未知の扉

 フォースオブウィル話

 日本選手権の詳細が公開。
 日時やレギュレーション、参加方法など、上を目指す神話マンは目を通しておきたい。
 …しかし。
 日本選手権を開催すること自体は、プレイヤとして有り難いことなのだけども。
 その詳細は非常にキナ臭い。

 大会本戦参加者以外は、会場に入ることすら許されない、というのはどういうことなんだろうか。
 その上、本戦への参加は事前登録者のみ、という徹底ぶり。
 サイドイベントでも開いて、数少ないユーザーを集めることもしないのか。
 この時点で、参加すること自体に躊躇いが生まれる。主催側は真面目にTCGのイベントを開きたいのではなく、日本選手権を開催したTCG、という肩書が欲しいだけな気がする。
 日本選手権に優勝したプレイヤは、海外で開催せれる地域代表戦…早い話が世界大会なんだろうけど、その参加権と経費を獲得するのだが、その世界大会もどうなることやら…
 例え参加者がごく少数でも、世界大会は世界大会だしな。
 世界大会が開催されているTCGというのは数少ない、その中にFOWの名前を刻んで、海外展開をするための泊にしたい魂胆なんだろう。勿論、それ自体は決して悪いことでもないが。
 が、ユーザとしてはあんま良い気分ではないな。

 テキストやエラッタは英語版基準で、現在発売されているFOWのカードは全て使用可。
 さらに、禁止、制限カード無し。
 FOWは近年稀に見る制限禁止カードのオンパレードTCGだったのだけど、その辺は一応エラッタによりある程度は柔和されている。実際、下方修整がかかったカードは数多い。
 中には特攻兵みたいな、制限カードの癖に上方修整された謎なものもあるけど。
 とりあえず、ロキ速攻みたいなキチガイ戦法はもう不可能。
 …とは言え、どうせまた頭おかしい組み合わせが出来るんだろうな、と。
 骸の契みたいな、修整の幅が小さいカードも制限解除されているので、何だかんだでリアニメイトが強くなるんじゃないかなー、とは思う。
 俺はルーラー黒の魔術師の、リアニメイト&ウトガルデロックでロックするデッキを組んでたんだけども、骸使えるならもっと出来ること広がるしな。カード捨てるのも楽だし。

 どうなるのかしらね、日本選手権。
 ホント、サイドイベントでもあれば行きたかったんだけどね。
 流石に参加者が0ってことはないだろうけど、ヴァルハラ統一戦よりもさらに下を行く参加人数になることは間違いないだろう。あれでも、2.30人いたかいないか程度だけども。
 興味があるのは確かだが、これでは俺が行くことはないかな。
 久しぶりにFOW対戦したいんだけどな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる