

一身上の都合

 コロッサスオーダー話

 久しぶりに大会出てきた。
 月ごとに変更されるPRカード、もう三月に突入し今月分のPRカードも勿論欲しかったのだが、色々と都合が合わずに今月はまだ大会に参加することが出来ずにいたワケだ。
 なので、とりあえず今月分のPRカードをようやく入手。
 コロッサスにおいては、初めてになる特殊効果をもったジェムカード二枚。
 フレイムルビーとバインパール…以前パインパール、と間違えたけど、パインじゃなんか美味しそうなだけでアレだな、バインってこの場合は蔦の方か。
 とにかく。
 使いドコロが難しい二枚だが、持っている分には価値はあるだろう。

 結局いつも通り人は大会に人はいなかったのだけどね。
 さて。
 この公認大会だが、順調に開催ショップが激減していっているね。
 それなりに開催しているのは、関東圏内では東京と埼玉くらいか…人がいるかいないかは別として、それなりに気軽に行ける距離で開催している分、まだ自分は恵まれているんだろう。
 もう随分前になるが、公式大会では百人近くの人が集まったのになぁ。
 潜在的には、コロッサスプレイヤはまだまだいると思うし。
 これから始めたい、という人もいるとは思うんだけど。
 現状は、環境的に既存、新規プレイヤには優しくないといったところなんだろうな。
 残念な話だが。

 順当に行けば、コロッサス第四弾は四月の上旬には発売される予定なのだが。
 未だに何も情報が出てこない辺り、もう詰みの状況なのかもしれない。
 もうすぐ発売のVジャンプ5月号での状況次第かな。
 正直なトコロ、自分も随分モチベーションが下がっているので、四弾が無事発売されたとしても、購入するかどうかは…三弾は結局箱で買っちゃったけど、もう限界かな、と。
 本当、良いゲームなんだけどな。

 WIXOSS話

 プレイヤの分身となる存在を、ずーっとリルグリルグと書いていたのだけど。
 よーく情報を見てみたら。
 『リルグ』じゃなくて。
 『ルリグ』だった。
 …ルリグ、ルリグ…ルリグか、何か言いづらいな。
 あと、こういうルリグにしろシグニにしろ、直感的に分かりにくい単語ってのはあんま使うべきではないんだよね。単語だけで、ゲーム世界に入り込みにくくなってしまう。
 そのくせ呪文はスペルとかアーツとか、普通の単語なだけにやや浮き気味。
 シグニはユニットなりで、ルリグは相棒とか契約者とかそんなところだから、コントラクターとか…プレイヤがセレクターなんだから、分かりやすい単語でいいのにね。

 あとゲーム的に気になったのは、プレイ開始の合図。
 プレイヤがお互い、レベル0のルリグを裏向きで場に伏せておいて、「オープン!」の掛け声とともに表にし、プレイが開始される…という流れなのだけど。
 この、「オープン!」がダメのダメダメ。
 ダサ過ぎる。
 あれですよ、一応アニメのセレクターの方の設定と照らし合わせるなら、我々プレイヤはルリグと契約して、セレクターとして自分の願いを叶えるために戦ってるんですよ。
 そういうなりきり、の要素があるなら、もっと格好良くしなきゃ駄目だよ。
 アニメはまだ始まってないけど、美少女達がバトルを開始する時に特徴的な掛け声なんかがあれば、実際にも使いたくなるでしょ?そういうのが欲しいのよ、俺は。
 ただのオープン!じゃ味気がなさ過ぎてね…
 それこそ、リルグ何とか!とか、セレクター何とか!でもいいから。
 そういうのにして欲しかったわ。
 オープンザルリグでも、オープンマイルリグとかでもいいんだけどな…

 フォースオブウィル話

 フォースオブウィル、この名前を聞くのもいつぶりだろうか。
 FOWのライセンスを提携しているメーカがある、というのは前々から聞いていたのだが、先日、この提携先メーカからソーシャルゲームでの展開が発表された。
 その名も『斬撃のドラグーン』
 神撃のバハムートみたいな語呂である。
 現在事前登録中、勿論自分も事前登録済み。
 何かの間違いでこのドラグーンが人気になってしまったら、リアルのFOWでも第四弾が出てくれるのではないか、という期待もある。そもそもソシャゲ好きじゃないしな。
 とにかく、これはちょっとやってみよう。
 しかし、イラストや設定などFOWのものを使用しているみたいなのだが、ソシャゲというのは絶えず新しいカードを作らないといけないのに、イラスト足りるんだろうか。
 それとも、使用するばずだった三弾以降のイラストとかもあるんかな。
 …海外版とか世界大会とか、一体FOWはどこへ向かうというのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

