

○○の謎

 ファイアーエムブレムサイファ

 本日、完成披露会が開催。
 それに合わせて、色々な情報も解禁。
 FEもそれなりに好きだし気になる作品ではあるので、当然の如くチェックはしておく。

 ゲームシステム等。
 …は、残念ながら細かいところまでは明らかにされなかった。
 しかし、大まかな特徴などはいくつか提示。

 ・最初に主人公となるキャラ(カード)を一枚選択して、それが倒されたら負け。
  …ただし、このカードがどういう役割を持つかは不明。
 ・自分のフィールドには前衛と後衛の二つのエリアが存在する。
 ・キャラクタごとに攻撃の射程があり、射程2のキャラは後衛から相手前衛に攻撃可能。
  射程1のキャラは目の前のエリアにしか攻撃が出来ない、ということになる。
 ・キャラクタの戦闘時に、戦闘をしている同名のカードを手札から捨てることによる強化有。
  攻撃時に使用すると、自身の戦闘力を二倍に。
  防御時に使用すると、相手の攻撃を完全回避。
 ・支援システム。
  攻撃時にデッキトップをめくり、めくられたカードの支援力を戦闘力に加算出来る。
  防御時にも発動するかはまだ不明。
  支援カードが戦闘処理後にどうなるかも不明、多分墓地行きかな?
 ・クラスチェンジシステム。
  下級職から上級職になれる、原作でもおなじみのシステム。
  下級職のカードの上に、上級職のカードを重ねることでクラスチェンジが可能。
  いちおう上級職のカードも素出しが可能のようだけど、「クラスチェンジしていたなら」という
  一文が能力にあるみたいなので、この辺は状況を考えてプレイしたいところか。

 ゲームそのものに関わることでの新情報はこんなところか。
 他、フィールドには絆エリアというものがあり、恐らくこれがコスト扱いになる。
 見ただけでは、所謂デュエマタイプのように感じるが…まだ不明。
 オーブエリアという、カードを裏向きに配置するエリアもある。
 多分これが自軍のライフ扱いになるんじゃないかな、と思うけどやはり不明。
 とにかく詳細は不明。

 スターター二種には、同日発売のファイアーエムブレムif内で使えるコード付き。
 それぞれに対応した、マルスとルキナが使用出来るようになる。
 さらに、ブースターには1ボックスに1枚、ブースター二弾の先攻収録としてミネルバが封入され、このミネルバにもif内で使用することの出来るコードが付いてくる。
 そしてさらに、if限定版にも、サイファのPRカードが付属。
 …最初から攻め過ぎじゃないですかね!
 if内で使用出来るコードは、TCGに興味はなくてもファンなら気になるところだろうし。
 限定版につくPRカードも、PRゲーの加速を予感させるという意味でもちょっと恐い。
 しかも、このif限定版、軒並み各所で予約締め切っちゃってるんだよね…
 俺も結構欲しいんだけど、限定版。

 その他。
 ブースター二弾は、早くもファイアーエムブレムifが収録。
 白夜王国篇と、暗夜王国編がメインになる。
 …ifで掴んだファンを逃さない攻めの販促である、発売日はまだ未定だが。
 三弾は、続けてifと、蒼炎の軌跡が収録される。
 大体TCGのブースターは三ヶ月毎なので、これが年内の販売商品になるんじゃないかな。
 あとブースターは1ボックス16パックだそうで。半端だな。
 体験会と公認大会も開催。
 全国100箇所の店舗でティーチングツアーをやるそうだ、ちょっと意外。
 店舗による公認大会もやるようなので、てっきりファイアーエムブレムのファンアイテム程度で済ますのか…と思っていたが、普通のTCGのようにしっかりと展開するみたい。
 大型の公式大会、ユーザ同士の交流会なんかも企画してるようで。
 …おっさんおばさんしか集まらないんじゃないかな!

 そんな感じだった披露会。
 ゲームシステムの詳細が無かったのは残念だけど、想像以上に、メーカ側には「普通のTCGとして売る気がある」というのが分かったのはありがたいかな。
 ファン向けとしても、TCGプレイヤ向けとしても頑張って欲しい。
 ただ、TCGに興味のない原作ファンがどう出るかは気になるかな。
 純粋にコレクションとして集めるのもいいけど、折角体験会や公認大会もあるのだから、集めるだけではなく、実際にTCGとして遊んで欲しいところだ。
 多分、体験会にはTCGに触れたことのない初心者も多くなるだろうし。
 同じFE好き同士としての交流なんかも期待出来るだろう。
 少なくとも自分はスターターの購入と体験会には参加する予定。
 …まともにプレイしたFEは覚醒くらいだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

