

器用貧乏

 ヴァンガード話

 ゴールドルチルとサクヤの能力が大体判明。
 どっかのポスター?か何かで公開されたようだ。
 その際、ルチルの能力は解読出来たのだが、サクヤの方はポスターのデザイン的な問題で、一部能力のテキストに装飾がかぶってしまっているみたい。
 それでも、大方の予想は出来るのだけど。

 ルチル
 V:リアガードが相手Vにヒットさせた時、CB一枚回復
 V:相手Vにヒットさせた時、CB2でノヴァのリアガード一体をスタンド

 個人的には、相当強いと思う。
 一つ目の能力だが、相手Vにヒット時能力発動、というユニットはいるけれど。
 その能力を、V時限定でもリアガードに付与出来る、というのが魅力。
 その上、クラン指定を持たないときた。
 アポロンとかキララとか、そういう厄介なユニットはその都度的確にガードすれば良かったけど、この場合はリアガードなら単体の能力とかお構いなしだもんなぁ。
 全ての攻撃をガードすることは出来ないだろうし、相手にもプレッシャーがかかる。
 それに確実性は無いが、相手Vにヒット時に発動するコストを、一枚減らせる。
 ユニットによっては、二つの能力を一度に発動してるようなものでもあるしね。
 二つ目の能力は、ライオンさんのV時能力と同じ。
 見ての通り完全にVとして機能するユニットなので、これを軸にして構築を考える必要がある。
 V時の能力がライオンさんと同じな上、もう一つ強力な能力持ちなので…
 ライオン軸、が完全に消滅。
 ライオンさんマジさよなライオン。
 けど、Rに置くことによって、ライオンさんのR時能力をCB1で使えるようになる、ってのは面白いかもしれない。まだまだライオンさんには使い道がある…んじゃないかな?
 
 サクヤ
 ?:手札が四枚以上なら、このユニットの…
 ?:このユニットがVに登場した時、オラクルの……全て戻す

 残念ながら全ては解読不可能、しかし、ある程度予想は出来る。
 一つ目は、V時に手札4枚以上でのパンプだろう、恐らく3000か4000。
 流石に、Rでの発動は無いよな…あったら強いけど。
 二つ目は、文字数から考えると、V登場時オラクルのリアガードを全て手札に戻す。
 これにより、場に出た時にしか発動出来ない能力持ちのユニットを、再度使うことが出来る。サークルメイガスやここあ、ラックバード辺りの運用に期待がかかるトコロ。
 流石にノーコストとは思えないから、V登場時にCB2くらいかな?
 …と思って、ココとテキストを比べてみたら、若干文字数が違う…
 ので、もしかしたら二つ目の能力はノーコストかも。
 主軸に持ってくる分にはいささか力不足なユニットだけど、リアガードの配置場所を手札状況によって変更したりするにも使えるので、用途の範囲は広いかもしれない。

 こんな感じ。
 能力を見て、黄金は三つ、桜花は二つ、買おうと思う。
 ルチルは完全にルチル軸としての運用が前提なので、最低でも三枚は欲しい。
 サクヤは主軸として使う分にはアレなので、二枚あればいいかな、って感じ。
 他TD限定カードも一つに二枚は収録されてるので、二個買えば四枚揃うし。
 そんなに買い集めなくともよさそう。

 そいや明日から地区予選ね。
 仙台大会に参加する人は頑張ってなー
 おもちゃショーのブシロードブースもちょっと気になる、か。
 行かないだろうけど。
 そんなことより、まだ風邪が治らないのでどうにかして欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

