スポンサーサイト


赤い悪魔

 ファイアーエムブレム0話

 体験会行ってきました。
 発売を再来週に控えた本作ですが、体験会のほとんどが7月になってから。
 …なので、可能であるなら早い内に参加しておきたいところ。
 今回は、割りと行きやすいショップでの開催だったので、足を運んだ次第である。

 体験会自体は30分程度くらいで終わる。
 全体の開催時間が長く、参加者が集まってくると、その都度スタッフに講習を受けるという感じでした。自分の前は10人くらいいて、自分は昼時だったからか4人で講習を受ける。
 簡単なティーチングの後、自由に対戦を、という簡素な流れ。
 そして、帰る時にPRカードを貰うという感じだった。

 ゲームのルールは、公式サイトで公開されているものを読めば十分な感じです。
 少なくともすでにTCGに触れている方なら、軽いティーチングで理解できるでしょう。
 それくらい単純だし、分かりやすいゲームシステムです。
 とは言え、決して単調でつまらないワケではなく、以外に考える部分もあり中々楽しい。物凄く正しい意味で、カジュアルなカードゲームといったところ、TCG未経験者でも入りやすいね。

 体験会の参加者には、ファイアーエムブレムのファンで、TCGはやったことない人。
 それから、女性の方も結構いましたんで。
 TCGって難しそうだし、TCGプレイヤーって頭悪くて臭そう、と思って行くか迷っている方も、その辺は気にせず体験会に行ってみるといい。スタッフの人たちも丁寧だったぞ。
 恐らくは。
 そういう、普段TCGなんてやらない層、のことも考えられてるゲームです、コレは。
 ゲームシステムが凄い分かりやすいし、プレイ感覚もサクサク。
 スタックの概念や、余計なカードの種類なんかが無いのも良い、全部ユニットカードだしね。
 あまり強い弱い気にせず、好きなキャラで楽しめるし。
 運要素あるし、あまり一方的な展開になることもなかったし。
 FEファンの方にもオススメ出来るゲームではあった。
 …旧TCGのことはともかく。

 体験会では、実際に販売されるスターター2種を使う。
 で、この実物に触れた感想ですが。
 紙質は普通、特別良いわけではないが、これくらいしっかりしてると良いねって感じ。無難。
 少なくともドレッドノートよりは良いです。
 ホイル加工はかなり光沢が強く、ちょっとイラストやテキストが見難いかも。格好いいことは格好いいが、過剰な印象もある。特に主人公の連中。
 そういえば。
 スターターに収録されるカードの内訳も発表されてましたが、かなり良いですね。
 特に目玉カードになる主人公の上級職カードが、4枚収録されているのはグッド。2枚のみの限定カードもあるが、必要あればスターター2個で全て揃うのは良いね。
 ミリエル4枚欲しいから2個買おうかなぁ。

 そして、実際にサイファで遊んだ上での感想ですが。

 ・戦闘力を上げて物理で殴れ
 ・支援は思ってた以上に不発する
 ・ライブ強すぎぃ

 この辺は凄く思った。
 戦闘で参照するのが戦闘力のみで、攻撃にはデメリットがないので、とにかくパンプアップが強い。どのテーブルでも、アベルとカインのコンビが無双してた感じ。
 これは防御側でも言えることだが、基本攻撃側が強いシステムだからね。
 支援システムは、戦闘中の同名カードがめくれると不発してしまうのだが、これが結構めくれる。特に主人公の戦闘で不発すると目も当てられないことになる…
 支援が10、20あるだけで戦闘結果が変わるので、デッキ内のカードバランスは気をつけたいな。
 ライブ、墓地から使用したユニット以外のカードを手札に加える能力。
 つまるところ、主人公のカードを拾って必殺、回避に使うのもよし、クラスチェンジ先などを持ってくるのもよし、かなり使い勝手がいい能力。
 その代わりコストが重いが、それに見合う結果が得られる。
 シスターが戦場に出てきたら、即座に屠るのだ。

 こんなところ。
 暗黒戦争、覚醒の両方使って遊びましたが、暗黒戦争の方が初心者向けな感じかな。
 そこまで複雑な能力が無く、攻撃時のパンプアップが豊富なので、キャラクタを並べて殴る、というパワープレイが出来るのが魅力。とにかくアベルとカインを何とかしろ。
 覚醒は割りと搦め手があるので、使うならTCG経験者の方が良いかも。
 そんなファイアーエムブレムサイファ。
 ガチガチのTCGプレイヤーで、FEのことなんて全く知らん、ならスルーしてもいいゲームだけど、FE好きならとりあえず触っておくのも悪くない感じ。
 自分はスターターは買います、覚醒の。
 あとは、大会が近場で開いてくれればいいんだけどなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

