スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吊り橋効果

 コロッサスオーダー話

 久しぶりの公式生放送。
 とりあえず、危惧していたコロッサス終了のお知らせは無事回避。
 ちゃんとこれからも続くんだそーです。
 ただし、内情のゴタゴタにより四弾の発売日が延期とのこと。
 …その辺、色々とあったんだろう、と推測は出来るのだけども。
 細々とでもいいから、続けてくれるというのであればありがたい。
 この延期も、これからの販促に力を入れてくれるため、と考えれば悪くない話でもある。

 四弾のカードイラストも公開。
 モチベーションが低下しているものの、やはり情報見ると高揚するな。
 …四弾のカードイラストを公開した上で、四弾がお蔵入りしたフォースオブウィ何とかというTCGもちょっと前にありましたけどね、インドラ使ってみたかったな。
 ともあれ、そういう話。
 四弾の発売は5.6月辺りになるらしいので、気長に待ちましょうか。
 この間にユーザが更に減るか、それとも盛り上げる販促隠し球が公式にあるかで、また今後の展開が違ってくるだろうけど、この辺がどこまで公式が本気なのかにかかってるかね。
 春先となると新TCGも出るし、ライバル増えるし、難しいとこだね。

 WIXOSS話

 公式で対戦イメージ動画公開。
 バトルの開始から終了まで、一通りの流れを説明してくれている。
 ただし、能力やらコストやらカードテキストなど細かい説明は全くなく、本当に一連の流れを動画にしてみただけのものなのでややアレだが、大体のプレイ感覚は見れば分かる感じ。
 物凄くテンポの良いゲーム、という印象。
 基本は最近のカジュアルらしく、並べて殴る。
 それに加えて、二つのデッキによる構築の多様性、多少の運要素、相手ターンに使えるカードもあるということなので、それなりの読み合いもある。
 書き出すと良いとこ取りのようなゲームだが、やはり唯物性は感じないかな。
 多分プレイすれば面白いんだろうけど、すぐに飽きがきそうな予感が。
 カードプール次第かしら。

 ドラゴンクエストTCG

 ようやくルール判明。
 ルール自体はそれほど難しくもなく、中々面白そうだ。
 ただし、場にいるキャラクターやモンスターに与えられたダメージが、ここ最近では珍しい蓄積型なのでダメージカウンターが必要なのがちょっと面倒くさそうか。
 それから、カードを使用するための、所謂コスト、が無いのも珍しいか。
 1ターンに一度だけ、手札から一枚表向きにして置くことにより貯められる、経験値ステータスの数字分を満たしていないと使用出来ない、という縛りはあるものの、コストは無し。
 その代わり、同じカードを使用するのは1ターンに一回のみ。
 こうして、キャラクターやモンスターを配置しパーティを組み、イベントやアイテムを駆使しつつ、相手プレイヤと戦闘を繰り返していく、というのが大きな流れ。
 うーん。
 まだ実態が掴めないが、割りと面白そうな予感がする。
 早速公式大会も開かれ、参加PRカードもあるようなので手を出したい気分に。
 …ただ、この公式大会PRカード、上位賞もあるんだよね…上位賞用に作られた特別なカードなら萎えるけど、カッコで「ホロ仕様」ってなってるから、ブースターにも収録されてるのかな。
 そういう絵違いとか、仕様違いなだけなら有り難いけども。

 さて、ルール等が分かりそれを踏まえた上で。
 現状いくつかのカードは公開されているのだけど、何かもうゾーマ様強過ぎじゃないですか。
 いてつくはどうの効果がおかしい、相手の手札全部捨てさせるとか何それ。
 経験値6必要とか、デメリットもあるけど酷い効果だ…ちゃんと調整されてんのかな。
 ブースター一弾はドラクエ1~3まで収録だそうだが、俺の好きなのは5とか4なので、プレイしてみて面白かったら…と言う感じで考えておくか。
 5は嫁デッキとか面白そうですね。
 4人パーティまで組めるので、主/ビ/フ/デ、とかでやってみたいわー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。