

スクロール

 ファイナルファンタジーTCG
 スクウェアエニックスTCGシステムの展開が休止。
 …つい最近、新作のFFエクスプローラーズのパックが出るとか出たり、サガなどのFF以外のスクウェア作品もカード化されたりで、それなりに安定してると思ってたのだが…
 四年間の展開に幕を閉じることになるようだ。
 話を聞くだけによると、FFTCGはゲームバランスやらカードデザインに関してはかなり高く、本格志向のプレイヤも多かったという。ゲームそのものの評判は良かった気はする。
 FFブランドという地力もあったんだけどな…
 個人的には、あの全くヤル気のないカードイラストが気になったのと、どうせならさっさと他スクエニ作品もカード化すれば良かったのに、と思うくらいではあるが。
 その辺、FFブランド利用したサイドビジネスって割り切ってたのかもしれないかな。
 何にせよ、お疲れ様でした。

 ラストクロニクル
 3月に発売される新ブースターから、フォーマットが分かれるみたいね。
 新ブースター、天空編以降のカードのみを使用した天空フォーマット。
 他、全てのカードを使用することが出来るオールフォーマット。
 国産TCGで、こういうMTGで言うスタンダード的なフォーマットを別に分けるというのは珍しいんじゃないかな。そもそもスタンダードという概念が、MTGの信頼性の成せるものだしね。
 スタンダードは、新規層の呼び込みとしては重要だろうし。
 安定した環境でのゲームを提供する、という点でもメリットはあると思う。
 とは言え、まだ発売して二年も経ってないラストクロニクルで、スタンダードを展開するのは早いような気はする。そこまで現環境も荒れてないように見えるしなぁ。
 そうなると、環境云々よりも、新規層の獲得が大きな目的なんだろうな。
 話によるとオンライン版は割と盛況だが、リアルTCGの方はONに比べるとやや下火と聞く。
 となればこそ、新規ユーザは欲しいところ。今から初められるフォーマットがあるよ、というのは純粋にユーザの敷居を下げてくれる。この辺流石MTG好きが作ってるTCGな感はある。
 既存ユーザとしては、そもそも新ブースターが出れば買うだろうし、オールフォーマットも別にある。公式がどっちに力を入れるかは不安だろうが、基本的にデメリットは無い。
 過去のカードが使えなくなるワケでもないしなぁ。
 あとは足りない宣伝と広報に力を入れてくれれば、まだまだ盛り返すだけの地力はあるだろう。というか、ラスクロって宣伝にほとんど金使ってないよね…
 ニコニコ生放送と、カードゲーマーでの紙上特集くらいでしか露出してない気が。
 結局先に逝っちゃったけど、同期のコロッサスオーダーでさえコミックス展開とかやってたのにね。むしろこんな状態でよくここまでやってるよラスクロは。
 アニメとまではいかないまでも、もっと人の目につくような展開しないとアカンね。
 で。
 自分はむしろスタンダード導入でちょっと惹かれるくらいには関心がある。
 無料スターターで多少遊び、体験会に参加した程度ではあるけど。
 今はやるTCGが全く無い状態なので、新規でやるなら…と考えてた頃合いにコレである。多少は気持ちが動く、他の新作TCGの展開次第ではあるが。
 でも、ラスクロにはあんま特徴というか、個性を感じないのよね。
 良い意味でも悪い意味でも、MTG派生のベーシックなTCGだしな。
 最大の特徴でもある時代システムは、現環境では速攻が流行り過ぎてあまり機能していないとも聞く。良いシステムなんだけど、この辺はそれが逆に仇になった感じかしら。
 強力なファッティでも、コストが十分に溜まっていようが、時代が進んでなければ十分に能力を発揮できないので、結局小型を大量に並べる方が強い、という状況なんだろう。
 ただ、経験上どんなTCGでも速攻/ウィニーは流行る時期があるので、その内カードが揃ってくれば段々と淘汰されていくだろう、多分。
 とにかく、ラスクロについてはもう少し考えよう。
 新スターターも出るみたいだし、デッキ一つくらい持ってるだけでもいいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

