スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントリー

 ふるさと祭り東京

 に行ってきました。
 1/11~1/19まで東京ドームにて開催されているイベントで、日本各地の特産品やら催し物やらが集結し、展示や物産販売などを幅広く行うのである。
 なんでこのイベントに足を運んだかと言うと。
 サイドイベントとして開催されている、全国ご当地どんぶり選手権に参加するためだ。
 これは、全国各地の特産品を使用した、ご当地どんぶりの日本一を決める大会で、前年度から各地で予選を行い、このふるさと祭りにて決勝が行われるという一大イベントだ。
 すでに数回開催されており、その人気と来場者は年々増える一方である。
 日本人はホント丼ものが好きだな。

  140116-01.jpg

 入場後、ドームのテラスから撮影。
 凄い展示物と人波である、休日ということもあり、凄い人混みであった。
 その波をかき分け、目的のどんぶり選手権に向かう。

  140116-02.jpg

 湘南しらすの小田原三色丼
 本サイトで見た時から一番に食べるのはこれだと決めていた。
 しらすというか、基本的に魚介類が好きなので、海鮮系の丼には目がない。とても人気があるようで、購入列に並んでから、実際に買えるまで3~40分ほど要した。
 お味は三者三様のしらすの味が上手い具合に折り重なって、かなり美味かった。
 甘みが強いのも良い、黄身がアクセントになってるのもグッドだ。

  140116-03.jpg

 米沢牛丼
 しらす丼で空腹が加速したので、あまり人が並んでなかった牛丼を購入。
 恐らく、ほとんどの人が「牛丼なんてどこでも食べられるし」といった感じで、並んでいる人もまばらだったと思うのだが…実際食ってみると、これは思い違いであると分かる。
 そこら辺の牛丼屋のように、煮汁で誤魔化したような部分は一切なく、丁寧に煮詰められた米沢牛を堪能することが出来る。まさに牛丼の中の牛丼である。
 付け合せの漬物も特産品のようで、肉だらけの中で実に爽やかだ。
 確かに特筆するようなものは無いかもしれないが、これもかなり美味かったな。

  140116-04.jpg

 柏崎鯛茶漬け
 前年度のグランプリどんぶりである。
 茶漬けなのに丼とはこれいかに…という感じではあるのだが、評判も良いのでとりあえず食べる。
 とにかく口に含んでまず実感するのが出汁の美味さ、鯛の風味と優しく抑えられた塩加減が素晴らしい。一度でも口にしてしまうと、そのままズルズルと流し込みたくなる。
 ご飯も鯛飯なので、最後の最後まで鯛を味わうことが出来る。香りづけの三つ葉や、いくらも嬉しい。確かに、これは前年度の覇者を言われると納得してしまう美味さだ。
 …これ二杯くらい食っても良かったなぁ。

  140116-05.jpg

 十勝牛とろ丼
 三杯食って満足したので、スペースが鯛茶漬けの隣だったこちらを最後に頂く。
 新鮮な牛肉を使った牛とろをふんだんに盛り合わせ、まるで納豆やとろろを彷彿させる粘り気のある丼に仕上げられている。うーん、不思議なビジュアルだ。
 口当たりや味はマグロを思い出させる、これが牛の生肉だと言うのか…新鮮、あまりにも新鮮。結構腹一杯だったのに、すんなりと胃袋に入ってしまった。
 この四杯目にてごちそそうさま、全部美味しくいただきました。

 結局、投票はしらす丼に入れました。結果が楽しみね。
 後は友人達と合流したり、特産品を食ったり、催しものを眺めたりした。

  140116-06.jpg

 地酒もいただきます。
 この二杯で500円はかなりお手頃だと思う、これをメインに、肴をつまむ。
 日本人はホント祭好きだな。

 どんぶり以外にも見どころは多く、昼間から夕方まで楽しめたイベントでしたとさ。
 来週末まで開催しているので、興味があれば言ってみるとよろし。
 しかし、問題はめっさ人が多いこと。
 休日に行ったということもあるが、それを踏まえても多過ぎる。どう考えても、この来訪者数ならば、東京ドーム会場では狭すぎると言わざるを得ない。
 ビックサイトクラスじゃないと、上手く回らないんじゃないかな…
 とは言え、一週間以上開催しているので、そんな長期間借りられる会場も多くはないだろうし、東京ドームは仕事や学校の帰りに立ち寄れる、という利点もある。
 これはもう、しょうがないんだろうな…
 来年も開催されるなら行きたいところだが、来訪者数はさらに増えるだろうし、今のままでは少々足が遠のくのは確かだ。何か良い対策案はあるだろうか。
 せめてもう少しでも、人が通れるスペースがあればなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。