スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理力

 コロッサスオーダー話

 公認大会行ってきた。
 先月より、公認大会のプロモーションカードの配布方法が代わり、月一更新になっている。
 なので、この週末から新しいPRカードに変更。
 一つは、カオレンの【斥候するデミニン】
 自分の場に青デミニン属がいるなら、CIPで山札の上から三枚を見て、一枚を手札に加え、残りの二枚を好きな順番でデッキトップに戻せるドロー&デッキ操作能力を持つ。
 ガングルドの効果と併用すると良さそうだが、自身のコストが4と重めなのがネックか。
 もう一つは、ヴァルデンの【三日月の夢魔】
 自分の場に外のナイトメア属がいるなら、③OFFで、相手のロカスカードを一枚表にすることが出来る。ロカスを裏にする手段がないデッキだと、かなり厄介な能力になりそう。
 コストが軽いのは利点だが、耐久が1なのがツライかも。
 で、優勝者へのウィナージェムは青ジェム。
 そんな二月の公認大会。

 珍しく人がいたので、公式大会以来になる(身内、店員さん以外の)対人戦。
 使用したのは、ケインラッシュデッキ。
 モンクがメインだが、空中戦をやられるとズタボロになるので、サポートとしてグリフィン属やアッシュさんを混ぜ込んだバランス型。デッキアウトもジェムコンも狙える感じ。
 殴り合いなら、外のデッキ相手でもやりあえるだろう、多分。

 で、敗北。
 奇しくも、相手のデッキも同じグリフィンタッチのモンクケインラッシュだった。
 試合後色々と会話を交わしたが、ほぼ同じ。違いはフェニキスの有無くらいだろうか。
 正直なところ、後攻な上、手札が悪くて3ターンくらい何も出来ずに序盤もたついたのが敗因。中盤以降頑張ったつもりだったけど、ジェムコンも狙えずジリジリ削られて負けた。
 アレだね、モンクは1ターンに正拳、2ターンに速激と回らないとダメだな。
 四弾でモンク増えることに期待するか。
 チャクラマーク2,3個消費してフォロアーに直接ダメージ与えられるモンク欲しい。

 折角三弾環境になったんだから、もっと対戦したいんだけどね。
 やっぱコロッサスの対人戦は面白いわ。
 ただ、今回上手く回らなかったせいもあるけど、三弾でカードパワー上がった分、相手を抑えられないと一方的な場面になりがちな印象は受けたかな。均衡が崩れやすいというか。
 …それはそれで、盤面が派手になったから良いとは思うけども。
 リカバリーがし難いのはちょっと嫌かな。
 一手間違えたら即敗北、な三国志大戦TCGよりはずっとマシだけど。
 …三国TCGもまだ何だかんだで続いてるんだよなぁ、もう止めちまったが。

 バディファイト話

 何だかんだで結構楽しんでる。
 ブースターも発売したので、シングルでいくつか揃えようと思ったが…
 ホームではまだシングルの扱いはやらないらしい、残念。
 …こんだけバンバン新作TCGが出たらさ、そりゃシングルも扱うスペース食うし、何でもかんでも扱うというワケにはいかないよな、とは思う。ショップも商売だしな。
 スターターも買ったし、ウルフさん格好いいのでこのままデンジャーWでいく予定。
 そこまでレアリティ高いカードもないしな。
 アーマナイトメデューサがエロイので俺のバディにしたい、サキュバスでもいいけど。
 ソウル突っ込んでくれないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。