

AIが足りないぜ

 ヴァンガード話

 新ブースター/光輝迅雷、本日発売。
 …大体は週末発売だったはずなのだけど、何でまた今回は木曜発売なんでしょーね。
 やっぱり早売り対策なのかな。

 もうほとんどヴァンガードはやってないけど、やはり好きなクランだけは欲しい。
 今回のブースターには、むらくもが収録されているので、多少は揃えたい。
 …ただ、正直欲しいっても、むらくものブレイクライド持ちくらいしかいないけどね。
 シラユキチャンと組み合わせたい。
 マガツ様はもう限界だ。

 来年もヴァンガードが続くようですが、四期の主人公もアイチみたいで何とも。
 主人公というのは物語の主軸なので、常に流動的、早い話が成長していく必要があるワケです。
 でも、アイチ君は一期二期で人格的にも、カードファイターとしてもほぼ成長し切ってしまったので、コレ以上アイチ君の物語を描く必要は無いと思うんですけどね。
 なので、他者を導くような位置づけになった三期は、初期こそ面白かったんだが。
 途中からもう、ぐったぐだな展開になって、流石に見るのを止めてしまった。
 …これは別に、アイチ君だけの問題でもないのだけれども。
 ゲームからは遠ざかっても、アニメ自体は見てたんだけどな。それでも、今はツライ。
 このまま四期もアイチ君を中心に回してしまったら、一体どうなってしまうのだろうか。
 それとも、惑星クレイ編とかやるんだろうか。
 個人的な予想としては、多分アイチ君がまた闇堕ちすると思う。監督的な意味で。
 ライブオンは最後まで面白かったのに何でこんなことに。

 コロッサスオーダー話

 三弾の新コロッサスの能力が公開。
 個人的には紹介の段階でモンクを使いたいと思ってたので、モンクコロッサスは気になる。
 本当のこと言うと、モンクよりも天使属コロッサスの方が欲しかったのだが。
 天使デッキ早く組めるようにならんだろうか。

 武皇ケインラッシュ

 白白>あなたのモンク1体に、チャクラマークを1つ置く
 白白白>あなたのチャクラマーク1つ取り除き、1ドロー
 白白白白■■■>コロッサスジェムを4枚破棄 あなたの全てのモンクにチャクラマークを3つ置く

 うーん、地味だけど使いやすそう。
 特にニ番目の能力が良い、一番目と組み合わせると、少なくとも2ターンに1回はドロー出来るし、公開済みのカードを見る限り、CIPでチャクラマーク設置のフォロアーも多いし。
 上手いこと回せば、手札に関しては気にしないで戦えそうだ。
 …あとは、モンク属のカードパワーと相談だな、うん。
 他3枚の新コロッサスを見る限り、やはりドロー効果をプレイしやすくしている印象。
 現状翔神ギガンザスが強い強い言われている要因の一つが、安定したドロー効果でもあるので、それに拮抗するためには、他コロッサスにもドロー能力が欲しいところである。
 あとはデミニンとナイトメアデッキは組みたいかな…引いたカードと相談だけども。
 海獣はあんま趣味じゃないのでスルー、ファッティ自体は好きなんだけども、コロッサスのゲームシステム的に、重すぎるカードはそこまで魅力的ではないんだよね。

 来月の公認大会から、参加賞のプロモパックの仕様が変わるそーです。
 今までは2ヶ月に一度内容が変更されていたのだけど、来月から月一の更新に。
 …これは大会に行く頻度が増えるな。
 でも、行きそびれると手に入らなくなるカードがある、というのはちょっとツライ。
 大会も、必ず行けるとは限らないしね。
 で。
 今まではフォロアーとジェム、の2枚入りパックが配布だったのだが。
 どうやら、新フォロアーのカード2枚が配られるようになるとのこと。
 そして、参加賞以外にも、優勝者賞が追加。
 優勝者には、先日の公式大会優勝者に送られた、UR仕様のジェムカードが一枚配られる。
 うーん、これは良い感じ。
 UR仕様のジェムということで、あると嬉しいが、無いなら無いで支障もない。
 これくらいが、大会の上位賞でいいよねぇ。
 上位にのみ配られる新カード、とかそういうのじゃなくて良かったわ。
 上を目指すことに意味があり、だからこそ本気になれるという考え方の人もいるだろうけど、そういうのは公式はともかく、自分は公認にはいらないという考えなので。
 お気楽にプレイ出来る環境の方が良いわ、上位目指してデッキの方向がガチガチに固まるとかいうのも嫌いだし。というか、そもそも環境デッキという単語自体が嫌いだしね。
 とにかく。
 三弾楽しみね、ヒロプレの方はどうしようかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

