

道の先

 ミルキィホームズ&ブシロード7周年記念ライブin横浜アリーナ

 に行ってきた。
 毎年行われている、ブシロード関連作品のアーティストが集うブシロライブ。
 それに、ミルキィホームズのライブが並行開催される二部構成。
 去年一昨年とは異なり会場を横浜アリーナに移し、今まではライブビューイングでしか見れなかったのだが、折角なので直接参加することが出来るようになったのは有り難い。

  140525-01.jpg

 横浜アリーナ。
 横浜にライブ見に来る時は大体がパシフィコだったので、アリーナは初訪問。
 それなりに年季の入った施設だが、横アリといえばイベントホールとして名高い。そういう意味では、日本武道館みたいなもんだろうとは思う。ここで演ることに意味があるというか。
 それから、横浜というのはミルキィホームズの舞台にもなっている場所でもある。
 そういう意図も含まれた開催なんだろう。

 ライブ自体は楽しかったんで満足。
 久々のライブだったこともあって、翌日は見事に二の腕が筋肉痛。痛ぇ。
 今回のライブの印象は、とにかく進行が早いってところ、物凄いサクサク進む。今までと違い、MCやらちょっとした告知やらがほとんど無く、どんどん先に進むような感じ。
 個人的には去年一昨年の、ライブというよりはイベントみたいなステージの方が好みだったのでそれは少々残念な感じではあったけど、今回はそんな余裕が無かったんだとも思う。
 何せ、二部構成とは言え、五時間の長丁場。
 もうね、老体にこんな時間はしゃぐ体力なんてないんですよ。
 これにステージイベントみたいなの挟んでたらもっとエライことになるの必至なので、ライブのみに絞ったのは正解だったんだろう。コレ以上やると、もうフェスの領域になっちまう。
 ダラダラ続くか気持よく終わるかギリギリの時間配分だったんじゃないかしら。

 しかし、特に大きなニュースというか告知が無かったのは残念かな。
 秋に公開される劇場版ヴァンガードのEDテーマを先行で聞けたこと。
 何かミルキィホームズがまた動くらしいよ、ということ。
 ブシロード関連作品の動きとして分かったのはこれくらいか、もうちょっと重大発表みたいなのがあれば盛り上がったんだけどな。この辺はやや物足りないと言ったところか。
 あと、来年のライブの予告が無かったのも気になるかしら。
 毎年予告はやってた気がするんだけども。

 そんなライブでしたとさ。
 次は二週間後のミリオンライブですが、その前にイベントをこなさないとな。
 右腕上がんないんで全然原稿進まなかったけども。

 おまけ。

  140525-02.jpg

 ライブ前、昼飯食いにアリーナ近くのラーメン博物館に行ってきた。
 ラーメン大好きだしね、しょうがないね。
 施設としては、昭和の古びた町並みに、全国から選りすぐりのラーメン店が集まってるって演出になっていて、雰囲気なんかはとても良い。土曜ってのもあって、人も多かった。
 しかしいただけないのは、入館料が別途必要なこと(博物館だからしょうがないのか)。
 その上で、ラーメンの価格が普通にお高いこと。
 美味いラーメン店がひしめき合ってるってことで、朝から色んなラーメン食べるぞ、と気合を入れて複数の店のラーメンを味わう気概でもないと、割にあわない施設でもある。
 普通に昼飯食いに、とか気軽に行ける場所では全く無かった。
 食ったラーメンは確かに美味かったが、入館料含めて1500円も支払う価値があったか?となるとそれだけの価格の価値は全く無かった、と言わざるを得ないので。
 もっと事前情報を集めておくべきだったな。
 これなら立川のラーメンスクエアの方が好きだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

