スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

据え膳

 PSNが復活したというので。
 ゴッドイーターバーストのファイナルDLCをDL
 …そういえば、DLC第三弾以降落としてなかったのだった。
 が。
 折角DLしたというのに、DLCが機能しない。
 一体どうしたことか、と思ったが…
 すっかり忘れていたのだが、GEBのDLC第三弾でバグがあり、その修正パッチなるのもが配布されていたらしく…三弾以降のDLCは、この修正パッチが無いと機能しないというのだ。
 なるほど。
 だが問題はその修正パッチのDL方法で、PCを経由してはDL出来ない。
 DLC自体はMedia Goを使って直接PSPにDL出来るのだが…パッチは無線LAN無いと出来ないっぽい。
 oh…ウチ無線LAN無いよ。
 他にはPSスポットを使用したDLもあるのだが、どちらにしても一手間掛かるな。
 面倒臭い。
 DLCの中に直接修正パッチを入れればいいのにと思うのだが、そういうわけにはいかないのだろうか。

 しばらくPSNが停止してたので、復帰と同時にPSアーカイブスも一気にソフトが増えた。
 ふむ。
 折角だからと、ブレスオブファイアⅣ -うつろわざるもの- を購入。
 個人的に結構好きな、ブレスシリーズの四作目。
 …まぁ、ブレスはⅠ・Ⅱ・Ⅴしかやってないんだけどね。
 そんなワケで、丁度ポッカリ空いたⅢとⅣはいずれやろうやろうと思ってはいたのだが…これはいい機会なのでやってみようかと、お値段¥600とお手頃価格だしね。
 ゲームはまだ序盤だけど、視点が分かりにくい以外は結構イイ感じ。
 ゆっくりと進めようかな。
 …しかし、スパロボ2次Zとかも終わってないのに、新しいゲーム始めるとか、もうね。
 積みゲー多過ぎだなぁ。



 アニメ新番

 THE IDOLM@STER 一話

 とりあえず礼儀として見ておく。
 ボクは割かしドライな人なので、アイマス2は続編として、それから独立した作品としても見れるため、このアニメ版もアニメ作品としてちゃんと区別して見ようと思う。
 界隈にはその辺割り切れない人が多過ぎるのだけども。
 一話はキャラクタ紹介話として割り切り、765プロに所属するアイドルをドキュメンタリータッチで追う、という演出がされている。これは結構良い判断なんじゃないだろうか。
 2は1と違って、今からデビュー、という状態ではないので。
 例えば春香辺りをメインにして、いよいよデビューするという過程を使って、作品世界の説明やキャラクタの顔見せをすることが出来ないため、出だしの切欠が難しい。
 その冒頭部分をあえて無視して、純粋な紹介ムービーにしたのは正解かな。
 …ただ、正直な話、13人のキャラクタを一話に無理矢理詰め込んだ感は否めないため。
 ハッキリ言って、初見の人には厳しい内容だったと思う。
 これからこの13人の少女達が、どうしていくのだろう、という期待感があんま無い。
 最後にプロデューサーが登場しなければ、一話にして何も物語が動かない、というオチのまま終わるのかと思った。最後の流れで、次回に期待は出来る気持ちにはなった。
 他、アイマスは作品の性質上豚の餌には成り切れない部分がある上。
 キャラもの、として押し切るのにもキャラクタ自体は弱いところがあるため。
 あとはどれだけ脚本に力を入れられるか、にかかってると思う。
 そういうのを引っ括めて、一話は少々パンチが弱かった。
 13人もキャラクタを出されて混乱する初見の人もいるだろうし、ここは徐々にキャラクタを増やしていっても良かったんじゃないかなぁ。三話くらいかけたって良いはずだ。
 そんなワケで。
 一話は無難といえば無難だけど、むしろ原作知ってる人向け、って感じだった。
 それでも、想像していたものよりはマシなものが出てきが、こんなものかって感想。
 んー
 次回からが本番というのは見ていて分かったので、最低でも三話くらいまでは見る。
 それで、ちゃんと芸能界モノ、を描こうとしてるなら見続けようと思う。
 俺、キャラモノ、としてのアイマスには全く興味無いので。
 しかしアレだね。
 アイマスのアニメの何が一番駄目なのか、と言えばアイマス2のアニメなところ。
 って言ったら、怒られるんだろうなぁ。
 訂正はしないが。
 とにかく、まだまだアニマス、と言えば俺の中ではゼノグラシアになりそうです。あとL4Uのヤツ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2が独立した作品、というのはいいんです。
むしろ1より差別化は図るべきなのかもしれません。
問題(否定派が言っている事)は、キャラの性格やアイマスの
世界感を悉く壊している事なんです。
肯定派はそこをわかろうとせず、都合の悪い事に
耳と目を塞いでるんですよ。
伊織はあんなイタズラしますか?
Pが出てきたら律子がPする理由は?
そもそも2、MA2トーク、アニメと律子の設定がメチャクチャじゃないですか。
正直、そんな事も考えずに
「俺の方がアイマスファンだ、文句言う奴はファンのふりしたアンチだ」
面している人が不愉快でたまりません。
おまえらこそアイドルの事ちゃんと見ているのか?と。
長文失礼致しました。

Re: No title

 自分は何度もサイトや同人で書いてきたと思いますが。
 自分がアイマス2で物凄く嫌なところは、2はアイドル育成ゲームであることを捨てて、765プロアイドル鑑賞ゲームに成り下がったこと、なんです。
 なので、1と2でキャラがどうこう、なのはむしろどうでもいいんです。
 別に律子がPになったり、育成不可能になったりしたことも、些細なことで。
 ジュピターの存在や、一部キャラの改変も大して問題じゃないんです。
 いや、本当に。
 根本的に、2に対するスタンスが他の人と違うみたいなんですよ、自分。
 だから、1と2の違いに対する拒否反応に、同意を求められても困ってしまうのです。
 前提として、2が嫌な理由、がそもそも違うので。

 でも、2を含めて公式を全肯定出来ないファンはファンに非ず。
 …という、一部の界隈の流れは確かに嫌ですね。
 そもそも、公式で自分が好きなアイマスってアケマスとDSだけですし。
 ただ、アイマスももう6年近く動いてるコンテンツですから。
 こういう流れは仕方ないと思いますよ。
 自分は、懐古主義者として細々とやっていければそれでいいです。
プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。