増殖

 ヴァンガード話 久々

 というワケで。

  110715-01.jpg

 TD二種買ってきました。
 ノヴァグラップラーTD/黄金の機兵
 オラクルシンクタンクTD/桜花の姫巫女
 それぞれ二個ずつ。

  110715-02.jpg

 あと、新しくスリーブも二つほど。
 アシュラと裏地スリーブ。
 裏地は素直に格好いいし、アシュラはアシュラデッキ用にでも。
 本当はねー、ココちゃんのスリーブがあれば良かったんだけどねー
 アマテラスとサクヤはあるのにさー、何でココが無いのかな?
 やっぱり人気無いからかな?
 使い勝手が悪いからかな?
 専用の構築が必要な癖に、イマイチ強く無いからかな?
 可愛いのに。

 ノヴァはやはりドロイドさんの存在が大きい、火力が大幅に上がる。
 スタンドトリガーも三種に増えて、ガンガン攻め込みたいところ。
 やっとアシュラが活きる時が来たか…
 反面、目玉カードであるルチルさんは使いにくい感じ。
 上手い具合に相手にプレッシャーをかけられるプレイングが出来たら強いんだろうけど…相手にヒットした時、CBを支払う自動能力持ちをRに置いたら面白そうな。
 ルチル軸はルチル軸で別に考えてみよう。

 オラクルは普通にサクヤが強い気がする。
 序盤からトリガーやしょこらを出し惜しみせず、場に出して攻撃出来るしね。
 頃合いを見てVにライドし回収…しかもノーコスト、手札4枚以上で+4000
 メテオブレイクさんで火力も補えるし。
 これからは攻めが主体のデッキ構築にも出来そうね、楽しみ。
 まぁ、ボクは今のところココ軸しか組む気ありませんが。

 こんな感じ。
 最近ショップ大会も出てないし、ちょろっと新しいデッキ組んで出てこようかな。
 界隈じゃまだロイパラだらけなんかなー
 安定性が半端じゃないからなぁ、ロイパラ。
 …まぁ、強さも大切だけど、プレイしてて楽しいデッキが一番よね。
 ノヴァ超楽しい。
 


 THE IDOLM@STER 2話

 初回でキャラ紹介、それとP登場で引き。
 …となったので、実質2話からが本番といったところ。
 さてどうなるもんかと思ったけど、案外しっかりと場が回ってる感じ。
 キャラクタが適当にごちゃごちゃ騒いでるだけの、掛け合いのノリやメリハリの欠片も無い、オリジナルのドラマCDみたいなことになるんじゃないかと思ったんだけど。
 そんなこともなかった。
 キャラクタにしろ話の本筋にしろ焦点は定まってるし、キャラクタの造形もアニメ用に随分あっさり目にされてるのも良い。ゲームだとどうしてもクドくなるからね。
 あと、プロデューサーが良い味だしてるなぁ。
 空気でもなく、目立ち過ぎることもなく、場の方向を操舵する存在として優秀。
 演出の方向がコミカルに行きたいのか、地味目にしてむしろ土台は真面目なアイドルものにするのか、がどうもチグハグな感じはあったんだけど、とにかく上出来上出来。
 いや、良いんじゃないの。
 アイマス云々というか、普通にちゃんと芸能界モノとして面白くなりそう。
 なので、今のところ純粋に期待してる。
 設定とか舞台は、何か2、というよりも1と2のハイブリッドな感じなので。
 1とも2とも独立した物、として楽しむことにするか。

 なので、原作を知ってる人には兼ね良い位置に着地している気はする。
 けど、問題は新規視聴者か。
 何せやってることが地味、駆け出しアイドルから丁寧に描くのは、むしろ正しいのだが。
 分かりやすいアピールが無いのは痛いかなぁ。
 元々、アイドルものって難しいしね。
 とはいえ、嬉しいことに2話にして僕らの冬馬さんが登場してくれたので。
 ジュピターの活躍が期待される。
 このままのノリで2クールとか、冗長になってgdgdのまま終わりそうな予感もあるんで、中盤はジュピター登場で物語的にもキャラクタの掛け合い的にも盛り上げて欲しい。
 勿論、ジュピターとのちょっとした色恋話とかもいいぞ!
 俺はむしろそうして欲しい。
 アイマスとしてどうたら、なんてどうでもいいから、面白くなればいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる