

広がる宇宙

 プリズムコネクトサポート終了
 …とのこと。
 同じくムービック/エンスカイ製の版権TCGであるプレシャスメモリーズよりかは、確かに影が薄い印象ではあったのだけど…変な言い方だがまだ終わってなかったのか、という印象すらある。
 商品展開は四年程だが、その間に出た商品が版権TCGにしてはとても少ない。
 その辺含めて、ユーザからはちょっと手が出しにくい存在にもなってたかもしれない。
 実際俺もどんなゲームなのかすら知らないや…一度くらいはやってみたかったが…
 最初期にふたりはプリキュアが参戦してたので、この手のゲームにしては珍しいラインナップで攻めるのかな、と期待はしてたんだけどね。結局プリキュアもMHしか参加しなかったしなぁ。
 何にせよTCGが終わるのは残念である。
 今後はプレメモとレベルネオに注力していくのかな。
 版権TCGはブシが強いけど、一強はつまらんので頑張って欲しい。

 バディファイトの話
 先日新ブースターが発売されてたね。
 全ての収録カードがガチレア以上、過去の人気カードをバディレア仕様で再録したゴールデンバディパック。その派手さが如何にも低年齢層に受けそうな感じではある。
 一応全ワールドに新カードがあるけれど、あんまし欲しいカードはないな…
 ダンジョンWのアミーゴタカタが面白そうなんで数枚欲しいくらい。
 ゲームの話はさておき。
 アニメ版の方の話。
 先週の放送では、手札を増やせるのは基本毎ターン一枚、その上で自分はダメージを受けずに二回以上相手を攻撃出来れば自ずと勝てる、というこの手のアニメでは珍しいセリフに感心。
 早い話がアドバンテージの概念なんだけど、こういうのアニメでやるの珍しいな、と。
 TCGの販促アニメだと、大体は窮地に追い込まれた時に新カードで逆転、とかいうのが多く(全部とは言わない)、あくまでカードの強さを注目させるような演出が目立つので。
 何故強いのか、どうすれば勝てるのかを説明してくれるのは新鮮な気がした。
 …この辺、バディファイトのアニメはTCGプレイヤの矜持とか、気構えみたいなの丁寧にやってるのでとても楽しい。最近の話の展開自体は闇堕ちネタばっかで食傷気味ではあるが。
 ここ数回はデッキビルド云々の話が続いたので、デッキビルドだけの回もあって欲しいけど。
 流石にそれは地味過ぎて話にならんだろうな…
 それに、どうデッキを組むか、まで教えられるのはあまり面白くはないしな。
 そこまではやり過ぎ、ということなんだろう。

 そろそろ新作TCGの話が聞こえてきてもいい頃合いだが、音沙汰がない。
 情報だけ聞くに、今年も数作品は控えてるハズなんだけどな。
 一応版権モノとしては、アルドノアゼロTCGが出るみたいだが…深夜アニメ作品で、単品のTCGが商品として発売するのはとても珍しい気はするな。
 普通ならWSとかに参戦、でもおかしくないのに。
 パッとゲームシステムを見る限りは割りかし特徴があるようだけど、あんま版権モノには興味ないのよね。A/Z自体は結構好きなので珍しく毎回見ているけども。
 …早く新作の情報こないかな。
 ここしばらくパック剥いてないので、禁断症状出そう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

