スポンサーサイト


破壊衝動

 ファイアーエムブレムサイファの話

 大会行ってきた。
 使用したのは、前回改良したウード主人公の脳筋デッキ。
 大会で使うのは初めてだが、ちゃんと機能するだろうか。

 結果は3-0で優勝、やったね。
 対戦相手はマルス2、アズール1という感じ。
 そういえば散々アズール言っている間に、環境はスターロードマルスになってたらしいですね。
 後列から相手ユニットを引きずり出せるSTマルスで盤面をコントロールしつつ、トドメで英雄マルスといった戦法。仮に仕留められなくても、相手ターン中のパンプが嬉しい。
 ただコストが重いのが難点か、このゲームで3コスはカロリーが高いよね。
 なので、他にコストを割き辛いところを攻められたらいいな。

 ウードデッキはとにかくオーブ破壊2を決める、それだけのために他が動く。
 …単純にさっさとぶん殴って勝つ、というだけですが。
 破壊2を嫌がって回避のためのカードを切らせたところを、リズで殴ってさらに切らせるor墓地のウード回収などをするととても良い。相手が嫌がることをするのがカードゲームなんですよ。
 そういうデッキだが、欠点は速攻に滅茶苦茶弱いことか。
 上位ウードのコストが重いので、CC前にオーブ削られたら終わる。
 いくらダメージレースで勝てると言っても、巻き返すには限度がある。
 ウード下げて他の前衛を、と言っても、カード回収とハンデス用のユニットがほとんどなので、焼け石に水なこともある。とかく、さっさとCCして殴り切れ、ということである。
 一応アズール対策にはなったけど、環境を席巻するほどでは無いな。
 後衛に置くユニットも多いし、それこそスターロード出されたら積む感じ。
 使ってる分には楽しいけどね。

 優勝だったのでPRパックを2つ貰う。
 両方ともティアモサーリャの組み合わせだった、こんなにも要らないんだけどな…
 ひとまずデッキはある程度完成したので、あとは適度に大会に出れたら良いかな。プロモもそこまで欲しいものがあるわけでもないので、二弾発売まで現状維持かしら。
 その時は白夜デッキでも組もうかしらね。
 ifもクリアしたら、過去のFEを出来うる限り遊んでみようかな。
 リメイクもたくさん出てるみたいだしね。

 ドレッドノートの大会にも行こうかと思ったけど、週末暑過ぎて行く気ダウン。
 そういえばチャンピオンシップは今週末ですね、さてどうなることやら。
 本戦はともかくサイドイベント目当てで行こうかと思ってたけど、会場がパシフィコに変更されて距離そのものが遠くなり、人によってはかなり行き難くくなったのではないだろうか。
 それに、あそこ駅から結構遠いんだよね。
 とは言え、そもそも今週末はアイマスのライブがあるので自分は行けないのでした。
 すっかり忘れていたが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

