

畏怖

 ドレッドノートの話

 週末は久々に大会行ってきた。
 ドレッドノートの大会PRカードは月替りなので、7月では新しいPRカードになる。
 で、この今月分のPRカードが是非欲しいので、今月はちょっと頑張る。
 なので、早速二大会ほど参加してきた。

 結果は二店舗とも1-2、全敗は免れたけど、まだ安定して勝てないな。
 使用するのは相変わらずの黒青ダミー、これしか持ってないしね。
 前回からの変更点は、今までのMサイズとコードしか入れてない極振り仕様を改めて、一部Sサイズの導入と、コードのバランスを変えてある。とにかく前のは手札が減り過ぎたしね。
 おかげで、比較的安定して戦いやすくなった気は、する。
 それでも火力とBPの低さは隠し切れないので、どーしても力比べでは負けがち。
 割りとどんなデッキタイプ相手でもいい勝負は出来るけど、決定打が無い。
 この辺は、ダミーの特製でもある盤面の安定さのおかげでもある。

 さて、ここ数週間はドレノではなくファイアーエムブレムに浮気していたため。
 その間の環境の動きは全く分からなかった…のだけど。
 赤が減って青が台頭してきた印象。
 とにかくアテナでぶん殴ってくるデッキをよく見かけた、逆にスサノオがいなくなった…
 メタが上手く回っている証拠でもあるので、良い傾向だと思う。
 今月のPRカードであるカーリーとベリトは両方とも採用する価値のあるカードなので、また色々と動くだろう。ただ、この二枚は今月のチャンピオンシップで使えないのが残念ね。
 自分は欲しいのは黒のベリト。
 コードとアビリティのダメージを軽減してくる上、素のBPが120なのがエライ。
 コストが2なのがやや重めだけど、盤面に居座ってくれるのであまり気にならないだろう。
 烈風で落ちない、のは頼もしいよね。
 相手キャスターがチヅル姐さんだと辛いけど。

 現状黒青だが、黒赤か黒単も捨てがたいかと考え中。
 …というか、ダミーって基本後攻になるので、後攻を考えてると必然的に黒単になりがちな気がするんだよね…シルトとか使いやすいユニットもいるしさ。
 ドレノはあまり入れ込みずに適当に遊んでいたいんで、今でも十分楽しいけど。

 ファイアーエムブレムサイファの話

 ようやっとアズール対策を思いついたので、デッキを直したい。
 …が、必要なカードを手に入れるには、少々の遠出が必要なのが辛いところ。
 通販という手もあるが、常用していたカードの通販サイトが店じまいしてしまって以降、カードの通販はしてないんだよな…新しい店でも探してみるか。
 
 公式のイベント。
 女性限定の女子会なるものが開かれるそうだが、平日夜からとはかなり強気だ。
 しかも会場がダイニングバーを利用しているため20歳以上限定になる、これなら普通に休日開催で、どこかのイベント会場を借りた方が堅実だと思うのだが、どうなんだろうね。
 FEファンの女性層は確かに高そうだが、覚醒やifからの若年層もいそうなもんだが…
 あとは、開催都内で平日だと、地方遠征組がまず来れないってのもあるね。
 とりあえずの様子見で開催、ではあると思うんだけどね。
 秋頃にはちゃんとした公式大会でも開いてくれると良いんだけどな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

