スポンサーサイト


強欲なイメージ

 ケロケロエース6月号

  110426-01.jpg

 買ってきました。
 目当ては、付録のヴァンガードPRカード、及びヴァンガードのオリジナルデッキケース。それから、本誌掲載のブースター二弾の情報である。
 …まぁ、今回のPRカードは使い物にならないので置いといて。
 問題はブースター二弾、竜魂乱舞の情報だ。
 何せ、現状一弾だけで作れるデッキが極まってしまっているので、新しいカードによるデッキ構築の拡張はプレイヤにとって気になるところ。
 今回は、その中で一部の新カードが紹介。
 それだけで、もう大興奮ですよ。

 自分はノヴァグラメインなので、ノヴァの強化を期待したいが…
 どうだろう、ノヴァはまだイマイチ実感が持てない気がする。
 完全ガードが追加、嬉しい反面ノヴァの方向性には合わない気はする。
 むしろ、ガード無視とかサイレントトム的な能力の方がノヴァに合うのでは?
 他、ドロートリガーやメイデンと同能力のユニットなど。
 確かにノヴァは手札の周りが悪く、長期戦になるとジリ貧になるので、リソースが増やせるドロー能力があれば安定はするんだろうけども。
 正直、そんなことする暇あったら殴れ、なクランなので。
 ちょっとどうかな、とは思う。
 新しいクリティカルトリガーはコスト回復持ってるので、これは有難いね。能力的に、シャイニングレディ使うならコッチを選ぶべきだろう。
 そして、期待の新G3
 相手VにヒットさせたらCB2でRをスタンド、という中々イカス能力。グレード制限はあるものの、V/Rで使えるので相手のガードも誘えそうだ。
 クラン指定もあるため、RRRだがそれほど高値になりそうもないのもいいな。
 俺の理想である、VアシュラカイザーノヴァG312枚スタンドトリガーガン積みタコ殴りデッキ、にまた一歩近づいたぞ。
 安定性?知るかボケ。

 他クランの傾向。
 ただでさえ強力なかげろうがさらに大幅強化、いい加減にしろ。
 多種多様なR除去能力と、豊富な相手R撤退時のパンプ等…
 そもそもR除去自体が一つのアドバンテージになっているのに、そこからさらにアドバンテージが発生するとか、よくよく考えると酷いね!
 ロイパラも使用タイミングによってはゲームバランスを崩壊させかねないユニットが登場、SB5でライド時リア三体に+5000するG3とか頭おかしい性能。
 おまけに、サーチ能力持ちユニット付きである。
 SBによるパンプ持ちも増え、簡単に11000、20000越えが出来るようになるとか…
 アルフレッドさん涙目。
 この二つはいくら主人公クランとは言え…贔屓し過ぎでないかい?
 オラクルは順当な進化って感じ。
 ココ軸かアマテ軸かになるんだろうけど…ココの上手い運用が浮かばない。
 スパイクブラザーズとグランブルーは来月号で大幅に取り上げるみたい、アニメでもトリガー出てたし、メインとして使えるようになるんだろう。
 ザイフリートさんとか、漫画と同じ能力だったら強いはずだ。
 思わず四枚買ってしまった、ジャガノが火を噴く時がきたようだな…!
 で、個人的な押しはたちかぜ。
 ドロップ&キャッチが魅力、コスト回復の多いノヴァとも相性良さそう。
 でも、まだトリガーは来ないんだろうなぁ。
 …ところで、ダークイレギュラーズとメガコロとぬばたまはどこ行ったん?

 で、第二弾も勿論楽しみなんだが。
 今の問題は、大会かなぁ。
 ショップ大会や地区大会予選とか…もうね、普通に参加することが出来ない。
 参加希望者が多過ぎてね…いや、人気なことはいいのだが。
 公式も、ここまで流行るとは思ってなかったんじゃないかなぁ、
 単純で運要素が多いからこそ、純粋にデッキの圧縮とプレイングが問われるし、ギリギリでの運だのみの快感がたまらない。1プレイも短いのも良い。
 麻雀やポーカーに近いかな、イメージとしては。
 ギャンブル的な面白さはあるよね。
 だからこそ、純粋なカードゲームを求める人には合わなそうだが。
 面白いぜ、ヴァンガード。
 おっさんの身としては、ちょっと恥ずかしいところも無きにしも非ずだが。



 ラブライブ話

  110426-02.jpg

 秋葉ゲーマーズでのイベントチケット入手。
 イベント自体は一ヶ月以上先だが、今から楽しみだ。
 どんなことやるかは想像もつかないが、とりあえず歌はやらないらしい。残念。
 生歌が聞けるのはいつになるのかのぅ。

 Printempsの新曲は、YouTubeとニコニコ動画に試聴動画が上がってるので是非。
 ラブライブはねぇ…もっと流行ってもいいはずなんだよ!
 曲は相変わらず良いよね。
 個人的には、表題のLove marginalよりも、B面のsweet&sweet holidayのが好きかな。
 覚えやすいメロディラインが好きなのよね。
 噂のチョコレートっ♪
 おーいしー!
 今からここをライブで叫ぶのを練習しておきます。
 
 声優PARADISE5月号には、Printempsのインタビューが掲載されるとか。
 これも必読だな。
 ラブライブも作品が世に出てそろそろ一年経つけど、未だ水面下って感じ。
 アイマスで言うなら、常時ブレイク寸前アイドルというイメージ。
 まぁ徐々に浸透してるみたいなので、その辺は期待。
 俺もハマったのは2ndシングルからだしね。
 みんなもハマればいいと思うよ。



 そいや、新刊入稿しました。
 MBF4では、何かしらの事故でも無い限り、スペースには新刊が並んでいるハズです。
 この辺の詳細はまた後日にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

