

百万

 ヴァンガードの話

 テクニカルブースターとかいうのが発売されました。
 収録されているクランは、ぬばたま、たちかぜ、スパイクブラザーズの三勢力。
 ヴァンガードというゲームは、明確にメインクラン、サブクランと待遇が異なる勢力が存在しますが、今回はその中でも最近とみに冷遇されているサブクラン筆頭のお三方が待望の強化。
 テクニカルブースター、ということで、少々上級者向けのカードが多めなのが特徴。
 好きな方にはたまらないブースターとも言えよう。

 自分はスパイクブラザーズを組んでいるので、スパイクの一部カードを購入。
 スパイクには、新能力として【突撃】というものが追加。
 効果でRにコールされると突撃状態になり、様々な効果を発揮した上で、バトル終了時に山札の下に帰っていくというもの。Rを空けてくれるのはスパイクとしてはありがたいね。
 で、今回は勿論この突撃を使うこと前提のカードが多いのだけども…
 折角前回のファイターズコレクションでダッドリージェロニモを4枚揃えてたので、突撃はとりあず一旦無視して、ひとまずダッドリーと噛み合うカードを揃えることに。
 …必要なカードがほとんど無ぇ。
 ジェロニモと相性抜群のジェシカさんと、万能なミザリーさん、遂にメカトレ解雇のメルちゃん、突撃用に念のためリリィさん…何か女性ユニットばかりだな。
 ちょっとスパブラで媚び売るのは正直止めて欲しい気はする…が。
 売上を考えると已む無しか。

 十中八九、強い弱いで言うならライジング軸の方が強いのだろう。
 でも、ダッドリー好きなので個人的にはこれで満足。お安く揃えることも出来たしね。
 組んだデッキで対戦してみると、以前よりかは安定している気はする。
 とは言え、相変わらずコストと手札がカツカツなので、よく考えて展開する必要はある。この辺はいつも通りのスパイクと言えるけども。
 しかしアレだよね。
 テクニカルブースターとして一部のクランを対象にしたブースターを別途販売するということは、通常のブースターにはもう収録しない、と言ってるようなもんだよね。
 実際、もうテクニカルブースター二弾も予定されているらしいし。
 サブクランは専用のブースターでサポートして、メインは今まで通りブースターに収録。正直、サブが目の上のたんこぶのように扱われているのは辛い。
 クランを増やし過ぎて扱いきれなくなってるのは、メーカ側の失策なのになぁ。
 ブシのこういうところは嫌いかな。
 バディファイトの方が如実だけれども。

 ラクエンロジックの話

 アニメは割りと楽しんでるので、このままカードの方もちょっと手を出したい。
 …-そんなワケで、改めて体験会に参加しておこうと思い。
 現在、全国各地で開催中の、ラクエンロジック初心者講習会に行ってきた。
 この初心者講習会は、行くだけでPRカード4種類の内2枚を貰うことが出来、さらに体験会に参加するとカードケースまで貰えるという結構太っ腹なもの。
 TCGに興味ない友人を連れて行き、カードだけ大量に貰う…とかそういうことも出来る、PRカード自体にはイラストアドくらいしか無いけれど。
 で。
 都内某所の体験会に行ってみたのだけども。
 体験会開始前で100人近くの列が出来ていた、これは予想外。
 アニメ効果もあるだろうが、ここまで体験会で人が集まるとは思っていなかった。半数がPRカードのみ目当てだとしても、十分な滑り出しだろう。
 …結局。
 体験会は定員オーバーで参加出来ず、PRカードのみ貰ってきた。
 残念、でもある程度注目されてるのが分かったし、少し安心した。
 正直、あのアニメでカードやりたくなるか?と言われると、NOとしか言えないしな…
 いやアニメ自体は結構面白いので満足はしてるんだけどさ。

 最初はスターターだけ買う予定だったが、オルガデッキ組みたいのでブースターも欲しい。
 …というか、ブースターにオルガは入っているのだろうか。
 ブースター発売まであと数日しかないのに、中身の情報全然出てないよね。
 ブシにしちゃ珍しい…TCGで情報を出し渋っても、あんま利点無いと思うんだよな。

 他。
 なんかミリオンアーサーがTCGになるみたいですね。
 告知だけは去年の内にされてたみたいですけど、発売日等具体的な情報が告知。
 メーカはスクエニ、さてどうなるかな。
 ミリオンアーサーは名前しか知らないけども、体験会には行ってみたいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

