胃もたれ

 アニメ新番

 いくつか見たような気がするが、今期は豚の餌が多過ぎる。
 もうね、歳なんだからあんまコッテリしたの食えないんですよ。
 美少女だらけでもいいけど、もっとアッサリ目なのが食いたい。
 そういうのは受けないんだろうけども。

 セイクリッドセブン
 その中で面白いと思えた一つ。
 サンライズ制作のヒーローアニメ、もうコテコテの。
 タイバニでも思ったけど、やっぱりこっち路線のサンライズは安心する。何だかんだでサンライズアニメを見て育った世代だからか、男の子の心が揺れるんだよね。
 内容は、「石」がキーワードの変身ヒーローもの。
 ちょっと影のある主人公が自分の未知なる力に目覚めたり、謎の美少女が関わってきたり、突然変身して化物と戦ったり、なんでこれ深夜に放送するんだよレベル。
 細けぇことはいいんだよ、格好良ければな!
 そんなノリが気持ちいい。
 別段新しい要素、や新感覚といったものは感じないのだけど、安心出来る王道ものってところ。
 でも、今の時代にむしろこういう地味なのは新しいかも。
 1クールと短いのが残念だけど、その分思いっきりやりたいこと凝縮して欲しい。

 あとは…正直二束三文なんで割愛。
 勿論、まだ見てないのもあるけども。
 ロウきゅーぶとか、井口裕香目当てで見てはみたけども、あまりにも苦痛過ぎて5分で試聴を止めた。G'sマガジンのコミカライズで耐性は出来てたと思ったが、それ以上につまらんとは…
 原作は一体どれほど酷いのか気になる、読みたくはないが。
 とにかく。
 今期は元々見るもの無さそうだな、と思ってたけど実際そうなりそう。
 前期からの続きでいくつか見るくらいかー
 こんな時もあるか。

 アイマスのアニメ見て、ボーっと思ったので。
 久しぶりに、アイドルマスター ゼノグラシアを見返し始めた。
 本放送ぶりに。
 当時は非難の声も多かったが、今なら再評価される気がする…俺は元から好きだったけども。
 このタイミングでBD-BOX化でもしねぇかなぁ、と思う。
 まぁBDは無理でも、emotion the Best で廉価版DVD-BOXとか出たら確実に買うんだけどなぁ。
 面白いよな、ゼノグラシア。
 一部のキャラクタはオリジナルよりも好き、やよいとかやよいとかやよいとか。



 イベント話

 9月にアイマニ、11月にアイプロがやるそうで。
 どっちかには出ようかなー、と思います。
 夏コミから冬コミまで何もなかったので、これはちょっと嬉しい。
 沖縄オンリーとかもあったけど、流石に南国まで行ける余裕は無かったしねー
 何描こうかしら。

 しかしアレだね。
 今、こうしてアイマスもアニメ化したワケで、当然アニメ見て入ってくる層もいるじゃないですか。
 でも、当然アニメは2ベースなので、そういう人にとってアイマスは2なんですよ。
 それはそれとしていいんですが、今んトコロ俺何は1ベースでやってるワケで。
 アニメからわさっと人が流れてきて、1ベースでやってる人の肩身がさらに狭くなるのは痛いなぁと。
 いや、別段気にはしませんが。
 当然夏コミの新刊も1ベース、前述通り雪歩話をボソボソ描いてます。
 雪歩って言動が難しいよね。
 今の雪歩はとりあえずお茶飲ませとけ、とりあえず穴掘らせとけって形骸化し過ぎちゃってあんま面白く無いです。初期のむしろイライラする方が可愛げがあって好きやわ。
 どうでもいいけど、俺がアイマスで一番好きな曲は今でもFirst Stageだったりする。
 M@STER ver じゃなくて、アーケードのオリジナルVerね。
 音の流れが綺麗なんだよなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

客の顔色ばかり見て自分の描きたい事を描かない、
というのは創作者として悲しい事だと思います。
今のハタオさんでいいと思います。
でもそんな簡単な問題じゃないんでしょうね。

確かにSP以降はアイドル達が記号化されていますね。
伊織はヘンタイヘンタイ言わせとけ、
あずさはゆっくり喋らせて迷子にしとけ、
美希はハニーハニー言わせとけ、
真の望む女の子らしさ=まこまこりんとか。
そうした作りが楽なんでしょう。
そんな表現方法でカワイイカワイイ言ってる人が多いのが
問題なんですけど。

アーケードは音違うんですか?

Re: No title

 二次創作としても元々世間受けする作風ではないので…
 アイマス云々ではなく、昔っから。
 なので、あまり界隈の目、というのは元から気にならないんですよね。
 それはそれで、駄目だというのは分かってるのですが。

 キャラクタの記号化、というのは別段嫌いではないのです。
 この場合、作り手よりも消費者がそれで満足することの方が問題かなぁ、と。
 とは言え、満足しているなら、それでいいじゃないか。
 という結論もあるので、何とも言いがたいです。
 自分は不満ですけど。
 アイマスにはもっと、ストイックな世界をイメージしてたんですけどね。

 アーケードというより、M@STER ver と比較して、ですかね。
 M@STERの方はどうも、音がゴチャゴチャし過ぎてて…
 オリジナルの、いかにもテクノ歌謡っぽさが好きなのですよ。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる