スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャフン

 カードファイト!! ヴァンガード 14話

 今回はグランブルーデッキ紹介回。
 恐らくブースター二弾に収録されるであろう、カードが登場。
 そもそも、一弾では主要4クラン以外は本当に触り程度しか収録されておらず、他クランの充実は何よりも切望することの一つだ。
 良い販促っぷりである。
 肝心のグランブルーは、ドロップゾーン操作能力が魅力。
 早い話が墓地操作である。
 墓地に同一のカードがあればパワーをプラスとか、メインフェイス時にコストを払ってドロップゾーンからリアに召喚とかそいうの。
 デッキから数枚ドロップしてパワーをプラス、なんてのも。
 また随分いやらしい性能になりそうである。
 しかし、性質上カードを必要以上に消耗するので。
 ただでさえデッキの減りが激しいヴァンガードでは、デッキ破壊クランなんかが登場したら天敵になるだろう。いずれ出るだろうけど。
 いやはや、楽しみね。

 アニメ本編も素直に面白い。
 アイチはヒロインだよなぁ…というか、何だかスタッフが色々と分かっててネタを仕込んでる気はする。カムイ×アイチとか。
 お子様はただのギャグとして受け取るだろうけどね。
 そうもいかない性を持つヒトも多い。
 その内アイチ女装回とかありそうだなぁ、うん。
 来週はエミちゃんが初ヴァンガ、何だかノリと展開がライブオンに似てきた気がする。監督同じなんだから仕方がないかもしれないが。
 予告を見る限り、エミちゃんはオラクルかぁ。
 オラクルはミサキさん専用で。
 エミちゃんは別のメインクランを用意して欲しいもんだ。
 可愛い動物とか、妖精とか、そういう感じの。

 ジュエルペット サンシャイン
 何かノリが一期に戻ったよね。
 てぃんくるも勿論好きだけど、やっぱり一期の方が好きさ。
 だからこういうノリは大歓迎。
 今度オールスターやって欲しいけど…スタジオ違うから無理よね…

 プリティーリズム オーロラドリーム
 やっぱり面白いよ、このアニメ頭悪くて。
 強引且つ突込みどころ満載のシナリオと、人としての軸がズレているキャラクタ達が織り成す、ナチュラルな狂気の世界というか…
 最初からネタアニメとして作ってるワケじゃないんだけど。
 結果として、どこかおかしなことになってる感じ。
 リルぷりっの系譜だよね、メーカは違うが。
 それでも、キャラクタは可愛いし、楽しみ方さえ分かればハマる人はハマるタイプの作品でもある。本来のターゲットはともかくとして。
 劇中での3Dモデリングで、実機のもやってくれたらなぁ…
 もっと売れると思うんだけど。
 大きなお友達が寄ってきちゃうからダメか。
 でも、同一コンセプトでオタ向けのゲーム作ったら売れると思う、3Dで衣装着せ替えて、適当にリズムゲー風にしておけば。
 例えばアイマスにしろドリクラにしろ、衣装のバリエーションってそこまで細かく決められないじゃないですか。
 既存の衣装に、アクセが付けられるくらいで。
 じゃなくて、もっと部位ごとにおしゃれコーデがしたいのデース。
 そんでニヤニヤしたい。
 こういうコンセプトのゲームなら、DLC買っちゃうかも。
 ウヒヒ。
 他、三次コーナーの少女達は結構真面目にレッスンしてるみたいなので、今は不評の声もあるだろうが色々と頑張ってほしいもんだ。
 とにかく、棒読みだけ止めてくれれば俺はいいや。
  


 2次Zが面白いでござる。
 …けど、未だ前作組と合流しない、何だろうコレ。
 とは言え、開始からずっと新規参戦組を主軸に話が進んでいるのだが、もうこの時点で十分なボリュームがあるような気がする。
 ガンダムとマクロスだけで機体も多いしね。
 これ以上機体が増えたら、出撃枠足りなくなっちゃう…

 今回はそこそこ難しい。
 いつもなら難易度ハードをずっと維持出来るのだけど、熟練度をいくつか取りそこねて難易度ノーマルで進むようになってしまった。
 ちゃんと考えて配置、改造/育成しないとダメね。
 いや、まぁ、別にスパロボにやりごたえとか求めちゃいないけど。

 テキストや掛け合いも良い。
 変にクロスオーバーがクドくなく、掛け合いがお互いの設定を上手く掴んだ軽快なノリになっているので、サラりと受け入れられる。
 上手いなぁ、面白い。
 WとOOが馴染みすぎて恐い、OOは劇場版しか知らないけど…
 戦闘アニメも、今までは過剰表現の一途だったけども、携帯機だからなのかやや控えめな印象。でも、むしろこれくらいで良いと思う。
 あんま派手になってもなぁ。
 特にゴッドマーズの表現には偏執的な愛情を感じる。
 完璧な原作再現である。
 けど、原作見たことない人には手抜きだと思われるんだろうな。

 現在20話ちょいといったところ。
 大体半分くらいなんだろうか?
 まだまだ苦行と思えるレベルではないので、今回は最後までいけそうだ。
 最近は、ラスト手前で力尽きることが多いんで…
 でも、無印Zでも同じようなこと書いてた気がする。勿論Zもクリアしてない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。