スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満腹

 ゴッドイーター話

 ストーリーをクリアして、大分落ち着いてきたような頃合い。
 あとは追加DLを待ちながら、装備を強化したり、評価SSSを埋めたりタイムアタックをしたり、ソロやノーアイテムクリアを狙ったりと、ちまちまとやり込むくらい。
 でも、もうマガツとは戦いたくない。
 めんどい。

 さて。
 ひとまずクリアしたGE2ですが、個人的にはかなり満足。
 討伐→装備強化→また討伐、と世間的には「狩りゲー」とも呼ばれているジャンルですが、自分の中では狩りとか狩猟とかよりも、単純にハックアンドスラッシュが好きなんですよ。
 ウィザードリィみたいな、潜りゲーとも呼ばれているヤツね。
 ちょっとずつ強くなって、ちょっとずつ先へ行けるようになっていく。
 やることは単純でいい、このサイクルを繰り返していくのがたまらない。人によっては作業感が強いし理不尽な内容のものも多いので、嫌う人も多いようだが。
 アクションは元々好きなので、火付け役でもあるモンスターハンターからこっち、この手のゲームは基本的に好み。そのうち討鬼伝とかもやってみたいものである。
 で、GE2
 前作同様、特徴的な高速戦闘はそのままに、新アクションや新武器など、アクション面でもやれることや選択肢が増え、遊べる幅が広がったのはとても良い。
 正直、近接武器が剣三種だけ、ってのも味気なかったしね。
 魅力的なNPC連中も相変わらず、前作から引き続き登場する連中は成長が見受けられるし、新キャラも濃いのが多くて楽しい。嫌いなキャラは特にいないな、サツキ以外。
 個別に用意されたキャラクターエピソードも、魅力を際立たせる良い試みだ。
 サツキ以外は黒幕やらおっさん上司含めてみんな好きだな。

 それでも、苦言したい部分もちょこちょこある。
 とりあえずストーリーのぞんざいっぷりが凄い、イマイチ盛り上がりに欠けるというか。
 せめて、ユノの存在だけはなんとかならんかったのだろうか。
 ユノはサツキ共々コミカライズで登場しているキャラらしいのだが、コミックスの方読んだことないのでどうにも立ち位置が分からん。読んでると、印象が違うのだろか…
 もうちょとこう、伏線とか段階とか踏んだ活躍をして欲しかった。
 正直、GE2本編だけでいうなら、ただの舞台装置以上の存在価値がないよ、この娘。
 あと、サツキはロミオの代わりになれば良かったのに。
 …ただ、これはゲーム面においてはあまり関係ないことだけどね。元々そこまでストーリーに拘っている作品でもないし…しかし、それでも前作と比べると、酷いなと。

 ゲーム面では。
 やはり銃身の差かしら、刀身は新規含めて五種類良いバランスとれてるのに。
 現状ブラスト一択というのがアレか、スナイパーとアサルトは、まだ限定的にしろ活躍の場があるとは言え、ショットガンは何故生まれたのか分からないレベル。
 近接戦用の銃身、と言えば聞こえばいいが、同じことブラストでも出来るしね…
 銃身ごとの特徴を出そう、として逆に失敗しちゃった印象。
 アップデートで修正とかされんかな。
 色々と言われている複合コアに関しては、良いトコロも悪いトコロもある感じ。
 多分、「いつの間にか溜まっていた使わない素材を使って強化出来る」ってのを目指したんだろうけども、そこまで汎用性が高くないってのが一番の問題かしらね。
 コアを作るためだけの討伐、をしないとムリなレベルなので。
 そうなると、強化が作業になってしまうばかりか、それこそいつの間にか溜まっていた素材で、別の武器を作ってみようって選択が増える楽しみが無くなってしまう。
 せめて、通常の強化か、コアを使った強化か、選べれば良かったのにね。
 ただ、作業的て良い、というなら、決して悪くはないんだけどね、このコアも。

 こんな感じで、細かい不満はあるけど、大した問題でもない。
 ゴッドイーターの続編、新作として、十分待った甲斐があった作品だと思う。
 評判も上々みたいなので、気になるのなら手にとるがよろし。
 別に、前作やってないと何か問題があるワケでもないので、2から初めてしまっても良いしね。
 早く追加DLコンテンツこないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。