

らっきょ

 WIXOSS話

 WIXOSSツアーが今日から開催。
 日本橋で行われたそうだが、整理券が配布されるほどの混雑っぷりを見せたとか。
 …現状、ティーチングなりショップ大会なりの人入りを考えると、今回ツアーの会場になった普通のショップでは許容量をはるかにオーバーしているのは分かりそうなもんだけども。
 公式も、まさかこんなことになるとは思ってもみなかっただろうし。
 延期とか会場変更とかも、そんな急に出来るハズもないし。
 WIXOSSガールズのスケジュールもあるだろうしで、強行するしかなかっただろう。
 話を聞くところによると、阿鼻叫喚…というほどでもなかったようだけど、公式イベントへの参加が抽選で行われる、というのはあまりユーザの印象は良くないだろうとは思う。
 いやホント、なんでこんなことになってるんだろうな。
 ツアーは以降全国を回っていくが、会場はどこも普通のショップで予定されている。
 関東はカードラボ新宿店で行われるのだけど、あそこに都心付近のセレクターが集中したらエライことになりそうだ…しばらくはこういった状況が続きそうね。

 カードゲーマーvol.16には、付録としてペーパーデッキとPRカードがついてくる。
 PRカードは、アーツカードのゼノマルチプル。
 白2青2で、4つの効果の内、2つの効果を選択して発動することが可能。コストは重いが、それぞれの効果を2コスで同時に撃つと考えればそんなもんだし、アーツの枠も減らせる利点がある。
 ほぼ全く同じ効果のカードがMTGであったようだけど、コッチは俺がやってない時のカードらしいので詳しいことは知らない。しかし、効果を複数選択出来るのは単純に美味しい。
 1枚は欲しい、元々カードゲーマーは買ってるので特に気にすることもないが。
 …が。
 PRカード付く、ということでカードに飢えているセレクター達やら、現状の加熱っぷりに目をつけた転売屋やらに注目されているようで、いつものように買うのは難しい…かもしれない。
 変に人気出るのも困りものだな。
 全く人がいないTCGよりかはずっといいけれども。

 selector infected WIXOSS 6話
 あきらっきーの小物っぷりが加速してとても良い、本当容赦無いなこのアニメ。
 最近のオリジナルアニメにしては展開が早いのもいい、変に勿体ぶらないし、続きが気になるような内容を毎回用意してくれる。単純だが、続きものでは重要な要素だ。
 今のところ、一話ごとに必ずメインキャラ一人ひとりの話が進んでいるのも魅力。その癖構成がとっちらかってないので、キャラもドラマも両方楽しめる。
 内容はさて置き、岡田麿里脚本にしては随分見やすいんじゃないかしらね。
 俺は元々マリー脚本好きだから問題ないがな。

  140511-01.jpg

 新キャラ2人は殺伐した世界での一滴の癒しにも似ている。
 やや場違い的なノーテンキさすら感じるけど、あれは意図的なものなんだろうかな。その違和感が逆に恐ろしく感じるってのは、何か毒されている気もするけども。
 新しいルリグ、エルドラは既出画像を見る限りだと、色は青。
 これは、あきらっきーはピルルク共々早々に舞台から降り、新しい青ルリグとして出張るということなのだろうか…でも、なら新しい緑ルリグもいないとアレだよな。
 緑スターターが発売する前に販促が終了する緑とか、斬新過ぎて泣きそう。

 緑といえば、オサキや修復を利用したループコンボが界隈でブイブイいってるみたいね。
 オサキの緑スペル使用すると1エナチャージ、を考えれば、芽生を使うことで高速でエナを貯めることが出来るし、オサキやマンドレの効果でエナのカードも回収出来るしで。
 カードゲームをちょっとでもかじったことある人なら、組み合わせ次第で悪さ出来そうなカードだってのはすぐに分かるんだよな。コスト以上の効果を得られる意味でも。
 で、WIXOSSのゲームデザインを担当したのは八十岡翔太氏なんだけども。
 …こんなループを見落とすような人では無いので、何か違和感がある。
 意図的にしたって、遅延行為に等しいループはゲームコンセプトに即してないようなところもあるし…MTGやってたから、即死ループコンボみたいなのには慣れてるけどさ。
 こういうのはWIXOSSでは止めて欲しいもんだな。
 ライフクロス0時でのデッキリフレッシュもダメージになる、で解決するんだけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

