スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンゲストロード

 週末はブラリと。

 秋葉原にあるというホテルバイキングで優雅な昼食。
 価格の割に満足なお味。
 料理の種類が少ないのが残念だったが、不満はそれくらいだ。
 機会があればまた行こう。

 ボードゲーム祭
 …最近は、週末の度に集まってはボドゲやってる気がする。
 アナログゲームがマイブームです。
 自分では一つも買ってないけどな!

 カルカソンヌ
 が、今回のお題。
 町や道など、各種様々なパーツに別れたタイルをプレイヤ毎が無造作にドローし、各々の土地を広げていき、得点を競いあうというゲーム。
 10年程前にドイツのゲーム大賞を受賞した作品であり、完成度も高い。
 様々な拡張パックも発売されていて、ユーザにも愛されてると言える。
 万人向けとも言う。
 町や道は長いほど、大きいほど高得点にはなるけど、欲張って広くしていくとパーツがドロー出来なくて未完成な土地のまま終了するし。
 小さなものを的確に作ったり、相手の開拓を邪魔したり、町の開拓を強力しあったりと、各々のプレイスタイルがかなり如実に出る印象。
 適度な運要素が場を盛り上げる、パーティゲームとして優秀かも。
 最初はルールがイマイチ理解出来なかったが、理屈が分かれば簡単。
 数の制限がある自分のコマを使って、町、道、平野の所有権を主張していくという、運と駆け引きが重要な陣取り合戦といったところか。
 これは面白い。
 長く愛されるのも頷ける。
 拡張パックにより、様々な新しい効果をもたらすコマやアイテム、それから新しいタイルも追加されるので、それにも手を出してみたいところ。

 で、一晩中ゲームやって。
 翌日は寿司食ったり、ボードゲーム屋巡りしたりして帰る。
 もう、ここ最近こんなんばっか。



 ヴァンガード話

 ブシロード商品を千円以上買うと貰える、頑張れ日本パック。

  110509-01.jpg

 震災復興支援として作られた、緊急PRカードパックである。
 売上の数%を、復興支援に寄付するという言葉を掲げて商売に利用する云々、というのは人によっては不謹慎と感じるところはあるだろうけども。
 不謹慎だろうが何だろうが、経済が回らないと金が生まれないので。
 俺は支援しまス。
 やり過ぎはよく無いだろうけどね。

 で、このPRパック。
 ヴァイスシュバルツのPRカード四種がランダムに一種封入。
 その内の2枚は、何故かヴァンガードが特別にヴァイスシュバルツ入りしたという、アイチ君のキャラカードとクライマックスカードの素敵仕様。
 狙うのはその二枚の内一枚、である。
 ヴァイスシュバルツやってないけども。

  110509-02.jpg

 おはよー!おはよー!!
 テメェじゃねぇ!
 いやシャロ好きだしミルホ大好きだけどさ、お前はお呼びじゃないんだ。
 せめてコーデリアさんだったら良かったのに。
 4枚の中にいないけど。

 ブシ商品千円分は、ヴァンガのTD1個とブースター1個でまかなう。
 ボールスもう一枚欲しかったんだ…
 ブースターからは小アリフ。
 必ずR以上二枚が入っているという、200円のヴァンガードくじ二袋買ったらここあも出たし、今回はかなり勝ちなドロー運を発揮出来て大満足。
 でもオラクルデッキは組めません、高いし。
 いいもん、二弾でココ軸組むからいいもん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。