

遅延

 あけましておめでとうございます。
 年も明けて10日以上経ってるってのにね。
 …これはよくない流れ。

 新年のアニメ新番組
 ここ最近あんまアニメとか見てないけど、気になるのはとりあえず見る。
 とにかく挙げたいのは、アイドルマスターシンデレラガールズ。
 これは見逃せない。
 俺自身としては現状ミリオンライブ派で、シンデレラガールズは好きじゃないというかむしろ嫌いな感じなのだけど、アニメの出来自体は好き嫌い無視で見たいところ。
 で、一話見た限りかなり良く出来ていると素直に感心。
 特に良いのは焦点が絞られているところ、所謂ニュージェネレーションと呼ばれる三人のキャラクタを話を中心にしているのは英断。数百人いるキャラ全てなんて捌き切れないしね。
 アイマス2のアニメ版は、13人のキャラを均等に活躍させようとして、2クールというスパンでありながら無駄な話をやり過ぎて、もう見てられないくらい酷いもんになってたしな。
 勿論何人かの声有りキャラは出てくるんだろうけど、あくまでもゲスト扱いで、基本的にはNGの三人の成長物語として描いてくれれば…個人的には見続けたいと思う。
 あとね、プロデューサーが良いよね。
 口数が少なくて無骨な感じ、凄い可愛い。
 アイマス2のアニメ版のPは、未熟だけど前向きな爽やかチャンだったけど、シンデレラのPはまた攻めてるキャラ設定だなぁ…と。自己主張しないくせにすげぇキャラ立ってる。
 恐らくするであろう、ミリオンライブのアニメ版のPにも期待したいところだ。
 他。
 俺の比奈が1カットだけだけど出たからそれでもう満足。

 TCGの話
 つい先日にはバディファイトの新ブースターが発売。
 …が、ダンジョンもデンジャーも収録されていないのでスルー。
 さて。
 次弾ブースターで収録されるヒーローワールドのカードが、今回バディレアとして収録。ヒーローワールドは初期から存在は確認されていたが、ようやくの登場。になる。
 それに関して、原作者の池田氏の言によると、ヴァンガードが次々にクランを登場させて飽和状態になったのを考慮し、ワールドの追加には気を遣ったとのこと。
 ヒーローワールドのカード自体は、かなり初期に出来上がっていた、とも聞く。
 …それを踏まえた上で。
 ワールドの追加には慎重になれるくせに、ワールドによるカードプールの格差には気をつけることが出来ないという、この現状には厳しい目をせざるを得ない。
 この辺ヴァンガードの悪手と一緒じゃないかと。
 基本的にMTG脳の人なので、属性やらカテゴリ毎のカード差を作ることに、商品として何の意味があるのか全く理解が出来ないので、何だかなぁとは思う。
 いやほんと、何か利点あるの?こういう売り方。

 今週にはパズルアンドドラゴンズTCGも発売される。
 正直、TCGとしてはアレな感じではあるのだけども…
 スターター二種が各500円と、手を出しやすいのは中々良い。パズドラ自体の知名度もあって、これくらいならちょっと遊んでもいいかな、と思える程度にはなる。
 実際、一回くらいは手を出してみたいとは思ってる。
 …続けることはないだろうが。

 コロッサスオーダーが正式に終了を宣言して、自分の中で一息ついた感じ。
 それにあわせて、なんか随分パックを剥いてないなぁ…と思う。
 ウィクロスの一弾以降BOXでは剥いてないので、半年以上ちゃんとカードゲームやってないんだなぁ…としみじみ感じる。モチベーション自体はあるんだけども。
 今年は、本腰入れてプレイ出来る新作TCGが出ることを祈ります。
 話によると、グループSNEが新作TCGを近々発表とのことで、凄い楽しみ。
 ホラね、ここ半年くらいブログの更新も滞ってるしね。
 それはプレイしてるTCGが無いってのも影響してると思うし…もっとアクティブにいきたいところ、TCGに限らず、二次創作的にも。
 色々と出来る一年でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

