

遠い夜明け

 コロッサスオーダー話

 新年明けました、おめでとうございます。
 しかし、果たして、コロッサスは来年まで無事に生き残ってくれるだろうか。

 そういうワケで、早速新年最初の大会に行ってきました。
 今月から、コロッサスオーダーは大会参加プロモの形式が変更になります。
 プロモ限定カード二種が参加賞として配布され、さらに、大会で優勝したプレイヤには、公式大会でも配られた、特別なウィナー仕様のジェムカードが配られるとのこと。
 これは割りとモチベーション高まる。
 優勝者限定カードとかよりは、こういう方のが良いよねぇ。

 で、相変わらず人がいないので優勝。
 折角新しいプロモになったというのに寂しい…
 一応、ウィナー仕様の白ジェムカードも貰ってきたけど、敗者のいない勝利者とかちょっとアレ。
 で。
 新プロモは、ピアディンの【速激の錬士】、ファストガルの【触手の貝獣】
 錬士の方は三弾に収録されてるので、どうやら単に先行配布というカタチのようだ。ブースターではレアリティがRなので光り物だが、このプロモ版はただのノーマル仕様である。
 …あんま嬉しくないな。
 能力もそこまで魅力的ではない、三弾で追加されるチャクラマークを使用する能力であり、使いまわせることを考慮したとしても、正直デッキに入るかどうか微妙なところ。
 他のカード次第ではあるけど。
 貝獣は、三弾の新能力『レイジ』持ちの3コス2/3
 レイジの使い勝手はまだ未知数だけど、フォロアーへの攻撃に対してプレッシャーをかけられるので、純粋に攻めていくデッキには入るかもといったところか。
 ファストガルで、この能力がどう動くかしらね。

 三弾の新カードもいくつか紹介。
 公式ブログにて、ここ数日間、怒涛の更新である。
 今までは新カードの紹介なんて、まさに宗教上の理由のため拒んできたコロッサスオーダーですが、ここにきて、ようやくカードを公開することの重要性に気づいたようです。
 気づくのが遅すぎるというか、これでやっと普通になっただけなんですけどね。
 で。
 やっぱり新カードの公開には心が踊るね、モチベーションが上がる。
 個人的には【羽化するガンチュラ】が良い、ようやくガンチュラにもソア対策が。
 ただ自身をOFFにしないといけないが、『OFF状態である限り、自分のガンチュラ属全てにソアを付与出来る』能力なので、攻撃宣言した場合、その瞬間に自身もソアを持つため…
 攻撃し易いのは良いね、鼓舞ガンと併せて、デッキアウト型を狙うのも良いかも。
 ただ、ステータスは指揮ガンがいないとやや心もとないな。
 【魔窟の蛇精】は使いドコロが難しい感じ。
 これで4コスか、もしくは耐久が5あるかなら採用も十分にアリなんだけども、そうはいかないステータスなのが渋い。でもイラストがエロイから使ってやりたい気分。
 クラッシュ2は魅力なので、何かしらで補佐出来れば暴れられそうだが…
 もしくは、ジェムコン狙いで完全にブロッカーにするのもいいかもな。
 多色には入れたい【未知の坑道】も良い。
 黒青赤ジェムのいずれか一枚を、デッキから手札に持ってこれる白のアクション。ジェムの1:1交換な上、他色のジェムをピンポイントで持ってこれるのが素敵だ。
 今はまだ多色がやりにくいゲームなので、これがどう影響するかは楽しみ。

 気になるのは今のところこんなもんか。
 それでも、折角新しいブースター出ても、対戦相手がいないことにはなぁ…
 先月の公式大会からこっち、一度も対戦してないような。
 ほぼ毎週のように大会には出てるのにね、おかしいね。
 フォースオブウィルの方がまだ活気があった気がする、気がするだけかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

