

手ごわい

 ファイアーエムブレムサイファ

 夏頃、FEのTCGが出るよ、という話が出たのはいつのことだったか。
 そんなわけで、FEのTCGが正式に発表。
 タイトルは、ファイアーエムブレムサイファ。
 発売は、3DS新作/ファイアーエムブレムifと同日の6月25日、案外早いですね。
 ifは勿論買うとして…こっちもスターターは欲しいかな。

 スターター二種とブースターが同日発売。
 スターターは暗黒竜と光の剣がメインの「暗黒戦争篇」
 覚醒がメインの「覚醒篇」
 50枚入りで税別1300円
 ブースタータイトルは「英雄たちの戦刃」
 1パック10枚入りで税別350円。
 スターターは適正価格、ブースターはやや高い感じ…これで封入率が良ければなんとか。
 結果的にコモンは溢れるのだから、1パックの枚数多くしてやや高めにするよりも、枚数少なくしてそこそこの価格で数多く売った方が良いと思うのだけど、そう上手くいかないんだろうな。
 FEは歴史も長いし、キャラクタ人気も男女共にあるので、TCGとしてではなく、純粋にトレーディングカードとして集める人もいるだろうし、この売り方が正しいのかも。

 TCGとしての情報はまだ細かいところは公開されず。
 カードには、所謂魔法カードなどのものは存在せず、全てユニットカードだとか。
 FEの原作を再現するのであれば、ユニットの配置位置なんかに気を遣えるようなゲームシステムだといいけど…そうなると盤面が面倒くさいことになるからしないかな。
 とりあえず、今後も追加パックを販売していきたい、とのことなので、普通のTCGと同じような販促展開をするつもりではあるみたい。リソースは沢山あるしね。
 完全にファン向けのゲームだろうけど、どうなるかな。
 …でも、FEのカードゲームって随分前にも一つあったよな?

 ドレッドノート話

 いよいよカードが公開開始。
 今のところ公開されているカードは4枚。
 赤の主人公である二人、レイジとユイのキャスターカード。
 それから、レイジのメインユニットであるスサノヲ、ユニットの飛騨。

 キャスターには固有のHPと能力が設定されており、プレイヤはそれらを好きなように二枚組み合わせて、デッキの主軸にすることが出来る。ここは個性の出る良い部分だ。
 恐らくはスターター用でもあるんだろう今回のカードにも、専用の能力がある。
 まだイマイチパッとしないが…キャスターの種類も増えると、組み合わせも楽しいだろうな。
 ユニットの二枚は、キャスターカードよりも情報量が多い。
 ユニットのサイズ、スピード値、BPに加えて…恐らくはコストであろう数字に、覚醒システムで追加される能力としてサブエフェクトなんて文字も見える。
 テキスト能力にしても、Fast、Trigger、Autoと今のところ三種類。
 Fastは所謂登場時能力。
 Triggerは条件達成による自動能力。
 Autはそのまま自動能力かしらね。

 カードを見ただけでは、まだこれがどのように強い弱いかがまだ分からないね。
 スサノヲはキービジュアルだけあって、凄い強そうには見えるけど…
 コストらしい3という数字は重すぎるかもしれないし、サイズであるMも使いにくいかもしれないし、スピード値のBだって扱いにくいかもしれない。
 それでも、恐らくは平均的に強いって感じなんだろうけど。
 ノーコストでサイズS、スピード値もA+という飛騨の方が、BPは低いけど汎用性が高い…という印象がある、あくまでも印象でしかないけど。
 これらのカードが、どういう風に活躍するのか楽しみですね。

 あと新しいバトスピのアニメも始まったね。
 バトスピもテレ東にお引越しだが、どうせなら土日の朝方にやって欲しいものだ。
 国産TCGアニメのほとんど…というか全てが集結するぞ。
 一話見た感じ、バトルの仕方やら流れが単純かつ丁寧に説明されてたので、かなり新規層を意識したものになってる印象。アルティメットとかは、派手だけどアレだったしね。
 今回の新しいゲームシステムは、ソウルコアというものみたい。
 コアという物理的なコンポーネントをゲームに使用する、バトスピらしい面白いシステムだとは思う。ソウルコアだけ特別なものにして、個性を出すことも出来る。
 でも、バトスピのことはよく分からんが、コアをボイドに直接送るような効果とかもあったハズだけど、この場合ソウルコアはコアと別のものとして扱うのかな。
 場合によっては、ソウルコアが場から消滅することもありそうだが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

