

なさけむよう

 ブシロード内覧会、大戦略発表会の話。

 定期的にやってるブシロードの戦略発表会。
 他、今回は内覧会ということで、一般も参加できるスペースを用意しているようだ。
 その辺は現地に行けないのでスルーだが、発表会はそこそこ気になる。
 自分がブシで手を出しているのはせいぜいヴァンガとバディだけではあるけど。

 ヴァンガード
 Gのアニメ二期が決定、G面白いから助かる。
 商品展開的には、上級者向けクランブースターということで、たちかぜやスパイクが収録されたエクストラブースターが発売される、というのが個人的に気になるところ。
 スパイクはちゃんと使ってあげたい。
 他にも色々あったけど、特に自分にはあまり関係ないかな。

 バディファイト
 アニメ三期が制作決定、二期は正直面白くないんで三期は面白くなって欲しい。
 ただ、三期から原作が契約切れの関係上、コロコロ編集部に変わるとのこと。これが上手い方向に行けばいいんだけどね、コロコロだし大きく間違った方には行かないとは思うが…
 他には、中学生以上限定のオトナバディ大会とか気になる。
 子供相手にしてると楽しいことは楽しいけど、気を遣うのも事実だしね。
 ヒーローワールドのエクストラブースターも楽しみ、プロデューサー曰く阿呆みたいに強いダークヒーロー系のカードが追加されるらしいが、変わらずブレイブマシンを組みたい。
 バディファイト女子という謎の存在、でもこの手の人達はアニメキャラクターとしてのバディファイトが好きであって、別にTCG自体には興味無さそうだよね。グッズ目当てというか。
 初代にして唯一の全国チャンピオンが女性のコロッサスは異常なんだよなぁ。

 件の新作TCGもこのタイミングで発表かな、と思ったけどそんなことは無かった。
 一応社長の口から出た言葉だけど、単に企画が進んでないか、凍結したかのどっちかもしれない。
 業界自体が縮小気味だし、会社としてもう一つゲームを抱えるのは厳しいのかもね。
 でも、やっぱりバディやヴァンガで育てた若年層のプレイヤを、そのままハイエイジ向けTCGに以降させるには、ブシもその層に向けたオリジナルTCGが欲しいとこだよね。
 今のままだと、成長に従いヴァンガバディの次にやるゲーム、が他メーカにしかないから、その流れでユーザをごっそり持っていかれるんだよね。
 ヴァイスやカオスなんかは、また別のユーザ層だしさ。
 基本オリジナルがやりたくて、アニメやゲームに興味無い層もいるからね。
 自分もTCGはオリジナルのが良いな。

 ファイアーエムブレムサイファの話

 公式で、みんなの交流会開催。
 女子会に続き、今度はごく普通の交流会が開催決定、開催日は女子会の二日後だが。
 平日開催の女子会と違い、土曜日の昼間開催、なのは良心的か。
 が。
 相変わらず20歳未満お断り。
 公式大会ではなく公式交流会である、なんでも食事や酒が振る舞われる…らしい。
 で、参加費が4000円。
 もうね。
 これ、TCGの公式イベントを合コンか何かと勘違いしてるんじゃないかしら。
 こんなの普通のTCGプレイヤは行きませんよ。
 行く理由がない。

 …が。
 丁度同じ開催日、ファイアーエムブレムシリーズ自体の公式イベントがあるようで。
 このサイファの交流イベントも、恐らくその流れから開催が決定したのだろう。
 なので、このサイファの交流会は。
 サイファのイベントではなく、あくまでもファイアーエムブレムファンのためのイベントだろう。
 そう考えると、年齢制限や高めの参加費にも納得が行く。
 そもそも、サイファのプレイヤの方向を向いていないイベントである。
 …でも、だったらこれわざわざサイファの公式で開催する必要ないよね。
 普通にファイアーエムブレム公式で開催すればいいのに。
 正直、あまり良い気はしないな。

 FE好きの友人がサイファ買ったので対戦をする。
 ついでにデッキを改良、火力に難点があるリズ主人公を止めて主人公をウードにする。
 ウードは必殺が出来ない代わりに、高火力とオーブのダブルクラッシュを持つ脳筋カード。コストが重いのが欠点だが、これなら硬いアズール対策にもなるので、悪くないだろう。
 主人公なので場に居続けるため、プレッシャーも大きいはず。
 SRのくせにリーズナブルなのも素敵よねウード。
 ウード入れた以外は天馬をちょっと増やしてノノを追加、支援30は強過ぎる。
 友人はカイン主人公の天馬ウィニーを組んでいた、相変わらず変なデッキを組んでくる。
 カインは後衛からの攻撃を制限出来る能力を持っているので、低コストの天馬を前衛に並べてガンガン殴る感じ。減りがちなユニットは上位レナで拾ったり、デッキから出撃させたりする。
 …1コスで回避用のカインも拾えるから、レナ強いんだよなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

