

無限地獄

 ヴァンガード話

 来月発売のケロケロAに同梱されるハーフデッキ。
 ユニットの詳細な能力はまだ分からないが、一部発表されている画像を出来うる限り解読すると、中々良さげなものが収録される模様。
 今分かっている三枚は、ロイパラとノヴァグラ共同能力みたいだが。

 その内の一枚、G3 10000 「起」CB2で+4000(?)
 だと思われる能力を持っている。
 …これが本当ならかなりイカス。
 ロイパラにはボールスみたいな低コストでパンプされるユニットがいるから実用性は薄いものの、この能力はノヴァグラには美味しい。
 ノヴァグラには豊富なスタンド手段があるけれど。
 パンチ力の低さがネックの一つではあったのは確かなので、この能力を使えば、ブーストに7k以上のユニットを置けば21kを叩き出せる。
 CB2のコストも、ノヴァグラにおいてはそう重くはない。
 そもそも、コスト回復が出来る唯一のクランだと言うのに、CBを使用して能力を発動するユニットがほとんどいない現状がアレ過ぎた。
 一弾ではジャックさんくらい?
 二弾でライオンさんとキララが追加されるけど、この二体とも相手にアタックがヒットした時、にカウンターブラストで能力発動なので…
 確実性は無い。
 しかし、ハーフデッキで追加されるG3、ジェノサイドジョーカーのこれは起動能力なので、出し惜しみすること無く使えるのが良い。
 その上、これでまたスタンド出来たら強力だよね。
 ステキだ。
 …しかし、こんな高火力G3ユニットが出たら、ライオンさんの立場が危うい。
 何せ、ライオンさんはRRR
 相手Vにヒット時、CB2でリアガードスタンド、おまけにクラン指定付き。
 確かに強いけれど、ジョーカーさんはケロケロA本誌を買えば必ず付いてくる上、ノヴァグラ待望の21k越え可能ユニット、美味し過ぎる。
 せめてね、ライオンさんの能力が相手V/Rヒット時、だったらなぁ…
 ガンガンスタンド狙うならアシュライオン。
 高火力で殲滅するならインビンジョーカー、なのかな。
 どっちも組めるようにしておきたい。

 今日のカード
 ダットリー・ダン /G1 /P4000 /スパイクブラザーズ
 Vをブーストした時、[CB2、手札からスパブラ一枚をソウルに送る]ことによって、デッキからスパブラを一体リアガードにスペリオルコール出来る。
 中々面白い能力持ちである。
 何せ、スパブラにはジャガノやブラッキーなど、SBでパンプした後、バトルのクローズと同時にデッキに戻ってしまうユニットがいるので。
 ダンを使えば、SCすると同時に、デッキに戻ったユニットを再びリアにコール…が安易に出来る、コストもスパブラではそんな重くないだろう。
 それに、Vをブーストした時、なので。
 発動条件もかなり緩い。
 流石にドライブチェック後のコールは出来ないが、十分だろう。Rでまず殴って、ダンでコール、トリガーの効果次第で色々と戦略は広がる。
 弱点としては、Pが4000ってことか。
 Vに置いたザイフリートの効率を上げるためにダンを後列にすると、ザイフリートのパンプ合わせても17kにしか届かない。かなり貧弱。
 折角の+3000が勿体無い感じはする。
 とは言え、能力自体は強いので、コストが許す限り能力を使い、最終的にはワンダーボーイあたりとチェンジするのが得策だろうか。
 コールするユニットはスパイクブラザーズ限定だが、ブーストするVのクラン指定は無いので、混合デッキの出張でも力を発揮しそうだ。
 ノヴァと組み合わせて、無限ユニット回収とかロマンだよね。
 ただ、多用すると手札が枯渇しそうな感じもする。
 ドロートリガー辺りで補強しないといけなさそうだな。



 S.H.Figuarts ワイルドタイガー を予約する。
 久しぶりに毎週楽しみにしてるオリジナルアニメ、TIGER&BUNNYより、主人公の虎徹/ワイルドタイガーがフィギュアーツ化ということで。
 これは手に入れたいところ。
 作中もアクション多目なので、いじり倒して劇中シーンを再現するだけでニヤニヤ出来そう。グッドラックモードパーツも付くっていうしな!
 他のヒーロー達も立体化して欲しいもんだ。
 少なくともバニーちゃんは出ると思うけど…他はweb限定かなぁ。
 でもなぁ、作中じゃS.H.Figuartsは虎徹さんのスポンサーだしなぁ…
 ライバルヒーローを立体化とかありえるのかしらー
 他。
 スパロボ超合金のダイ・ガードも予約。
 まさかこんな御時世に立体化されるとはねぇ…スパロボ効果かしらん?
 出来れば変形/合体機構付きが欲しかったけど、まぁいいか。
 そのかわりオプションパーツ山ほど付けて下さい。

 アクションフィギュアで思い出したのだが。
 去年予約したはずの、figmaミサカは一体いつ届くのだろうか。
 発送予定は、5月上旬だったハズなのだが…



 ちょっとPSPのフォトカノが面白そうだなー、と。
 プロデューサーが杉ポンなんだよね、コレ。
 アマガミには関わってなかったみたいだけれども、何だーかんだー、でTLSの系譜だと期待してしまう。別にTLSっぽさは求めていないけれどもね。
 TLSの新作自体はずっと待ってるけどな。

  110518-01.jpg

 こう、ぼーっと思いを馳せたので。
 綾音を記憶だけを頼りに描く、割とイメージ通りかもしれない。
 しばらくは、昔好きだった作品のキャラとか適当に描ければいいなぁ。
 そういう息抜きも必要なんだと思う、多分。
 あ、TLSでは智子が一番好きです。
 愛してると言ってもいいくらい、どうでもいいですね、はい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

