

楽園の入口

 銀鍵のアルカディアトライブ話

 本日正式発表、同時に公式サイトがオープン。
 以前より存在はチラチラと見えていましたが、イマイチどんなものかは不鮮明だった本作。
 KADOKAWA、GREE、ホビージャパン三社の合同企画。
 色々とどんなものか気になる。

 TCGとスマホアプリを連動させた、新しい形のカードゲーム。
 というのが、分かりやすい本作の概要。
 基本は普通のアナログTCGだが、システム面の一部をアプリで行い、これが最大の特徴と言える。
 特にプレイヤー自身の設定や能力などがアプリに依存することが出来、自由にカスタマイズすることが可能な他、レベル等も存在して上がっていく…とのこと。
 で、この自由にカスタマイズされたプレイヤーを表すアプリと。
 ユニットやスペルといったアナログ部分を使うカードで戦う新感覚TCG
 これが銀鍵のアルカディアトライブである。
 何だか凄そうだ。

 そんなわけで。
 このゲームを遊ぶためには、スマホ、アプリ必須です。
 さらに、対戦でアプリを使用するだけでなく、ゼクスみたいに勢力の陣取り合戦のようなものがリアルタイムで更新されるとのこと。勝敗が自分が所属する勢力に関わってくるのね。
 ランキングとかもあるのかな?とにかく、この試みはちょっと面白そう。
 スマホの普及率が高くなってる現状だからこそ出来るアイディアだな、とは思う。
 成功するかどうかは別にして。

 問題なのはゲームとして、TCGとして面白いかどうかですが。
 これがもう、凄いパッとしない。
 ここ数年に多い、3ライン対面型のフィールドに、ユニットを設置して殴るタイプのゲームです。
 攻撃側のユニットのパワーが、向かい側の防御ユニットよりパワーが大きければ破壊、その上でダメージが相手プレイヤーに届く、といった極めてシンプルなもの。
 雰囲気は、ヴァイスシュヴァルツとかアンジュ・ヴィエルジュに近いかも。
 で、早い話がそれだけのゲーム。
 アプリを使った部分は凄い新しいし、やりたいことも分かる、んだけども。
 それ以外がどうしようもない印象、今のところは。
 何ていうか、これわざわざアナログのTCGと混ぜる必要性無いよね…って感じ。
 中途半端感も凄いってーか。

 あと、イマイチよく分からないところがあるんですよ。
 今、公式サイトでは、事前登録サービスとして、アプリ版で使えるカードをプレゼント、というキャンペーンを行ってるのね。これはこれでスマホゲーっぽいが。
 気になるのは、この【アプリ版で使えるカード】って一文。
 これが分からない。
 カードはアナログなんじゃないの?実際にパックも発売するし。
 それとも、アナログではなく、全てアプリだけでアルカディアトライブはプレイできるの?
 …もしアプリだけでプレイ出来るなら、むしろアナログの部分要ら無いよね、と思う。
 完全にアプリゲーとして制作した方が良いような気がするが…
 この辺は公式でも全然触れられていないので、どういうことなのか本当分からん。
 ただ、【アプリ版で使えるカード】が貰えるってだけ。
 これがね、事前登録で正式サービス後に使える特別なスキルや、プレイヤーに着せられる衣装が貰えたり、初期レベルがプラスされたり、そういうのなら分かるんだけども。
 なんでアプリ版でカードが使えるんだろう、どういうことなのか。
 何なんでしょうね。

 さて、そんなアルカディアトライブ。
 プレミアムビギニングライブとして、今月早々に初イベントを開催。
 いち早く、アルカディアトライブを体験することが出来ると、公式も結構本気度が高い。
 本製品の発売は9月だが、それまでに様々なイベントをやるそうだ。
 気になる方は是非参加しよう。

 で。
 自分は多分やらんです、これ。恐らく体験会にも行かないでしょう。
 どうにもピンと来ない。
 TCGの部分は特に真新しい部分もなく、どこかで見たようなシステムで味気ない。
 アプリ部分でプレイヤーの自由にカスタマイズ出来る自分の分身、というのは面白そうだし、アプリと連動したオンラインシステムも魅力的ではある。
 でも、この魅力的な部分って、他のアプリゲーなりMMOなりで十分だよね。
 そう思うのよ。
 わざわざアルカディアトライブで味わう必要がない。
 これでTCG部分が面白そうなら興味も湧いただろうけど、そういうわけでもない。
 だったら、素直に別ゲーやるよね。
 今なら、オンラインカードゲームもそこそこ多いんだしさ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

