

妨害電波

 ヴァンガード話

 新ブースター 無限転生発売。
 ヴァンガードに関しては引退状態だけども、好きなクランのカードだけは揃えることにしてる。
 今回は、メガコロニーが実に一年半以上の間を空け収録されているので。
 メガコロ関連のカードだけ購入。
 こういう、メインとサブのクランを明確に分けてるところも、ヴァンガードの嫌いな部分の一つでもある。勿論、嫌気が差して引退したのは、それだけが理由ではないのだけども。
 それでも、ゲームデザイン自体は今でもかなり気に入ってるので。
 身内対戦くらいでちまちまと遊んでいる分にはいいゲームだ。

 相手のVとRのスタンドを封じるサイクロマトゥースさんが良い感じ。
 アントリオンさんが膨大なコストを支払って行う能力を、ただライドするだけで実行してしまう。おまけに、アントリオンさんはVを封じることは出来ないので、完全な上位互換。
 これを防ぐためには、相手は再ライドをするしかない。
 Rも、張替えによる再展開か、コストとして破棄するくらいしか対応策はない。
 強い、テキストに書いてあることはとても強い。
 が、反面盤面を整理出来るクランには全くと言っていいほど効かないので、相性の良し悪しが大きい感じ。サイクロさんにライドしまくるだけでは、やや心許ない状況もチラホラ。
 直接的なアドバンテージがとれない、というのはやはり厳しい。
 割りきって長期的な消耗戦で挑むという手もありそうだが。

 アニメは来週から四期に突入。
 ブースター次弾からの新能力、レギオンを引っさげたレギオンメイト編が始まる。
 今期は櫂君が主人公のようで、雰囲気も随分と変わりそうでもある。
 三期のアニメは学園モノしてた序盤は面白かったので見てたけど、リバースユニットが出てからは、同じ展開の繰り返しで恐ろしくつまらなくなったため見るのを止めたので…
 今回はもっと面白くなればいい、とは思う。
 せめてバディファイトくらいになって欲しい。

 ドラゴンクエストTCG話

 ドラゴンクエストのTCGが出るよ、という話はちょい前から聞いていたのだが。
 発売日は間近の今月末、発表から発売までの期間がエライ短いな。
 まだゲームシステムなどの情報はなく、その中身は不鮮明なのが気がかりだが…
 基本的にドラクエは大好きな人なので。
 気になることには気になる。
 せめて発売前に体験会などを開催して欲しいのだが、このタイミングで何も告知がないということは、メーカ側もそういうのを行うつもりはないのだろう。
 長期的なコンテンツとして扱う予定はなく、玩具的なものとして売りたいのかな。
 ドラクエでありながら、全くといっていいほど宣伝されてないのも気になるし…
 現在、公開されているのはカードデザインだけなのだが。
 おなじみのモンスターや、キャラクターや装備などが描かれたシンプルなもの。FFTCGのように、既存イラスト/画像で作られたカードというのには、安っぽさを感じて嫌なのだが…
 ドラクエならちょっと手を出してみるかな。
 スターター、ブースター共々、今月28日に発売予定。
 とりあえずスターターは買ってみよう。

 WIXOSS話

 こっちも発売を来月に控えているが、あまり大きな動きが見えない。
 いくらアニメと平行展開するとはいえ、そろそろ体験会等の情報が欲しいのだが…
 公式サイトでは、微妙にゲームシステムの情報が更新されていっている。
 二種類のデッキを使うということで、メインデッキともう一つはどんなデッキなのかというと…所謂エクストラデッキ、とはまた違う動きをするデッキのようだ。
 アーツ、と呼ばれる特殊な効果を持つカードで作られたデッキで、いつでも使えるという記述を見る限り、条件さえ満たせばデッキから直接使えるカードなんだろう。
 なので、相手のアーツを警戒しながらの戦闘も重要になりそうだ。
 …実態を見ないことには、何とも言えないが。
 こっちも気になっているといえば気になっているので、とりあえずは触れたい。
 とにかく、今は大会で人がいるゲームをやりたい、切実に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

