは非常にありがたい。
 …でも、一週間も経つと前回乗った感覚とか忘れちゃうわな。
 遅くても初夏までには免許取って走りに行ければいいんだがなぁ。

  170318-01.jpg

 円盤は買ってないけどフィギュアーツは買ったよ。
 勿論来夢先輩も注文済み…だけど、果たして千雨まで発売してくれるだろうか。
 あと二期はやってくれるのだろうか。
 …バイクの免許取るのは、二期祈願の側面もあったり無かったり。
 それにしても、実際乗ると思うがスーフォアを手足のように操る羽音チャンは凄ぇよ、あれクッソ重いよ。自分が乗るのはもっと軽くて乗り回しが良いのにしよう…

風林火山

 戦国大戦TCGの話

 戦国大戦TCG、が発売。
 ブースター一弾と、スターター三種。
 とりあえず前言通りに、紅スターターを購入。織田や徳川はあまり好みじゃないし、豊臣もそこまでではないけど、毛利は好きなので消去法で紅に手を出す。
 三国を初期に一緒にプレイしていた友人は蒼を購入。
 基本的にゲームルールは三国と一緒なので、お互いスターターのまま対戦。

 …うん。
 三国TCG同様、相変わらず頭が痛くなるゲームではある。
 とかく中盤での競り合いが超重要、一手間違えるだけで場が瓦解、もしくは立て直せないほどのアドバンテージを取られ、場合によってはこの時点で「詰み」が見えるレベルに押される。
 なので、序盤から中盤までのプレイングに頭を使う。
 …この胃が痛くなるようなゲーム展開が、三国ないし戦国の醍醐味ではあるのだが。
 疲れる。

 三国TCGも好きだったので、面白いっちゃ面白い。
 でも、三国TCGとわざわざ分ける必要性がよく分からない。
 三国TCGとは全く別のゲームシステムであるなら話は別なのだが、何故ほぼ同一のゲームシステムとして売りだしてしまったのか。せめて三国と完全同一で、対戦が出来る、であればね
 純粋なTCGプレイヤからして見れば、対戦も出来ない同じゲームシステムのゲームが二つ存在する、というのはもう理解不能なレベル。普通こんなことやったら一悶着が起こるもんだが…
 そうはならないのは、元々TCGプレイヤを相手にしてない商品だからだろう。
 単純な話、三国志を知らないor好きじゃない、けど戦国時代は好き。
 もしくは、アーケード版戦国大戦が好き。
 そういう人達をピンポイントで狙ったゲームなんだろうな、当然だろうけど。
 …しかし、やっぱりゲームシステムはもっと大胆に変えて欲しかったな。

 色々と思うことはあるけど、とりあえず適当にデッキを強化。
 三国と同様なら、一部のSR以外はお手軽に手に入れられるハズなので、多少変える。
 紅はドローしたり相手を疲弊(タップ)させたり、貫通(トランプル)などの能力に長けるけど、面白いのは日輪ゲージの存在。これには独自性を感じたので、積極的に使いたい。
 一部のカードは使用すると、墓地に置かれず日輪ゲージに置かれる。
 で、この日輪ゲージを消費することで、能力を発揮する武将がいる、という具合。
 日輪というと豊臣なので、基本豊臣家で固まることになってしまうが。
 不用意な疲弊は死を招くゲームバランスなので、ガラシャの能力は嬉しいし、コストは重いが安価で高い武力を出せる蒲生さんも頼もしい。本当はSR豊臣秀吉が欲しいんだけどね。
 三国もそうだけど、SRはやっぱお高いしな、そこまでのめり込むゲームでもないし。

 武田真田、島津伊達とか好きなので参戦したら組みたい。
 二弾は武田上杉らしいんで、早速組むことになりそうだが…
 その辺だと忍者とかも出てくるかな、どんな能力だろう。

 グランブルーファンタジーTCGの話

 グランブルーファンタジーがTCGになるそうですね。
 グラブルはちょっとやっては止めて、気になるコラボとかの時はまたちょっとやって、止めるのを繰り返しする程度には遊んでます。出来は良いけど、結局単純作業だから飽きるよね。
 この間のスレイヤーズコラボは面白かったな。
 ボクの世代にはスレイヤーズは良く効く。

 さて。
 キャラクターの属性やらスキルやら、PTを組んでの戦闘など、確かに元々のゲームがTCGへのローカライズに上手く噛み合っているとは思う。想像しやすいよね。
 まだ詳しいゲームシステムは分からないが、PVでもその片鱗が良く伺える。
 TCGもグラブルも経験済みのプレイヤなら、PVを見れば「ああ、こういう感じか」と分かる。
 それくらい直感的に、グラブルというゲームはTCGにし易い。
 なので純粋に興味もあるし、期待もする。
 ソシャゲTCGだと、今年はミリオンアーサーもあるんだよな…こっちも気になる。
 でも、ソシャゲで人気ではあっても、TCGで人気になれるとは限らない。
 …パズルアンドドラゴンズTCGは先に逝ってしまったよ。
 スカイガレオンTCGはメーカごと逝ってしまったが。

 こういう、TCGへのローカライズがし易いソシャゲ、は今度TCGが進むかもね。
 個人的には、やっぱり千年戦争アイギスをなんとかTCG化して貰いたい。
 コストやレアリティの概念、覚醒や近距離遠距離等、TCGにし易いと思うんだけどな…
 最近はドラマCDも出たし、認知度が高くなればあるいは…って感じかな。
 問題なのはエロゲーってことだけか。

逆転王

 ラクエンロジックの話

 アニメの雑な脚本が癖になる。
 適当なキャラクタの掘り下げと、全く動かないメインストーリー、この酷さがたまらない。
 …やっぱカードゲームアニメはカードゲームしてナンボだな。
 正直らくろじ部の方が面白いもんなぁ。

 ゲームの方。
 体験会で触った段階では、独自性を感じないイマイチなゲームと思ってはいたのですけど。
 改めて製品版をプレイしたら、これが結構面白い。
 特にどうやって門を守るかの戦略と、適度な運要素があるロジック定義が楽しい。
 ただパワーカードで殴るだけでは勝てないし、今までのブシゲーとは異なる形で、素直に頭を使う盤面が多い。そのためか一戦一戦が結構疲れるし、そこそこ時間もかかる…
 とは言え、相変わらずパワー=正義なゲームバランスではあるので。
 現状はちょっと、バランスが悪い気はする。
 そこを補正するためのパラドクスシステムであり、ロジック定義なんだろうけども。

 ガッツリやりたいほどではないけど、そこそこ楽しみたい。
 けど、プレイは結構疲れる…もう歳かしら。
 ラクエンロジックは、個人的にはそんな立ち位置なゲーム。
 玉姫が好きなので玉姫デッキだけでも持っておいてもいいかな、とは思う。しかし玉姫の必須パーツとも言えるR小玲が妙にお高い…金をかけてまでやりたいゲームではないんだよなぁ。
 そんなことよりオルガデッキ組みたいのが本音だが。

 バディファイトの話

 第三期のスターターデッキ三種発売。
 DDD、ということで、ドラゴン、スターD、ダークネスDのドラゴン揃いになっている。
 …てっきり、ドラゴン、デンジャー、ダンジョンのDDDと思って歓喜してたんだけどな…
 これだからTCGのドラゴン信仰は嫌いなんだ。
 でも、三期のダークネスDはLOと聞いてちょっと組みたい。
 LO大好き。
 ただ、やっぱりダークネスドラゴンワールドってクッソダサい名前が気にいらない。

 新ブースターも出てしばらく経ちましたね。
 自分はデンジャー用にスピアドスを入れたくらい、ついでにバディにもしておく。
 メインアタッカーであるグランガデスのソウルを肥やした上に、貫通も付与してくれる素敵モンスター。おかげで決定力が倍増した感じ、サイズ0なのも嬉しい。
 最後の詰め用にデビルガデスも2枚くらい欲しいんだけどね…まだ入れてないや。
 ダンジョンには欲しいカード無かったので、購入したのはこれだけ、寂しい。
 角王はなー、あんまコンセプト的に好きにはなれないんだよなー
 それと、ドラゴンワールドだけ無駄に角王が多いのも気に入らない。
 これだからTCGのドラゴン信仰は嫌いなんだ。

 他。
 今週は戦国大戦TCGが発売されますね。
 すっかり忘れてて、体験会とかまだ行ってないんだけども…基本ルールは三国志大戦と同じらしいから、元三国プレイヤとしては特に問題はないだろう。
 …でも、体験会参加特典欲しいから一度くらいは行っておきたい。
 戦国もスターターくらいは欲しいしねぇ。
 買うなら紅かな、今回収録されてる武将だけで言うなら浅井が好きだけど、織田嫌いな人だから蒼はスルー。あと、多分だが蒼が一番強くなりそうな気するし…
 三国の時、一弾は意図的に魏を強くした、とか言うスタッフが関わってるしな。
 なら、人気のある織田がのいる蒼が強くなるだろう。
 基本、意図的に強くされたカードは嫌い。つまらん。
 …今の三国も魏がブイブイ言ってるんかなー

百万

 ヴァンガードの話

 テクニカルブースターとかいうのが発売されました。
 収録されているクランは、ぬばたま、たちかぜ、スパイクブラザーズの三勢力。
 ヴァンガードというゲームは、明確にメインクラン、サブクランと待遇が異なる勢力が存在しますが、今回はその中でも最近とみに冷遇されているサブクラン筆頭のお三方が待望の強化。
 テクニカルブースター、ということで、少々上級者向けのカードが多めなのが特徴。
 好きな方にはたまらないブースターとも言えよう。

 自分はスパイクブラザーズを組んでいるので、スパイクの一部カードを購入。
 スパイクには、新能力として【突撃】というものが追加。
 効果でRにコールされると突撃状態になり、様々な効果を発揮した上で、バトル終了時に山札の下に帰っていくというもの。Rを空けてくれるのはスパイクとしてはありがたいね。
 で、今回は勿論この突撃を使うこと前提のカードが多いのだけども…
 折角前回のファイターズコレクションでダッドリージェロニモを4枚揃えてたので、突撃はとりあず一旦無視して、ひとまずダッドリーと噛み合うカードを揃えることに。
 …必要なカードがほとんど無ぇ。
 ジェロニモと相性抜群のジェシカさんと、万能なミザリーさん、遂にメカトレ解雇のメルちゃん、突撃用に念のためリリィさん…何か女性ユニットばかりだな。
 ちょっとスパブラで媚び売るのは正直止めて欲しい気はする…が。
 売上を考えると已む無しか。

 十中八九、強い弱いで言うならライジング軸の方が強いのだろう。
 でも、ダッドリー好きなので個人的にはこれで満足。お安く揃えることも出来たしね。
 組んだデッキで対戦してみると、以前よりかは安定している気はする。
 とは言え、相変わらずコストと手札がカツカツなので、よく考えて展開する必要はある。この辺はいつも通りのスパイクと言えるけども。
 しかしアレだよね。
 テクニカルブースターとして一部のクランを対象にしたブースターを別途販売するということは、通常のブースターにはもう収録しない、と言ってるようなもんだよね。
 実際、もうテクニカルブースター二弾も予定されているらしいし。
 サブクランは専用のブースターでサポートして、メインは今まで通りブースターに収録。正直、サブが目の上のたんこぶのように扱われているのは辛い。
 クランを増やし過ぎて扱いきれなくなってるのは、メーカ側の失策なのになぁ。
 ブシのこういうところは嫌いかな。
 バディファイトの方が如実だけれども。

 ラクエンロジックの話

 アニメは割りと楽しんでるので、このままカードの方もちょっと手を出したい。
 …-そんなワケで、改めて体験会に参加しておこうと思い。
 現在、全国各地で開催中の、ラクエンロジック初心者講習会に行ってきた。
 この初心者講習会は、行くだけでPRカード4種類の内2枚を貰うことが出来、さらに体験会に参加するとカードケースまで貰えるという結構太っ腹なもの。
 TCGに興味ない友人を連れて行き、カードだけ大量に貰う…とかそういうことも出来る、PRカード自体にはイラストアドくらいしか無いけれど。
 で。
 都内某所の体験会に行ってみたのだけども。
 体験会開始前で100人近くの列が出来ていた、これは予想外。
 アニメ効果もあるだろうが、ここまで体験会で人が集まるとは思っていなかった。半数がPRカードのみ目当てだとしても、十分な滑り出しだろう。
 …結局。
 体験会は定員オーバーで参加出来ず、PRカードのみ貰ってきた。
 残念、でもある程度注目されてるのが分かったし、少し安心した。
 正直、あのアニメでカードやりたくなるか?と言われると、NOとしか言えないしな…
 いやアニメ自体は結構面白いので満足はしてるんだけどさ。

 最初はスターターだけ買う予定だったが、オルガデッキ組みたいのでブースターも欲しい。
 …というか、ブースターにオルガは入っているのだろうか。
 ブースター発売まであと数日しかないのに、中身の情報全然出てないよね。
 ブシにしちゃ珍しい…TCGで情報を出し渋っても、あんま利点無いと思うんだよな。

 他。
 なんかミリオンアーサーがTCGになるみたいですね。
 告知だけは去年の内にされてたみたいですけど、発売日等具体的な情報が告知。
 メーカはスクエニ、さてどうなるかな。
 ミリオンアーサーは名前しか知らないけども、体験会には行ってみたいかな。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。