

そして神話へ

 ドラゴンクエストTCG話

 いよいよスターター、第一弾ブースターが本日発売。
 ということで。

  140328-01.jpg

 とりあえず、スターターだけ買ってきました。
 公式サイトを見ると、取扱店少な過ぎィ、でどうしようかと思っていたんですが、何か普通に取扱店一覧に載ってないショップで売ってたのでそのまま購入しました。
 しっかりしろ公式。

  140328-02.jpg

 カード裏地、割りと格好いい。
 しかし問題は紙質で、お世辞にも良いとは言えないレベル。
 普段バディファイトやコロッサスオーダーなど、紙質の良いゲームに触れてるせいもあるのだけど、如実にペラいところが安っぽい。MTGとどっこいどっこいな程度かしらね。

  140328-03.jpg

 目玉カードである、ホロ仕様のりゅうおう。
 ホロ加工はかなり格好いい、一昔前のキラカード的な感じなのも懐古心を刺激してくれる。
 最近の美麗イラスト満載、なTCGとは真逆の方向性ね。
 この辺はドラクエブランドの強さってのもあるね、悔しいが仕方がない。

 公式では全カードリスト、各種イベントの情報などが公開。
 リストを見れば分かるが、スターター限定カード、というのが物凄く多いのね。
 カード40枚で1200円というのはかなりお高い印象ではあるが、限定カードの多さなどを見ると、一つくらいは持っていても良いんじゃないかという気はする。その辺はお好みだが。
 ローレシアの王子など、なんでこれスターター限定なの?というのも多いけど…
 他、同じモンスター名でも、能力や色(属性)が異なる場合もあるので、それも注目。
 キラーマシンなんかは、ブースターのもスターターのもどっちも良い感じの性能に見える。
 モンスターカードは同名でも場に何体でも出すことが出来るので、名称指定のカードがあれば、デッキを能力違いの同名カードで固めるということもいずれは出来そうだ。

 イベントは、今週末に体験会が開催される。
 …しかし、場所が都内、新宿と秋葉原のみという始末。
 公式は本当にこのゲームを売る気があるのだろうか、多分、無いんだろうけど。
 ドラクエブランドに乗っかって、適当に売り切るつもりなのが丸わかりである。
 スクエニだから仕方ないわな。
 で、この体験会には一応行ってみるつもり、ルールもまだよく分からないので、ティーチングは受けておくことにこしたことはない。PRカードも貰えるしね。
 本当行く末には闇しか無いゲームではあるが、ドラクエ好きなので触れていきたい。
 …せめて近場で公式大会開催して下さいよ。

 コロッサスオーダー話

 四弾の情報色々。
 四弾は種族強化や全体の底上げに努め、コロッサスカードの収録は無いとかそんな話。
 これはちょっと残念な印象。
 何分デッキを組む上でコロッサスカードというのは必要不可欠なもので、デッキの方向性にも根底から関わってくる重要なカードでもある。それ枚でデッキがガラリと変わる。
 早い話が新コロッサスが無いと寂しい、というところではあるのだが。
 ソレ以上に、コロッサスカードが無いということは、すなわち四弾だけではデッキが絶対に組めない、ということなので、この部分が個人的に引っかかる。

 コロッサスカードが無いなら、TDなりシングルで買えばいいじゃない。
 ただ遊ぶだけなら当然それでいいんだけど、問題はそこではなく。
 エクストラブースターみたいなものならともかく、四弾だけではどんだけパックを買ってもデッキを組むことは出来ませんよ、と宣言しているところがアレなのよね。
 それは商品としての完成度や、公式への信頼みたいなものに影響があるのね。
 特に、新規ユーザに対しては重要かと。
 少なくとも、俺は堂々と新ブースターに「これだけでは絶対に遊べないよ」と言って商品を売っている公式を信用することなんて出来ないですわ。
 新しくプレイするTCGを探している時、その中にこんなことを公式で言ってるゲームがあれば、候補から外すだろうし、印象も悪いまま頭に残ってしまうかも。
 ただでさえ、今は他に競合するTCGが多くユーザを取り合っている状況なので、ゲームの面白さ以外にも、公式への印象にも気を遣って欲しいとは思うのです。
 新規ユーザへのハードルは、低ければ低い程良い、と思っとります。
 …と、コロッサスカード未収録への不安点はそんなところ。
 上述したように、遊びたいだけなら別にTDやシングル、それこそ旧弾買えばいいんだけどね。
 そんなわけで、例えば四弾はBOX特典で過去コロッサスカードを再録するとか、汎用コロッサスカードを新規に作って収録するとかして、サポートをお願いしたい。
 ビッグコロッサスとかやってたし、出来ないこともないだろう、多分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

