スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園を追われた人

 同人の話

 明日は都産祭当日、MBF7はスペースM-06、Laugh Sketchになります。
 が。
 新刊は例の如くありません、既刊もないので配布するものがないという体たらく。
 うん、その、ごめん。
 かれこれ二年くらい同人熱が冷えきっているのは重々自覚しているのですが、何かもう本当に何も描けない体質になってるような気はする。描きたいものがないというか何というか。
 去年も、まっとうに描いたのがアイカツオンリーで一度くらいだしなぁ。
 アイマスもアイマスで、確かに初期は今でも大好きだし、ずーっとやってきたジャンルではあるんだけども、現状のアイマスに二次創作をやるだけの熱量が沸かないというのもある。
 グリマスはサービス開始初日からずっとやるくらいには好きなんだけどな。
 キャラクタも好きだけど、これはアイドルものじゃなくて、結局箱庭モノだからなぁ。
 俺はアイドルをちゃんとやってるアイマスが好きなので。
 身内の中でキャッキャしてるだけの方向性はやっぱり嫌い、これはシンデレラガールズも一緒だし、そもそもアケマス以外のアイマスはほとんどこんなノリなんでもう今更って感じだが。
 俺がDS大好きなのも、ちゃんとアイドルものとして成立してるからだしな。
 アイマスがああいう箱庭ものにシフトして成功しちゃったから、もうどうしようもないんだけども。

 そんな愚痴は過去に散々書いたので、今は置いておくとして。
 ということで明日のMBFでは配布するものがないので、スペースはすっからかんです。
 一応ペーパーの一枚でも作っていこうと思いますが…
 その程度のものと考えてくだち。
 さて。
 だからといって本当に何もしてなかったのか、というと原稿はちゃんと描いてまして。
 途中まで出来上がってるものがあるので、これは来月のグリマスオンリーで改めて配布します。
 なので、明日のMBFでは新刊はありませんが。
 来月のミリオンシアターでは、同人の体裁を整えたものを用意出来ると思います。
 出来れば、これはオフセにしたいなー久しぶりに。

 そんなこんなで明日のMBF7、暑くなりそうなんで参加する方は気をつけて。
 あと艦これオンリーと平行開催なんで、いつになく混みそうなのでそれも気をつけて。
 なんかもうすぐ帰りたい。

リミットオーバー

 同人の話

 MBF7、サークルスペースはM-06になります。
 もうMBFも来週ですね、作業?勿論終わってないよ。
 当日はいつも通り、うっすいコピー誌が並んでいると思います、多分、恐らく。

 当日のサークル案内はすでに届いてるんですけど。
 アイマスからは随分心が離れてしまってはいるものの、毎年MBFには必ず参加しているんですが、今年は遂にMBFだけでまるまる1フロアという規模では無くなってしまいましたね。
 若干参加サークル数が減ってるのかな。
 アイマスもジャンル的にはもう7.8年経ってるわけだし、落ち着くとこに落ち着いたのかしら。
 シンデレラガールズもアニメ化が決まり、コンテンツとしてはまだまだ生きてはいるものの、ほぼ円熟状態といったところか。SideMが遅れていなければ、新規層も増えてたのにな…
 それはそれとして。
 同日開催の艦隊これくしょんのイベントが凄いというか酷いというか。
 案内に同梱されてた配置図見ると、MBFの3倍近いくらいのサークル数があるんじゃないかな。
 艦これすげー人気なんだなぁ。
 俺、艦これ設計思想から気持ち悪くて、ゲームもつまんなくて、キャラクタも擬人化モノとはいえ全く魅力的に感じなくて、一応本編触れたもののすぐ投げちゃったんだよな…
 …その辺は合う合わないもあるだろう、ミリタリー要素自体は好きなんだけどな。
 ガールズアンドパンツァーも駄目だったし、よく分からんな。
 でも大洗で食べたあんこうはとても美味しかった。

 そんなわけでイベント前最後の週末、さっさと作業を進めましょう。
 でも、明日はWIXOSSの発売日だし、公認大会にも行きたいし。
 どうしよう。
 どうしよう?

事前連絡

 同人の話

 明日は歌姫庭園4当日、ウチのスペースは「庭-26」になりまス。
 当日はよろしくお願いします。

 …と。
 言いたいところなのですが。
 明日の歌姫庭園4、サークルLaugh Sketchは欠席させて頂きます。
 理由は…
 大方予想はつくと思いますけど、台風の影響です。
 何やらエライことになるようなので、ちょっとこの状況で会場まで足を運ぶのは難しいと判断。会場に行き着くことが出来たとしても、帰りも平気だとは限りませんし。
 早い段階で、台風がコースから逸れてくれたら…とも考えましたが。
 あまりギリギリまでフラフラ考えるのもアレなので、バッサリ欠席することにしました。
 …以前参加しようとしてた歌姫庭園も、急用が入って欠席したんだけども。
 今回もか。
 上手く咬み合わないな。

 台風の日というのは、家で大人しく劇場版パトレイバー見て過ごす日。
 そんな感じなので、引き篭もることにします。
 イベント自体の開催や中止の宣言はまだされていませんので、参加する方は、とにかく気をつけて下さい。何かもう、台風情報見るだけでシャレにならんみたいなので。
 実際、今日は台風の影響で、色々なイベントが中止になったみたいですしね。
 8はちアソビも中止になったんだよな、アレは普通に行きたかった。
 流石に天候には勝てないな。

 しかしそうなると、次にアイマス絡みでイベント参加するのはMBFまでお預けか…
 ちょっと遠いな、年明けくらいに何かオンリーがあれば参加するか。
 グリマスオンリーは、まだ難しいかしらねー
 そもそも二次創作や同人自体まだ少ないか、グリマスは。
 切ない。

オンザロード

 同人の話

 歌姫4応募しました、よっぽどのことがない限り落ちることはないでしょう。
 色々と悩んだ末、結局グリマスで応募しときました。
 モバマスでようやく比奈のSRが出たので、折角だから比奈の本でも描こうかと思いましたが。
 やっぱ止めた。
 基本的にモバマスのこと嫌いなのに、比奈の本を描くのは筋違いだと思ったので。
 恐らく、今後も俺がモバマスの二次創作をすることはないです。
 まだ続けてるけど、やっぱりアレはあんま好きになれない。

 で、それと同時に9月のアイカツオンリーは我慢。
 11月に開催される方には参加するつもり、その頃には二期も始まってるしいい流れかしら。
 アイカツの二期も楽しみですね。
 ユリカ様の出番が無くなりそうな予感がするのが残念だけどな、半端にキャラを入れ替えるなら総入れ替えにすればいいのに。バンダイのやり方はよく分からんですわ。
 プリキュアとかは、毎年入れ替えするからブランドを維持出来てるのに。
 キャラクタを継続させるには限界もあるって、セーラームーンとかどれみとかで散々分かってるはずなんだけどな。もしくは、長く続けるコンテンツにするつもりはないのかもね。
 それはそれで残念ではあるが。
 あと、冬コミには応募しませんでした、というか、もうコミケはいいかなぁ、とかそんな。
 小さいオンリーでちまちまと本作ってる方が楽しいや。
 特に需要のあるサークルでもないしな。

 そんなところ。
 歌姫4はもう開催一ヶ月切ってるし、早速作業にとりかからないと。
 久しぶりにオフセ作りたいなぁ。
 あと、開催日がモンハン4の発売日とニアミスなので、作業に致命的な問題が発生する可能性が全く否定出来ないというのがね、辛いね。そりゃ、プレイしちゃうよね。
 おお、恐ろしい恐ろしい。

輝く目

 芸能人はカードが命!2

 参加した方々、先日はお疲れ様。
 ウチのスペースに来てくださった方は、どうもありがとう。
 昨日は色々と忙しない一日だった。

 予告通り遅刻して会場入り、大体会場に着いたのが正午過ぎくらい。
 都産貿を使用したオンリー集合体イベントというと、都産祭しか行ったことがなかったので、今回のイベントはどんなものかと思っていたが、想像より人が多かった。
 …多分、その多くが上の階でやってた進撃の巨人オンリー目当てなのだろうけど。
 というか、エレンとリヴァイのカプオンリーか。
 女性向けのカプオンリーは強いな、怖い。
 で。
 アイカツオンリーの方も結構な人入り、本当に人気あるんだな、と実感。
 コスプレイヤーがヤケに多くて、随分と華やかな印象を受けた。その辺は、作品そのものの方向性と、登場する衣装が割かし現実的なところにもよるんだろう。
 次はジョニー先生か子安のコスプレでもするか。

 新刊は完売しました、ありがとうございます。
 まだいくつか描きたいネタも残っているので、もう少しくらいはアイカツで本を出すかもしれません。次回アイカツオンリーは9月開催だそうですが…
 その日は、歌姫庭園とかぶっちゃってるんだよな。
 さてどうしよう。
 そしてざっと見たところ、同人の傾向としてはメイン3人絡みが多い感じ。
 サブキャラを主に扱ってるサークルは少なめ、俺は今回ユリカ様と蘭ちゃんの本だったけど、王道の組み合わせかと思いきや、これでも珍しいくらいには少ない。
 なるほどなー
 次はいちごちゃんとあおい姐さんも描くか。
 でも、あおい姐さんはともかく、いちごちゃんは良い子過ぎて逆に話描けなさそうだ。

 オンリー後は、パスタ食い放題行って、久しぶりにアイカツしてきた。
 …実はまだ五弾やってなかったのよ、タイミング無くてね。
 で、折角なのでかえでちゃんと戯れることに。
 アニメ本編では、ただの便利キャラというか、ただの舞台装置みたいな感じになっちゃってるけど、ゲーム本編ではよくキャラクタが動いていると思う。
 ほぼベリーショートなのに可愛い、というデザインは素敵だ。
 帰国子女ということもあって、スポーツ感覚でセックスしそうなところも良いよね。
 チーム戦はトライスターに配属になった、これまだ登録出来たのね。
 とりあえずカード全然揃ってないし、またボチボチカツドウするか。

 他、久々にプリティーリズムでも遊ぶ。
 オーロラドリームの時にしばらくプリズムおじさんとして活動していたのだが、ディアマイフューチャーがアレだったのでプリリズからは足を洗ったんだけどね。
 何でも、アニメ三期のレインボーライブが、水面下で人気沸騰中らしい。
 なので、これからはプリリズの方にも目を向けようかな、と思案中。
 まずはアニメの方を見なおさないと。
 ゲームの方は、アイカツの方に見慣れるとちょっとCGが荒い感じ、あとはディスプレイの狭さが気になるくらいか。この辺は三年選手だからしょうがない、という点もある。
 しかし、コーディネイトの多様性はやはり面白いな。
 だが、プリズムストーンはかさばりすぎて管理しにくい難点も。
 ゲーム部分はよくあるリズムゲーではあるが、そのタイミングが恐ろしくシビア。
 なのだが、このシビアさが、アイカツに比べて緊張感があっていい。プレイが作業的にならないのもいいね、スコアアタックが楽しいわ、これ。
 そんなプリティーリズム。
 アイカツおじさんおばさんも、アイカツだけじゃなくて、他の女児向けACに手を出すのもいいかもしれない。新しい道や性癖が開ける可能性もあるしな。
 でも魔法のエプロンだけは勘弁な!
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。