サイコー

 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

 …に、先週末は行ってきた。
 西武プリンスドームで開催された、アイドルマスターの10周年記念ライブ。
 2Daysの内、自分が参加したのは二日目の日曜日のみ。
 初日は765PRO ALLSTARSがメインで。
 二日目は、加えてシンデレラ&ミリオンがステージに立つ。
 なので、基本ミリオン目当ての自分は二日目だけでいいかな、と。
 中の人とアニメ版に限ればシンデレラも好きなのだが。

 台風だ何だ言われてましたが、当日は多少の雨はあったものの、基本快晴。
 …というか暑い、梅雨明けたと思ったらもう夏だ。

  150721-011.jpg

 一年ぶりの西武ドーム。
 正確にはドームではなく、球場に蓋がかぶさっているだけの構造ではあるのだが。

  150721-02.jpg

 球場前に掲げられた、出演者演じるキャラクタが全員描かれた看板みたいなもの。
 …光が強すぎて全然写ってないな。

  150721-03.jpg

 会場入り、アリーナではあるけども、席は最後尾であまり良い席とは言えないな。
 でも、最後尾ということで周りのことを気にしなくてもいいというのは有り難い。

 ライブ自体はとても良かった、満足。
 なんちゃってとは言え念願のドームライブだし、演出も派手になってたねぇ。
 シンデレラミリオンのシャッフルユニットとか、面白い試みもあったし。
 5時間強という長丁場、十分盛り上がることが出来ました。
 …とは言え。
 10周年記念ライブ、という名目なので色々と思うこともしばしば。
 自分は自他共に認めるアイマス老害勢なので、やっぱり不愉快な部分も無いわけでもない。
 けど、ライブそのものは楽しかったし、グチグチ言うのは野暮ってもんだ。
 あと、本当に軽くだけど、DSとSideMの曲がかかった時は盛り上がったね。
 中の人達もゲストに来れば良かったのにな。
 他苦言があるとすれば、DSもSideMもフォローしたのに、ゼノグラシアには全く触れられなかったことくらいかしらね。休憩中に微熱SOSを流してくれてもいいのに。
 井口呼べとまでは言わないからさ、いや呼んで欲しいけど。
 ちょっとこの部分は、10周年の記念、を謳うならちゃんとやるべきだったと思うかな。

 ライブ後、西武ドームから立川へ移動して打ち上げ。

  150721-04.jpg

 今回物販で売ってたアイマスジョッキ。
 これにわざわざ店の人に頼んでビールを注いでもらう、非常に迷惑な客だ。
 ライブ終了が約9時過ぎ、それから退場規制とか交通状況もあったため、店に入ることが出来たのが凄い遅い時間。なので、特に酔うこともなく打ち上げは静かに終了。
 …ライブがもっと早く開始して終わってくれれば、打ち上げも行きやすいのだけども。
 当日の機材チェックや、リハーサルもあるから難しいんだろうな。

 情報色々。
 シンデレラはアニメ版二期やってますよ、という感じ。
 新しく出るリズムゲームの方はちょっと気になる、でもどうせ人気キャラ最優先で金にならないアイドルはゴミみたいな扱いなんでしょ。シンデレラのこういうとこ大嫌い。
 でもやっぱりアニメ版はクッソ面白い、くやしい。
 ミリオンはCD新シリーズ出ますよ、あと3rd LIVEやりますよ。
 3rdは全国ツアー7公演、かつ中の人達が全ての公演合わせて全員出演とのこと。
 野村香菜子が出る公演には遠くても行きたい。
 そんでアニメーションPV制作、シンデレラはアニメPV→TV化だったので、これでミリオンライブもほぼTVアニメ化確定。問題はスタッフだけどどうなるかな…
 アイマス2のアニメはクッソつまらなかったので、ああいうノリだけは止めて欲しいけど…
 不安だ、正直なところ不安しか無い。

 その他。

  150721-05.jpg

 本日発売の、アイドルマスター SideMの新譜二枚を買ってきた。
 SideMはゲーム内ユニット単位でCDを出していて、今回はVol3.4の二枚。
 Mは初期はしばらくプレイしてたのだけど、育成のマゾっぷりに耐えられなくなって早々に撤退。他にも古臭いゲームデザインなど、ユーザビリティがあまりにも低いのも原因だが。
 とにかく。
 それでもキャラ単位では結構好きだし、何より男性版アイマスとして応援したいのは事実。
 で、今回、SideMのファーストライブのチケット先攻応募券が封入されているという、この二枚を思わず購入してしまった、というワケだ。今丁度アイマス熱も上がってるしね。
 SideMのライブ、楽しそうだな…
 会場が結構狭い箱なので、チケット取れるかどうかは分からんが、行きたいものだ。
 同日に洲崎西のライブもあるのになぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる