スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影の軍団

 シャドウバースの話

 突然ですがシャドバを始めた。
 この手のハースストーンタイプのOLTCGにはあまり興味は無かったので、サービス開始時にチュートリアルだけ触れて、それ以来全くプレイなぞしてこなかったのだが…
 割りと友人身内回りでプレイヤがいること、あとは、酒の勢い。
 …という流れで、遅ればせながら再度シャドバに触れることになった。

 システム的には複雑なことはなく、TCG経験者なら基本的な流れは理解できる。
 相手の行動に割り込む…スタックが無いため、相手ターン中は基本的に相手のプレイを見てるだけなので、既存ゲームではデュエマに近いプレイ感覚な印象。
 混色が出来ないのは残念だが、そこまでやるとちと面倒なんだろうな。
 そういうところは、ブシロード系のゲームみたいだね。
それに、そうやった方が全体のバランスも取りやすいだろうしな。

 メインデッキはロイヤルを使用する。
 MTGで言うなら分かりやすい白ビートダウンなので、感覚的に使い慣れてる方が良い。
 多少課金して構築済みを買い、ログボだか公式からの贈り物だかで貰ったパックチケットで出たカードでちまちま強化。それにしても、思いの外封入率が悪い気がする…
 30パック近く引いたハズだが、レジェンドとか2枚しか見てないんですけど…
 それでも、普通にストーリーモードでは現在公開出来てる分は問題なくクリア出来たし、ランクマッチも下位だからだろうけどそれなりには勝っていける。
 うん、十分十分。
 割りと避けてた面もあったけど、サクッと楽しむ分には結構良いもんですね。

 良いトコ悪いトコ。
 とにかく対戦相手に困らない、というのは大きい。
 どこでもプレイ出来るし、現状は結構流行ってるみたいなのでプレイヤも多い。
 TCGにおける最大の壁である、対戦相手と対戦場所の確保、が備わっている時点でアナログTCGでは無い強みがあるのは事実だ。対面してるワケじゃないのは味気ないけどね。
 他、カードの分解と生成がありがたい。
 ダブったカードをゲーム内のポイントに変換して、そのポイントで好きなカードを自由に生成することが出来る。コモンカードも100枚あれば、レアカードに出来るってワケだ。
 所謂シングル売りやトレードが出来ない分、こういう救済があるのは助かる。
 自分の使わないタイプのカードは全部変換しちゃっても良いしな。
 …でも、大体のOLTCGは今だとこういうの出来るみたいね。
 特に悪い部分ってのは無いと思うけど、パックの封入率がちょっとな…
 アナログTCGみたいに、BOXで売って欲しい。
 それで、レジェンドカードが何枚かは確定みたいにして欲しい。
 完全に確率みたいだから、言ってしまえば立て続けに高レアカードが出る場合もあるようなので…そうなると良し悪しも確率次第という話になっちゃうけども。
 あとは、やっぱり相手とは対面したいってくらいね。
 ただ、これはもうアナログとデジタルの完全な違いなので、デジタルを選択してる時点で言うべきことではないよね。シャカパチが無いとか、良い側面もあるしな。

 ロイヤル以外もちょっとずつストーリーを進めているが、イマイチやりにくい…
 カードをわざわざ揃えるのはちょっと躊躇う、せめて全部構築済みくらい買おうかしら?
 とにかく、この熱がいつまで続くかは分からないが、しばらくは楽しめそう。
 他のOLTCGもやってみたいしな。
 システムだけ見るなら、ウォーオブブレインズの方が好みなのよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。