新時代

 大ヴァンガ祭×大バディ祭

 行ってきました、初日に。
 去年のヴァンガ祭は行ってないので、二年ぶりに参加するヴァンガードの大型イベント。
 今年はバディファイトのイベントと同時開催になり、色々と催し物も増えたみたい。
 今は業界的にTCG自体が低迷気味だからね、こういうのは良いことなんじゃないかな。

 これが目当て、というものは特になかったのだけども。
 折角なので、先行販売になるヴァンガードのファイターズコレクション2015を1BOXだけ購入。
 全クランのGユニットを収録した、超越が目玉の今年度のヴァンガらしいエクストラブースターだ。
 ある程度は欲しいカードはあるので、買うに越したことはないだろう。
 で、目的のカードは全部入手。
 イベント参加者は大体この商品が目的なので、各々が欲しいカードがあり、必要の無いカードもある。なので、必要の無いカードを資産にして、欲しいカードを手に入れようとする。

 早い話がトレードである。
 TCGなんだから、トレードするのは至極真っ当な行為…なんだけど。
 当然というか当たり前だが、会場内はトレード(カード同士、現金での)は禁止されている。
 スタッフに見つかったら、その場でメッされるワケだ。
 ということは。
 つまり会場外ではOKということだ、グレーっちゃグレーだが、そこまで規制は出来ない。
 トレーディングカードゲームなのに、TCGカンパニーがトレード制限するのも変な話だが。
 シャークとかのトラブルがあったら、色々と面倒なのもあるんだろうね。

 何だかんだで欲しかったカードは全て入手。
 シラユキちゃんとダッドリージェロニモを4枚、あとはてきとーに使うクランのを数枚。
 比較的簡単に集まったのは、レアリティがGRのものは全く使う予定が無いので、こちらの資産が豊富だったのが大きい。オーバーロード引いたけど、こっちはかげろう使ってないしね。

 シラユキちゃんは現状全くと言って使えず、ほぼエラッタ待ちになる。
 もしかしたら、超越時に全ての効果を発動してるのかもしれないけど。
 それでも、せいぜい手札の余計なG3を山札のシラユキに変えられる、ぐらいの使い方しか出来ないだろう。手札にシラユキが欲しいなら、カグラブルームの方が相性はいい。
 そもそも、G3を切りまくるシラユキでは、超越との相性がめっさ悪い気もする。
 超越コストをG3扱いに出来るG1でも追加されれば、まだ安定するんだろうけど。
 シラユキのパワーが10000だったら、マデューとめっさ相性良かったのに。
 ジェロニモは単純に強いしエンドカードになることもあるだろうけど、効果的に運用するにはRを埋める必要があり、正直それはスパイクでは結構しんどい。
 フラッシュブルースも使い勝手が良いので数枚確保したけど…こいつの山札からコールする能力、シャッフルするって記述ないんだけどしなくていいんかな?
 
 他。
 物販では思わず刀剣乱舞のスリーブも買う。
 この間ヴァンガードとのコラボレーションが決まったオンラインゲームだが、所謂女性向けのゲームで、素敵な殿方に擬人化された刀を育成したり色々したりするゲームだ。
 何か今凄い人気みたい。
 ゲーム自体はプレイしていないけど、キャラは格好良かったので思わず購入。
 サイズは当然ミニスリーブなため、今後使う機会があるかは分からないが…
 刀剣乱舞のコラボブースターも買うかな。
 それまでにゲームの方にも手を出してみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる