スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕焼け

 Z/X話

 テレビアニメ始まりましたね、ゼクスイグニッション。
 Z/Xが世に出てから一年半くらい経ち、消えることもなく、こりゃ大きくなったもんです。
 元プレイヤとしても嬉しい限り。
 このまま上手い具合に軌道に乗れば良いんだけどな。

 一話見る限りでは、割りと良く出来てるといった印象。
 ただ、これはあくまでZ/Xにある程度触れているからこそ、そう思えるといった感じ。
 全くの初見だと、何が何だかサッパリ分からない内容だったことも確か。
 流石に説明不足なところが否めない、何で争っているのかとか、Z/Xの連中が地球荒らしまわってたはずなのに、何でそこそこ復興してたり、人間と共闘してたりしているのかとか。
 そういうところ、全部すっ飛ばしてるんだもんな。
 …ただこの辺は、後々描かれるんだろうけども。
 他。
 Z/Xの原作はカードゲームですが、実際にZ/Xで遊んでいるキャラクタ達がメインのホビー系アニメではなく、純粋にZ/Xの世界設定を使ったアニメなのがどう作用するかってところ。
 カードゲームの販促として、これはちゃんと機能するかどうか。
 …ブロッコリーは、以前にもアクエリアンエイジのアニメ版でやらかしてるしなぁ…
 つまるところ、このアニメでゲームの方のZ/Xに興味をもってくれる新規層がいるかどうかって話だけど、一話見る限りだと、ちょっとそれは厳しいような印象を受ける。
 純粋に既存ユーザ向けなのかな。
 どうせなら朝方にやればいいのに、テレ東なんだから土朝日朝にでも。

 バディファイト話

 こっちもアニメ始まったね。
 実際のゲームのブースターやスターターを発売する前に、まずアニメで販促する、というのはヴァンガードと同じやり方。個人的には、これ凄い上手い手法だとは思う。
 ブシロードはプロモーション上手いよねぇ。
 俺はブシロード大正義と思ってる人なので、この辺含めて色々と素直に感心する。
 それでも売れるかどうかはまだ分からないが。

 一話の掴みは割りと良かったと思う。
 カードバトル自体の描写は全くと言っていいほど無かったが、世界設定やらキャラクターなどを視聴者に提示する内容としては、悪くない。主人公もイイヤツだし。
 作画とかも、ヴァンガと比べて随分金もかかってるね。
 一話だからという点もあるけども。
 これでカードバトル描写が良ければ何も文句はないかな、まだバディファイトのルール自体よく分からないけど、それも本編で描いてくれればいいね。
 モンスターが実際に意志を持ち実体化してる設定なので、キャラが上手く掛け合いながら、ゲームシステムを意識した展開してくれそうなので、その辺は期待大。
 ドラムバンカードラゴン可愛いしな、圧倒的なヒロイン力。

 スターターデッキは買うつもり、ですが。
 バディファイトは完全な子供向けってことで、むしろ逆にウチみたいな高年齢のプレイヤが面白い、と思ってしまったらダメなタイプのゲームだと思うので。
 一度遊ぶだけ遊んで、あとは放置とかにはなりそう。
 ただ、これで面白かったら、どうだろうな。
 公認大会とかがエライことになりそうだが…ヴァンガも結構アレだったけども。
 でも、確か小学生限定大会とかやるんだったっけ?これは割りといい判断。
 低年齢層のコミュニティが出来上がるといいねぇ。
 とりあえずアニメの方は見ていこうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。