スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の小宇宙

 というワケで。

  110805-01.jpg

 買ってきました、魔侯襲来。
 1BOXと、単品で5パック程。
 一応後日追加で2BOX買う予定、竜魂ん時4BOX買って多いな、と思ったので。
 残りはシングル買いで揃えよう。

 SP 満月ツクヨミ
 RRR 魔界侯爵アモン/シュティル・ヴァンピーア
 RR 神速ガラハッド×2/グゥィンザリッパー×2/アークバード/ロベール/マーチラビット

 こんなところ、まずまず。
 ツクヨミは満月よりも半月が欲しかった…スペリオル狙いにしても、半月までで十分だし。
 それに、何より俺のオラクルはココ軸なのだ。
 ソウルを貯めこんでしまうツクヨミとは相性が悪い。
 まぁSPだし…いいお値段で買取してくれるなら、店に売っちゃってもいいかな。
 アモンとヴァンピーアは、普通に欲しかったので満足。
 RR勢は、グゥィンががっかりというくらい。
 正直、ダクイレ使うならヴァンピーアの能力を使うので、グゥィンにコスト割く余裕はないのだ。
 ガラハッドは、このままガラハッド軸でも戯れに作ってみようと思う。

 界隈で凄い盛り上がりを見せるコスモロードさん。
 RRRなのに、買い取り拒否とかそういう店もあるとか無いとか。
 いやね。
 俺も、デスアーミー軍団使えば、ドライブチェックでG3出るだけでノーコスト+12Kだぜぇ。
 とか考えて、フィニッシャーとしては強いんじゃないかと思ってたんだが。
 純粋に、他火力ユニットで普通に殴った方とあんま変わらんし。
 相手のガード要求値も変わらんし。
 クリトリにかけて一撃必殺くらいしか…でも完全ガードあるし。
 と、微妙な気がしてきた。
 それにしたって、界隈のコスモさんへの評価は凄い。もうさよなライオンどころじゃないな。
 上手い具合にシナジーしてくれるユニットが出てくれればいいけど。
 俺はネタで使ってみようと思う。
 イラストは格好いいしね。
 でも、間違ってもパックからは出ないでくれ。



 THE IDOLM@STER 5話

 水着回&温泉回、こんな序盤に。
 所謂サービス回と言えるのだが、ちゃんと次回への引きが用意されているので。
 今まではちょっと違うかも、話が動いてきてる感じがする。
 竜宮への流れから、上手い具合に個別の流れが出来ればいいんだけどな。
 内容は破綻してないしキャラクタも無理なく動いてるし、素直に出来が良いのは確かだよねぇ。
 でも、竜宮確定で心えぐられる人もいるんかな。
 俺は別に2は2で見る分には楽しいんで気にしないけどね、嫌いだが。
 それでも。
 アニメでもそうなんだが、公式のアイマスで嫌いなこと一つがね。
 アイドルの連中が仲が良いのはいいんだけど、仲が良い理由がない、のが凄く嫌なんだよなぁ。
 最初は少しくらい衝突して、仲良くなるエピソード入れればいいのに。
 掛け合いに説得力が無くて、結局、予め動きが決められた出来のいいPV見てる気分になる。
 毒がないのはいいけど。
 見てくれが豪華な、凄い味気ない料理食ってる感じ。
 だから、アニメのアイマスはすげぇ出来がいいのは分かるし、面白いとは思うけど。
 楽しいワケでも、もう一度見直したいとも思わんな。
 残念だけども。
 いや、ホント出来が良いのは理解してるんだが。
 あと、来年の私達どうなってるのかな?
 というセリフが、実際のアイマスの今後を言っているような気がして。
 凄いメタ的で背筋が凍った。

 アイドルマスター XENOGLOSSIA
 この間並行して見直してる、と書いたけど、全26話再視聴終了ー
 いやー
 やっぱり、改めて見ても面白いわ、アニマスは。
 別に傑作とも名作とも思わないが、それでも地に足のついた良い作品である。
 ただ、やっぱり今でも何でわざわざアイマスのキャラを使う必要があったのか、と疑問には感じる。確か、公式としてはその理由や経緯なんてのは発表されてないんだっけ。
 舞-HiMEシリーズの三作目に企画されてた作品に、押し込まれたとか。
 アイマスのアニメを企画する際に、ロボットものにしていいなら、と言われたからとか。
 憶測や推測は出回ってるんだけどね。
 真相は未だ闇の中。
 まぁとにかく、ロボットアニメとしてはアクションが少なくて微妙ではあるんだが、アイドルのデザインは格好いいんで、今でもアクションフィギュアが欲しいと思える作品。
 インベルさんのプラモは買ったんだけどね、インベルしか出なかったけど…
 中身は内輪もめの、昼ドラまがいな愛憎劇、と単純でもある。
 それを、ロボットアニメというガジェットで動かしてるだけなんだが、そのロボットものという表面的な情報が邪魔して、素直に見れなくなった人も多かったんじゃないかとも思う。
 その分、好きな人は未だに好きと言ってるみたいだが。
 BD-BOXとは言わないんで、廉価版DVD-BOXが欲しいわー
 出すなら今このタイミングしかないと思うんだけどな。
 
 そいや、昨日のアイマス5話、水着回で●RECをやってくれたのでちょっと満足。
 別に意識したものではないのは分かってるんだが、何かしらネタ仕込んでくれないかな。
 ファンサービス程度でいいんで。
 アニマスの監督と、今のアイマスの監督はとらドラとかでコンビを組んでたり、とらドラの本ではアニマスに触れてたりと、色々とアイマスに関して共通項が多いので。
 …でもスタジオが違うから無理かー
 いや、しかし同じプロジェクトアイマスなんだから、あるいは…
 亜美真美が事務所のテレビで見てるアニメがアニマスとか、そういうメタ的なの。
 やってくんねーかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。