

小さな花

 コロッサスオーダー話

 コロッサスオーダー公式大会 東京 in ベルサール西新宿
 行ってきた。
 コロッサスオーダー初となる、公式が運営する単独の大会イベントになる。
 今までは、Vジャンプフェスタとか、複合イベントのブースとしての出展はあったんだけどね。
 話によれば、海外のイベントでも英語版なんかを展示していたものもあったとか何とか。
 …初期から海外展開のことは表に出てたけど、気が早いんじゃないかと思うけどね、うん。
 国内の人気だってまだ未知数なのに。

 で。
 会場となるベルサール西新宿のフロアは、ややこじんまりした会議室、という印象。
 とは言え、来場した参加者の数を見る限り、丁度良かった感じはする。
 むしろ、来場者自体は思っていたよりも多かった。
 予想していた通り、100人くらいは総合で来てたんじゃないかな。
 流石に人気TCGの公式イベントと比較するのはあれだけども、完全新規TCGの公式第一回イベントとしては、上手くまとまっていたと思う。スタッフ含めて、雰囲気も良かったしね。

 自分は本戦には参加せず、サイドイベントのガンスリンガー目当てで参加。
 普段対戦する機会に恵まれないので、こういう時くらいは色々とデッキを試したいところ。
 …うん。
 それはそれで、良かったんだけども。
 予想はしていたことなんだが、やっぱり翔神鎧皇祭でややウンザリ気味に。
 対戦相手にしろ、周りでプレイしている対戦を眺めていても、圧倒的な使用率。
 勝つことを優先したい本戦はともかく、ガンスリンガーでこういうのをやられると萎えるな…や、そういえばガンスリでも五勝すれば金のデッキボックスが貰えるんだったっけか。
 いや、別にあからさまに強いデッキを使うこと自体を否定したいワケじゃないんだが。
 そればっかだと、流石に対戦しててつまらんな。
 それでも、上手い具合にデッキやプレイングのレベルが同じくらいの対戦になると凄い面白いし、楽しい。自分のミスにしろ、相手の行動にしろ、良い発見が多くて助かる。
 ほんとにね、これでせめてカードのバランスが整ってれば、良いゲームなのに。
 同じくらい、ダメな部分がかなり露悪的というか、目立つのも事実なので。
 そこは心底残念だと思う。

 昼食をとりに一旦会場を出た後、戻ろうかとも思ったけど、面倒になったのでそのまま離脱。
 …ガンスリ参加賞のイベントパックはたらふく貰ったし、割りと満足。
 金のデッキボックス?五勝なんて出来ませんよ、今のガンチュラじゃ。
 その後、新宿のカードラボで開催されるヒーローズプレイスメントの体験会に行こう、かとも思っていたのだけども…時間が開きすぎたのか、ちょっと面倒になってしまいましてね。
 新宿をブラブラして、そのまま帰宅。
 ちょっと勿体無かったか。

 コロッサスオーダー本戦は、結果としては優勝はギガンザスだったそうです。
 で、決勝戦ベスト4が、ギガンザス3、ローリアス1だとか何とか。
 …スゲェ、一体今の環境で、どうやればローリアスが勝ち抜けるのか分からねぇ…
 ギガンザスはそういうもんだとしても、この中にローリアスが食い込めるのは素直に感心しますね。これじゃ、弱いデッキじゃ勝てない、なんて泣き言は言えないな。
 他。
 ゲーム開始時の掛け声が、公式に「マイティ・コロッサス」になったそーです。
 格好良く言えば、「コロッサスよ、我に力を」といったところでしょうか。設定的にはプレイヤは軍の司令官で、コロッサスはその象徴なので、悪くない感じですね。
 こういうの、漫画の中でアッシュさんとかが使ったら結構盛り上がるだろうな。
 そんな一日。
 次の公式は、もっと広い会場で出来れば良いね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

