スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未開拓地

 ヒーローズプレイスメント話

 早速公認大会行ってきた。
 用意したのは、体験会で貰ったデッキに、ブースターから出た数枚を突っ込んだもの。
 随分貧相なデッキだが、体験会デッキ自体のバランスがとても良いので。
 普通に遊ぶ分にはとりあえずコレで十分である。

 正直なところ。
 シルバーブリッツ系のTCGやるのは初めてなので、てっきり人いないもんかと思ったのだが。
 普通に対戦出来ました、相手がいる大会って素晴らしい。
 で、一勝一敗。
 一勝は相手もスターターデッキそのままだったので、単に運が良かったんだろう。
 ただ、一敗した相手は早速ちゃんとしたデッキを組んだ上、どうやらシルバーブリッツ系のTCGには慣れているようで、もう為す術もなくやられる。ここまで一方的になるのかこのゲーム。
 今まで体験会でしか対戦してなかったからなぁ、ヒロプレのイメージが随分変わったわ。

 ゲームシステム自体は単純だが、ブースター投入で考える事がかなり多くなった感じ。
 カード効果にしろキャラクターの強さにしろ、その用途の幅が広くなったので、システムの単純さと併せてカードパワーの差が如実に出てる。ただの殴り合いじゃ勝てないわコレは。
 こちらが体験会デッキだったってのもあるけど、これが同等デッキパワー同士の対戦であったのなら、想像以上に読み合いが複雑になり、適切なプレイが求められそう。
 結構気楽に出来そうなゲームと思ってたけど、ちょっと甘かったようだ。
 見た目によらずガチガチなゲームじゃないかこれ。

 あとは、界隈でも言われているけども、テキストが曖昧過ぎるのが気になるかな。
 シルバーブリッツ系に慣れている人はともかく、新規で入った層には、あの簡素過ぎるテキストを理解するにはハードルが高い。TCGのテキストは書き込みすぎるくらいで丁度いい。
 公式のQ&Aは充実してるみたいなので、確認しておこう…
 とにかく。
 今はカードが全然揃ってないので、東北デッキだけでも組んでおきたいかな。
 公認大会には、気が向いたらちょこちょこ出ておきたい。シルバーブリッツには固定ユーザもいるみたいだから、急激にユーザが減るってこともないし、安定して人いそうだしな。
 ちょっと楽しくなってきた。

 コロッサスオーダー話

 三弾前最後の公認大会行ってきた。
 とりあえず一月のPRカードは三枚づつ揃ったので、三弾前の準備は完了か。
 そういえば。
 速激の錬士、カードゲーマーで三弾のRと紹介されていたので、てっきりこのPRカード版はノーマル仕様での先行配布とばかり思っていたのだけども。
 同じくカードゲーマーで三弾のカードと紹介されていた闇夜の夢獣が、三日月の夢魔として来月のPRカードになっているところを見ると、単純に仕様が変更されただけか。
 …カドゲマ自体が二ヶ月前の情報なので、内部で色々とあったんだろう。
 三弾のカードがヤケに派手になったのも、この辺でテコ入れがあったからかしら。

 とにかく今週末はいよいよ三弾ですが。
 他にも様々なTCGの新商品が発売するので、エライことになりそうね。
 自分もコロッサスの他にバディファイトのスターターを買う予定ではあるけれど、バディファイトは今のところ本腰入れてやるつもりはないので、とりあえずプレイ出来ればな。
 …でもアニメ面白いしなー、バディファイト応援したい。
 牙王ちゃん良い子だしなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。