スポンサーサイト


秘め事

 コロッサスオーダー話

 今更ながらコミックスの単行本を買いました。
 打ち切り?のため全一巻、PRカードとして晶獣ラズニールが一枚付属。

 本誌連載を追いかけていた時は、面白いとは思うけど、とにかく展開が遅いのが気になってた。
 掲載誌はVジャンプ、少年向けの漫画としては致命的なまでに話が動かない。
 そして、主人公が活躍するまでに時間が掛かり過ぎてる。
 メイン読者であるだろう児童に対して、物凄い分かりやすいアピールである主人公が格好良く戦う、までに消費した話数が多過ぎるのよね。これじゃ、読者は食いつかない。
 週刊誌ならともかく、月刊誌でこの展開の遅さは致命的だっただろうな。
 ヴァルデンの侵攻が始まる前に、アッシュ達が付近の魔物とかを倒したり、大きな戦いの予兆が垣間見えたりするエピソードを挟んだ方が良かったかもしれないな、とは思う。
 単行本に収録されているのは全12話、この話数で行われているのはヴァルデンの侵攻を防ぎ、次はファストガルへ向かう!という流れ。一年間使ってこれだけである、遅い。
 しかし。
 確かに月刊誌、児童漫画としては正直アレな感じなのだけど。
 単行本で一気に読むと、やっぱすげぇ面白いのな、コロッサス。
 今ではめっきり少なくなってしまった、オリジナルのハイファンタジー漫画としてめっちゃよく出来てる。TCGとしてのCO含めて、設定から何まで細かいところまで考えられてるしね。
 ロカスとコロッサスの関係、今まで他国へ侵攻出来なかった理由とか、思わず唸る。
 勿体無い。
 ホント勿体無いくらい面白いけど、色々と悪いことが重なり過ぎたかしらね。
 掲載二話目から作者体調不良のため原稿差し替えとかもあったし、TCG発売前からの盛り上げが足りなかったというか、単純に宣伝不足と公式の驕りが目立ってたしね。
 特に、公式のCOに対する、「面白いんだから売れて当然」みたいな姿勢は最悪だった。
 個人的に、コロッサスオーダーの公式は、フォースオブウィルの公式よりも信じられなかった。
 今は大分良くなってるんですが、何故それを最初から出来なかったと。

 さてそんなコロッサスオーダーですが、四弾も発売して一ヶ月半くらい経ちました。
 そろそろ次の展開が気になるところですが、どんなものなのかな。
 規模は縮小したとはいえ、四弾は取り扱ってる店舗によっては完売も多かったようですし、個人的にはまだまだ続くくらいは売れたんじゃないかと思ってます。
 …俺もね、近場で取り扱って、大会もやって、人もいるなら四弾欲しかったよ。
 気になるのは、四弾発売時に夏頃グラスルーツツアーまたやるよ、と言っておきながら動きが見えないこと。それから、集英社雑誌での連載が決定、のはずが動きが見えないこと。
 なんなんでしょうね、これ。
 特に、Vジャンプではない他雑誌での連載決定は、四弾のショップ向けカタログに掲載していた一文なので、割りと前から決定してたことだと思うんですけど…
 そろそろ公式動かないと、ユーザが不安がりそうな。
 もうプレイはしてないけど、動向は見守っていたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

