スポンサーサイト


夢見るように寝る

 ラブライブ話

 G'sがドコにも売ってません。
 白百合のCDもドコにも売ってません。
 助けて。
 G'sは付録抜かれた本誌のみ、のを古本屋で探すかなぁ。
 白百合は、いざとなったら通販で。
 それくらいしか対抗手段がない、今まではこんなこと一度も無かったんだけどな。

 今日は穂乃果さんの誕生日です。
 折角だから何か描こうかと思ったけど時間なかった、残念。
 メインビジュアルであり、所謂メインヒロイン的なポジションだけどイマイチパッとしない穂乃果さん、特徴と言えるような特徴が無いからなのだろうけど。
 しかし、今後守銭奴キャラになっていくような予感がする。
 実家が和菓子屋なのに、その手の料理なりお菓子なりが全く作れないのも斬新だが。



 ヴァンガード話

 お役目ご苦労様です。
 ばーくがるが、ヴァンガード初の禁止カードに認定。
 …と言っても、あくまでFVとしての使用が禁じられるだけで、枚数制限等は無いのだが。
 それでも、ばーくがるの特性のほとんどを削られてしまったことになる。
 …まぁ、アレだよね。
 他クランのFVと比較して、その性能は段違いだったので。
 この処置は妥当かな、とは思う。
 スペリオルライドへの繋ぎ、ソウルの枚数稼ぎとして優秀な上、ノーコストで手札を減らすこと無くデッキからユニットを直接場に出すことの出来るコール能力持ち。
 もうね、そりゃみんなロイパラ使いますよ。
 安定性と展開力が他と比べて違い過ぎる、そしてその要の一つがこのばーくがるだったワケで。
 先日の全国大会もそうだったんだけど、出場者ほとんど?みんな?ロイパラ使いで。
 地方大会の入賞者も、その過半数がロイパラ使いという状況。
 流石に、この異常事態に公式も動かざるを得なかったんだろうね。
 カードファイト!!ヴァンガードというか、カードファイト!!ロイヤルパラディンだったもの。

 公式としては、主人公の使うクランだし。
 メインビジュアルであるブラスターブレードへ繋ぐユニットとして、欲しかったんだろうね。
 トリガーをフィールドに展開しなければならないデメリットもあるけど、手札損することもなく、場アドを稼げる時点で、そのデメリットを凌駕するメリットを得られる。
 ふろうがる2体で殴るとかザラだったし。
 その辺が楽しいクランではあったんだけど、この処置でどう変わることやら。
 ばーくがる禁止は9月頭の大会から施行。
 夏休み中は、最後の思い出にばーくがるを使ってやって下さい。

 でも、これだけでロイパラの強さが揺らぐわけじゃないけどね。
 カードプールが多い上、相変わらず変態的なユニットも多いし。
 むしろ、これでようやく他のクランと対等になった、かもしれないレベル。
 でも、9月以降のロイパラFVはどうなるのかな。
 ぐらいむ?ぺったん?それとも無難にどらんがるだろうか。
 あと、この処置でアニメ版がどうなるのかは気になる。
 アイチ君のFVは現状ばーくがるだし、極力現実とリンクさせてるアニメ版だけあって、禁止要項を押し通すわけにも行かないだろう。新しいFVっでも使うのかな?
 どうなることやら。

 魔侯襲来もいよいよ週末発売。
 魔侯って、魔界侯爵アモンのことだったんだな、と今更気づく程度。
 そんなアモンさんは、笑っちゃうくらい酷い能力、ダクイレの時代が来そうである。
 ありすチャンは、強いといえば強いが、果たしてRRRの価値があると言えば疑問でもある。
 使うけどね。
 ダクイレと言えば、ペイル、スパイクの3クラン限定大会が開かれるとか。
 ダークゾーン魔界王決定戦、実にそそられるタイトル名だ。
 折角だから、これにも参加しよう。
 先行して、カードファイトパックのvol.3が配布されるとか。
 2がちょっと微妙どころだったので、これは嬉しいかも。
 まだ2配布開始してから一度も大会行ってないけどな。
 魔侯出たら、ちょこちょこ参加したいものねー
 でも、欲しいのがスフィアメイガスとオムニ姉さんしかないわー



 そいや、夏コミの新刊入稿しました。
 何らかの外的要因が無い限り、当日は新刊が卓上に並んでいるハズです。
 詳細はまた後日に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

