

All the Way

 先週末は、ちょいと珍しいとこ行ってきました。

  140714-01.jpg

 場所は所沢、西武ドームまで。
 プロ野球チーム、西武ライオンズが本拠地とするドーム球場。その名の通り通常は野球の試合が行われ、その他ライブ等のイベントなんかも開催される。
 今回は、ここにライオンズ対オリックスバファローズの試合を見に行ってきた。
 さて。
 俺自身は正直野球は好きではありません。
 スポーツ、競技、対戦システムとしての面白さがよく分からないからです。
 さらに言うなら、野球の面白さを理解するためには、あまりにも知識が必要過ぎるからである。
 フィジカル的なものはともかく、戦略やプレイの妙、技術的な部分が普通に試合を見るだけではサッパリ分からんのよね。打った、取った、そういう派手な部分しか未経験者は理解できない。
 そんなこともあって、野球の試合というのは見る分には相当退屈な部類だと思います。
 が。
 数十年そう思ってきてたんですが、随分前に、生でプロ野球を見る機会があったんですよ。
 で、これがもう、面白いのなんのって。
 その時に、野球のイロハを全く知らない人間の、野球の楽しみ方を理解したわけです。
 早い話が、野球ってプロレスなんですよ。
 打った取った、三振だのホームランだの、そういう派手なパフォーマンスをスポーツっぽいもので演出してあるショー的なものだと理解してからは、それほど野球は嫌いでは無くなった。
 勿論、これはあくまでも単に見るだけの人間、としての野球の理解で。
 プレイヤーとしての面白さ、は全く別なものだとは思いますが。

 で、そんなライオンズバファローズ戦ですが。

  140714-02.jpg

 なんと、今日は只今絶賛放映中のTVアニメ、ヤマノススメセカンドシーズンとのコラボが!
 偶然ですね。
 コラボグッズの他、出演声優である井口裕香/小倉唯両名による始球式と、特別な場内アナウンス。それから試合後にはトークショーと、ヤマノススメSSの1,2話の上映会なんかもある。
 偶然ですね。

  140714-03.jpg

 ドーム内、広いようなそこまででもないような。
 ドームとは言え、外壁は完全には閉めきっておらず、聞く所によると空調設備もないとか。そのため、強い雨が降ると客席までかかるし、濃霧が発生すると試合が中断するくらいだとか。
 …なんちゃってドームなのね。
 試合は延長戦になり、12回で3-2でバファローズの勝利。
 ライオンズ席で見てたんで、これはちょっと残念。割りと拮抗してたとは思うが。
 試合は試合でちゃんと楽しむ、やっぱ生の雰囲気は最高だ。応援するファンの歓声と、いちいち盛り上げくれる演出の数々、暑い気候と冷たい酒、そしてプレイする選手達。
 こういうのがないと野球は楽しめないや、スポーツとしてはマジで魅力無いんで。
 で、相手がバファローズなのでバファローベルちゃんは来るのかな?と思ってたんだけど、一緒に行ったガチ野球ファンの話を聞くと、こういう遠征試合にはまず来ないとのこと。残念。
 ベルちゃん可愛いよね。
 スカートの中に顔突っ込みたい。

 問題のヤマノススメセカンドシーズン、とのコラボ色々。
 始球式は良かった、気合でちゃんと投げつける井口と、あざとい小倉の対比が面白い。
 本当小倉はあざといな。
 アナウンスはライオンズが攻の3.4回裏に行われ、選手のコールやらを行う。3回を担当した井口はホームランが出るなど色々喋ってたが、4回は早々に終わったので小倉の出番は少なかった。
 試合後はトークショー。
 普通に井口小倉両名だけ見れればいいかと思ってたが、何と司会進行が鳴海杏子。
 もう大興奮ですよ。
 流石アーススター専属声優、ヤマノススメ二期もいいけどてーきゅう四期も早くしてくれ。
 で、最後にセカンドシーズン1話と、TVでは今週水曜に放映する2話を先行上映。
 こうして、長いイベントは終了。

 ちゃんと試合も楽しんだし、イベントも満足したので充実した週末だった。
 悔やまれるのは、コラボのヤマノススメ弁当を買えなかったことくらいか。
 というかね、普通にコラボグッズとかのショップに行列が出来てて、ヤマノススメはそんな人気のある作品じゃないだろう…と思ったが、単純にライオンズのファンの人も買ってるのよね。
 週末ともなると、球場はファンで溢れかえるからなぁ。
 こんなのを毎日のようにやってるんだから、野球ってのは儲かるんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

