

無期延期

 銀鍵のアルカディアトライブの話

 さてまたやってきましたよ新作TCGが。
 その名も銀鍵のアルカディアトライブ、何かソシャゲみたいなタイトルだよなぁ。
 しかも即効でサービス終了するタイプの。

 KADOKAWAとGREE、そしてホビージャパンの三社共同のプロジェクト。
 それぞれすでにいくつかのタイトルを持っているのに、改めて共同タイトルをここで発表とは…
 そこに一体どのような意図と思惑があるのか、正直不安しかありません。
 現状TCG業界は若干低迷気味、近年も新作は出るものの、商業的に成功したタイトルは年に一つもあればいい程度で、この三社が所有するタイトルもすげぇヒット作というのは無い印象。
 …で、そんな中いっちょ協力してデカイタイトルを作ろうじゃないか。
 という流れは有りと言えば有り、とは思うんですけど。
 特にKADOKAWA、アンジュがアニメ化企画進行中、パズドラも展開中、そんでドレッドノートも発売間近というそんな中で、こういうことやってる場合なのかという気持ちも無いワケでもない。
 GREEも、ジーククローネがなんと半年近くも新商品が無いという状況。
 こういうことしてる場合じゃねぇだろ。
 ホビージャパンは…まだ新作を作るタイミングとしては有り、じゃないかしら。
 と言ったような。
 ちょっと、この企画は何かヤケクソな勢いしか感じないというかね。
 居酒屋の席で、酔ったノリで企画通したようなイメージだ。

 現在はタイトルとキャラクターらしきシルエットのみのディザーサイトだけが公開。
 詳細は来月、6月10日に更新とのこと。
 何だかんだ書きましたが、TCG自体は好きなので気にならないワケでもない。
 このタイミングで発表なら、夏頃に体験会、秋頃には商品が発売される流れかな?
 体験会には参加しよう。
 一応パッと見KADOKAWA主体みたいなんだけど、美少女モノのアンジュ、既存モノのパズドラ、ガチ向けのドレッドなので、多分ライトorミドル層向けのカジュアルTCGなんじゃないかな、と。
 そんな気がします。
 で、開発はホビージャパン主体。
 GREEがどう絡んでくるか、ってのがちょっと分かりにくいかしらね。
 考えられるのはソシャゲ展開?
 とりあえず一ヶ月後を待ちませうか。

 ドレッドノート話

 日に日にブースターのカードが公開されて楽しい時期。
 こちらはもうすぐ発売ですね、うーん、どうしようか…
 本日公開の新カード、黄色のキャスターであるリツコさんが結構イイ感じ。
 自分のカードのSP値に「++」を加算するという自動能力、これで高確率で先行がとりやすくなる。ただ、どんだけSPが+されても、BではAに勝てないみたいな縛りはあるけど。
 想像以上に先攻のアドバンテージが高いゲームなので、この能力は凄い頼りになる。
 おまけに、おあつらえ向きに先攻時にパンプするユニットまである。

 個人的には、リツコさんは混色で光りそうだねぇ。
 特に赤とは相性良さそう、さっさと先攻とって火力でゴリ押しが可能になる。
 何ていうかこう、キャスターの組み合わせを考える、というのが面白いな。
 デッキのキーカードになる、所謂リーダーカード的なものがあるゲームはいくつかあるが、それが二枚必要というのが構築の幅を広げている。早く他のキャスターも見たいわ。
 もうちょっとキャラ人気も出れば、カップリングも捗るだろうな。
 レオナとゲルダの、おばちゃんゴスロリコンビとかいいじゃないですか~
 マルコとパドマの、理屈系メガネとチャラ男コンビもテンプレだよなぁ。
 …パドマは混色にするとシヴァ使えなくなるんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

