

並列化

 パズドラTCG

 何かハズドラがTCG化するらしいですね。
 パズルアンドドラゴンズ、通称パズドラ。カード集めてクリックするだけと揶揄されていたソーシャルゲームに、パズル要素を組み込んで大ヒットしたアプリゲーム。
 現在もその人気は衰えることはなく、類似ゲームも山ほど出ている有り様。
 ソシャゲバブルの中において、一つの代表的なタイトルなのは間違いないと思います。

 俺自身はパズドラに興味ないんでゲーム本編は全く知りませんけど。
 とは言え、カードゲームになる、というのであれば話は別。
 これだけ大きなタイトルな上、版権寄せ集めのゲームに参戦、ではなく純粋にパズドラのTCGが出る、ということなので、あのゲームシステムをどうTCGに落としこむのかは興味がある。
 特に、パズドラ一番の特徴でもあるパズル要素。
 この辺が機能していないと、ただのよくある版権TCGになってしまう。
 現状、詳しいゲームシステムは分かっていないが、このパズル要素の一つであるドロップの組み合わせ、が大きな特徴としてTCG版にも実装されることが、PVの映像だけでも伺える。
 これはちょっと楽しそう。
 ドロップの色を組み合わせ、ユニットを強化したり、効果を上乗せしたり、そういったシステムが期待される。過去、こういったタイプのTCGはあまり見かけなかったので楽しみだ。
 とにかく、体験会や詳しい情報待ちかな。

 本製品の発売が、来年1月。
 まずスターターを二種、それから少々遅れてブースターの発売になる。
 そのため、発売前のプロモーションは今年度中に行われ、結構早い内に体験会などの大掛かりな販促が行われるようだ。展開が早いのは、ユーザとしても大変ありがたい。
 一応、ゲームそのものには触れる予定です。
 しかし、パズドラ自体はとても大きなコンテンツなのは分かるのだけど、その数多いユーザが、どれくらいTCGに流れてくれるか、というのが問題点かしらね。
 ソシャゲのTCG化、というと過去もいくつかありましたけど。
 聖戦ケルベロスのジーククローネ、幻想のアルマディアやら天空のスカイガレオンなどがあるが、いずれもオリジナルほどの人気は出なかった。
 …というか、アルマディアとスカイガレオンはもうすでに死に体ですし。
 なので。
 パズドラTCGが成功するかというと、その辺は難しいよね。
 ゲームとして面白ければTCGユーザがつくと思うけど、オリジナルのファンが食いつくかというと微妙なところ。ゲームそのものがまるっきり変わっちゃうしね。
 パズドラはソシャゲではあるけど、ソーシャル要素はあまりなく、一人で好きな時好きな時間だけ楽しめる、のも人気の理由の一つなので。
 対戦相手や場所も必要なTCGとは、物凄い相性が悪いので。
 パズドラというコンテンツに、どれだけの力があるかが問われるところよね。
 凄い人気のキャラがいる、とかストーリー含む作品背景に人気があるならともかく、ゲーム要素自体に人気があるなら、ゲーム自体が変わるTCGでは厳しいかね。
 どうなることやら。

 その他

 フォースオブウィル第四弾ブースター、赤い月の童話
 発売してたので、とりあえず試しに1パックだけ購入。
 …ルーラーのかぐやが出ました、個人的には赤ずきんちゃんが良かったんだけどな。
 こうしてカードを手にすると、改めて神話を築きたくなりますが。
 もう手はだせないよね。
 出来の悪い子ほど可愛いって言うけど、限度ってものがあらぁ。

 バディファイト、エクストラブースターも発売。
 デンジャーWとドラゴンWのみ収録のものだが、デンジャー使ってるのでシングルで購入。
 ようやくの強化、という感じで、全体的に戦いやすくなった印象。
 より荒々しく、より攻め込まれるとすぐやられる感はそのままに、デンジャーっぽい分かりやすい新カードが多い。大雑把なの大好きなので、大変満足。
 環境を席巻するほどの強さ、は感じないけど、遅れは取り戻したかな。
 個人的なお気に入りはデモンゴドルアーク、コスト重いけど頭悪くて好き。
 出せたら強い、でも上手い具合に出せない。
 決まれば強い、ってのが多いよねデンジャー、あんまフットワークは軽くないというか。
 その辺が気に入って入るが。
 あと、アニメ見てたらすげぇヒーローワールド組みたくなったので早く出てくれ。
 ヒーローワールド回面白かったなぁ。
 ヴァンガードで見たかったもの、をさも当然のように提供してくれるからバディファイトは良いよね。ホビーアニメはこうでなくっちゃいかんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

