スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初速

 イジン爆闘!!ウデジマン
 ウズマジン?
 と聞き返したくなるタイトルですが、ウズマジンと同じくタカラトミーの新作だそうで。
 なんでも、Nintendo3DSと連動しているTCGで、パックから引いたカードを3DSのゲームで使用することが出来、自分の好きなようにデッキを構築することが可能だとか何とか。
 しかも、この3DSの大本のゲーム自体が、完全無料配布とのこと。
 うーん、太っ腹。
 ゲームは基本無料、デッキを強くしたいならパックを買おう、ということなのだろう。
 詳細はまだ不明だが、来月中にはゲーム本編のDL開始、パック販売と展開は早い。
 対戦自体は3DSでのゲームで行うので、アナログゲームならではのゲーム中でのトラブルが無い、というのは良いかも。ただ、巻き戻しが出来ないので融通が効かないってのもあるけど。
 気になるのは、リアルカードをどうやって読み込むかってことくらいかしら。
 一枚のカードで、複数のゲームにカードデータを登録出来たら意味ないだろうし…
 同じようなデータTCG(キンプロとか5クロスみたいなの)もどうやってるのか知らないや、そういえば。とにかくその辺は、色々と対策はあるのだろうけども。
 他、カードの単価が高いのも気になるかな。
 ブースターパックは、1パック3枚入りで200円とのこと。
 データTCGなんで妥当と言えば妥当ですが、メインターゲットが小学生と思うとこれはちょっと高いかもね。この辺は、やはり単価が高かったウズマジンと同じ目に合いそうな予感も。
 試みとしては面白いから、とりあえず手は出してみたいところ。
 ゲーム本体は無料だしね、TCGも基本無料の時代か。

 グループSNEの新作TCG
 これも気になるところ。
 グループSNEと言えばモンスターコレクションが有名ですが、近々モンコレとは別の新作TCGが発表予定、と年始早々今年も新作TCGの登場が予告されたワケですが。
 グループSNEのデザインするTCGは、かなり癖があるのでどうなることやら。
 モンコレもTCGというかむしろボードゲーム的な感じで、何度かプレイはしましたが、モンコレの面白さってTCGの面白さとはまた別物って印象なのよね。
 マグナスペクトラもそんな感じで、手札と自分のフィールド内で相手に干渉出来ることで勝つ、というより、相手と同じボードの中で侵攻して勝つ、というか。
 単純に、デザイナーがボードSLG、ウォーゲームとかの世代なんでしょうけども。
 勿論、それらは大きな特徴や個性として、武器にもなっているのも事実。
 実際、モンコレは長くユーザに愛されてるしね。
 さてそれを踏まえた上で。
 モンコレがブシロードの販売契約終了、ということで、終了ではないにしろ、再び何度目かの休眠に入ったところで、モンコレに代わる新作TCGの登場。
 ブシロードも色々とライト層向けに販促頑張ってたみたいだけど、やはりというか何というか、モンコレはカジュアルさが全くないゲームなので…
 結局、新規層を獲得するには至らなかった、ようではある。
 なので、新作を作る上で必要なのは、ライト層へのアピールと、既存のモンコレユーザの囲い込みといったところでしょうか。
 多分ボードゲーム的要素は入れてくるだろうから、その上で取っ付き易い感じで…
 個人的には、バトルブレイクをTCGっぽくしたようなのがやってみたいわ。
 とにかく、この新作も情報を期待して待つことにしよう。

 ファイアーエムブレムTCG
 …も、企画中だとか何とか。
 今夏に発売されるFE新作、ファイアーエムブレムif、それに合わせて発売とのこと。
 何か数年前にもFEのカードゲームが出てたような気もしないワケでもない。
 FEはそれほど思い入れのあるゲームではないけれど、久しぶりにプレイしたFE覚醒が面白かったので、if共々こちらのカードゲームも気になるところ。
 過去シリーズのファンではないので、キャラクタには疎いのが難点だが…
 どうせなら任天堂オールスターのTCGでもいいんだけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。