

 ラブライブ話 久々

 今日はにこにー先輩の生誕祭なので。
 気晴らしがてらちょっと描いてた。

  110722-01.jpg

 ポーズつけてから3rdPVの衣装どうだったかな、と調べたら公式とポーズがかぶってた。
 でも直さない、面倒臭いから。
 しかし、公式が動いてから一年経ってやっとキャラの誕生日とか、詳細なプロフィール発表とかどんだけ牛歩なんだラブライブは。じっくりやってる余裕があるんだろうか。
 …まぁ、アングラで細々とやってて欲しい気持ちはあるけど。
 変に人気になって迷走されても困る。
 にこにー先輩は三年組である絵里よりも生まれが早いので、9人の中で最年長になる。
 その癖にロリ枠担当というチャレンジャブルな設定が好き。
 すげーあざといんだけどなー
 あざとすぎて逆にギャグになっちゃてるのが強い、マスコット的なキャラが最年長とかどうよ。
 意味が分からん。

 3rdシングルのジャケットも公開。
 いかにもイラスト、的じゃなくて実写的なレイアウトなのが印象的。地味だけど。
 来週は白百合のCDも出るしなー
 あと、8月頭からキュアメイドカフェでラブライブフェアが開催。
 ラブライブにちなんだメニューとか、色々と企画をやるらしい。
 μ'sメンバーも訪れるとか何とか…こっちはゲリラ的だそうだが。
 これは行こう。
 6日はヴァンガード絡みで秋葉原に行かなきゃいけないし、丁度良いな!
 他にも、去年の夏コミのみで販売された、1stの夏コミ限定仕様CDが再販されるとか。
 もうね。
 あの頃はラブライブに興味がなくてスルーしてたので、この機会に是非とも購入しておきたい。
 くそう、良い気配りだな公式。
 着実にラブライバーが増えてる気もするし、良い傾向だ。



 THE IDOLM@STER 3話

 今回は雪歩回。
 ちゃんと雪歩がうざい、凄いうざい。
 犬嫌いはともかく、雪歩の男嫌いってここまで酷かったっけ?と記憶を掘り返すほど。
 もう病気だよね、悪い意味で。
 ただし、この病的なまでの鬱陶しさと、イラつかせる態度が雪歩の魅力でもあるので。
 そういう意味では、ちゃんと「らしい」話だった。
 なるべく、そういう鬱陶しさをギャグとして処理してる演出にも好感持てたしね。
 じゃないと、初見の人はキツイ。

 話の内容は、所謂地方のドサ回り。
 その辺を踏まえて話の流れはしっかりしてたし、掛け合い含めてとても手堅い。
 …そもそも、スタッフだけ見ると恐ろしい程優秀な人揃ってるんだよなぁ…
 豪華過ぎる、勿体無いくらいに。
 あとは、何よりプロデューサーの動かし方が上手いわなぁ。
 それに、個人的には正直わざわざ毎回全キャラ登場させる必要性は無いと思ってるけど。
 毎回登場させた上で、脚本が破綻してないのがすげぇ。
 よく出来るな、こんな芸当。
 でも、確かに出来は良いんだけど、小ぢんまりとまとまり過ぎてるので。
 各話に登場させるのは数人にして、もっととんがった内容にした方が俺は好みかね。
 じゃないと、普通に良く出来たアニメだった、で終わりそう。
 既存のファンからしては、それでいいかもしれないけどさ。

 他、これはもう個人的にしょうがないんだけども。
 やっぱり、765プロの連中には多少ドライな関係でいて欲しいというのが。
 流石にもう理解はしてるし、納得もしてるんだけどね。
 公式のノリには、未だに慣れないかな。
 今回のアニメ版は脚本が良いから、そんなに気にはならないけれど。
 やっぱり公式のアイマスはどっかズレてる。
 公式にズレてるというのも変な話だが、少なくとも、アケマスのイメージとは違うわな。
 キャラはともかく、不自然に慣れ合うような世界じゃ無かったハズなんだけどなぁ…
 もう何度も言ってるけど。
 なので、アニメ見て改めて思うのは、そもそも最初から馴れ合いを前提にして作られている貴音と響は、どうやっても俺には合わないんだろうな、ということ。
 別に嫌いではないが。
 とは言え、この場合キャラクタがどうのこうの、というより100%SPの過失なので。
 二人に対する適切な表現は、勿体無い、ということなんだろうけど。
 あ、アニメ版で馴れ合いだらけの765プロに疑問を感じて、何人か裏切って961に下って、ドロドロのガチバトルやって、最終的に全員が成長して元の鞘に収まるとか。
 そういうのやってくれたら俺アニメ版大絶賛。
 …まぁ、無いだろうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

