ぼんぼる

 というワケで。

  110710-01.jpg

 いろはちゃんに会いに金沢まで行ってきました。
 一体何をやっているんでしょうか俺達は。

 8日の深夜に出発、石川県まで長いドライブと洒落込む。
 途中SA/PAに寄り道していくが、当然ほとんどの店が閉まっていた。
 各地のPA覗いて行くの好きなんだけどな。
 色々とご当地グルメも食えるし。

  110710-13.jpg

 本編12話で、東京から帰る時に立ち寄ってた有磯海SA

  110710-02.jpg

 緒花とミンチが食ってたハリケーンポテトを食う。
 結構美味かったです。
 上にあるのはホタルイカの揚げ物、少ない上に高い。
 けど磯臭くて美味かった、酒が欲しい。

  110710-03.jpg

 クレハ可愛いよクレハ。
 この少旅行中、最も参加者の口から出た単語は「キタエリ」の巻。
 いろはちゃんと全く関係ないのに。

  110710-04.jpg

  110710-05.jpg

 この辺で空が明るくなっていく。
 まだ富山県内だが。

 で、朝方金沢市内に入り、6時には目的地に到着する。
 花咲いろはの舞台である、湯乃鷺のモデルになっている湯涌温泉。
 ところかしこにいろはのポスターが貼ってある。
 ちょこっと話を聞いてみると、アニメの効果で客も増えてるようだ。

  110710-06.jpg

 EDで結名が柚子サイダー飲んでたカットのベンチ。
 湯涌温泉入ったすぐ手前にボロンとあったので。
 ここで、ようやく金沢に来たのだと実感する。遅い。

  110710-07.jpg

 4話で緒花とナコチが訪れてたお稲荷さん。
 湯涌温泉の奥の方にある。
 朝早く着過ぎて温泉が開いてなかったので、しばらくこの辺ブラブラして時間を潰す。

  110710-08.jpg

 ふくや、のモデルになった旅館。外観はまんまやね。
 周りにある旅館とは確かに風格が違う印象、というか旅館多いなこの辺。
 喜翆荘ライバル多過ぎですよ。
 …喜翆荘のモデルになった旅館は、もう無いらしくて少々残念である。

 朝7時になり、温泉が開いたので一風呂浴びる。
 何せ、一晩中車を走らせていたので。全員お疲れ。
 朝から温泉とは癒される。
 客には自分らと同じような目的の連中から、地元民らしき人まで様々。駐車場には様々な土地のナンバープレートを引っさげた車が陳列していたし、あと痛車もあった。自重しろ。
 風呂上りには、劇中にも度々登場する柚子サイダーを飲む。

  110710-09.jpg

 柚子サイダー/柚子小町、写真は家に帰ってから改めて撮った物だけど。
 ラベルはアニメ絵Ver、キャラデザの岸田メルVer、それからオリジナルVerの三種類。
 とりあえず岸田メルVerを買っておいた。
 味は結構柚子柚子してる、柑橘系のほのかな甘さが風呂上りに良い。
 似たような味だと、シトラス系の強いメローイエローに近いかもしれない。

 しばらく車内で休憩し、今度は普通に観光。
 同乗者に石川県…というか金沢出身の奴がいたので、案内してもらう。

  110710-10.jpg

 日本三大庭園の一つ、兼六園。
 これは俺が普通に来たかった。
 金沢といえば、まぁいろはもそうなんだけど…俺にとってはやはり保坂美由紀なので。
 美由紀に絡んでるところは少しくらいは回りたかったので、ある。
 市内も回ったが、呉服屋も多いんだな、うん。
 あ、兼六園自体は涼しげで結構イイ感じでした。文化の香りがする。
 写真も結構撮ったけど、草木と池ばっかので割愛。

 その後市内をぶらつき、メシ食ったり土産買ったりする。
 …しかし。
 金沢という街は、確かに観光地なんだろうけど、案外何も無い。
 金沢出身の奴ですら、兼六園と金沢城跡以外何も無い、と漏らすのだから仕方がない。

  110710-11.jpg

 ちょっと市内を離れたらそこは海。
 日本海とか初めて見た。
 そして、もう二度と見ることはないのだろう。
 水着でも持ってくればよかったかしら?
 ちょっとばかし素足で波打ち際でキャッキャした後、近くの温泉にまた入る。
 頃合いを見て帰宅準備に入る。

 朝着いたと思ったら、夜には帰るというのも急なスケジュールだが。
 何より、高速道路の深夜割引が大きいのだ…
 本当は、一泊くらいしてゆっくりして行きたかったのだけども。
 で。
 帰りは行きとは違うルートということで、山道を延々と走っていく。
 暗い、その上細い、しかも入り組んでるという。
 うっかりしたらマヨイガにでも吸い込まれるんじゃないか、とそんな気配のする夜道を進む。
 が。

  110710-12.jpg

 白山スーパー林道
 利用時間は朝7時から夜6時まで、夜間通行止め。
 糞ぁ!!
 なんでも、このスーパーな林道を通っていく予定だったのだが、夜間は走行できないらしい。
 そんなのは初耳だ。
 …ということで、Uターン。
 かなりのタイムロスな上、テンションがダダ下がり。
 もうね、何がスーパーだよ何も無い山道な癖に。

 …落ち込んでも仕方ないので、車を走らせる。
 行きとは少々違うルートを、SA/PAで休み休みしながら。
 しかし、石川県まで片道6時間。
 小旅行は楽しいが、今度はもう少し近いところがいいな。
 牧場とか、川釣りに行きたいのだが…
 都内から近場でいい場所ないかしらね。

 朝方には都内に着き、各々帰路を辿る。
 土産…主に酒のつまみを買ってきたので、帰宅早々酒を飲みながらSHTを見る。
 ゴーカイジャーのギンガマン回で泣きそうになる。
 ギンガマン好きだったなぁ、リョウマ老けたけど最後の良い笑顔で全て帳消しだよもう。
 スイプリはなぁ、ビートが美希にしか見えないのだがどうなんだろう。
 この流れでどうやって仲間になるんだろうか。
 イースの焼きまわしみたいになるんかな。
 あと、セイレーン人間体は北条サクラの外見で一つお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる