

断層

 ゴッドイーター話

 GE2現在難易度7
 前作同様、どうやら二部構成になっているようで、ひとまず一部は終了。
 今までのは前座というかウォーミングアップみたいなもので、これからが本番。
 とりあえず、今のところ難しさとしてはそれほど高くはなく、難易度4ぐらいからはアラガミがやや硬くなって倒しにくくなったという印象。勿論、この程よい難易度が好みなのだが。
 それよりも。
 ランクが上がる度に高騰する、装備の価格の方が厄介。
 必要素材を集めても、金額不足で生産出来ないということが多々ある。
 それ以上に、そんな最新鋭の武器よりも高額な衣装の数々。
 金策に悩むことの方が多いゲームである。

 特徴の一つである、バレットエディットも健在。
 …だけど、何だか今回はブラスト一強っぽい流れ。
 早速実用的な変態バレットが各所で開発されているようだけど、前作と若干仕様が変更されたお陰で、ブラスト以外の銃身がかなり使いにくくなってるんだよなぁ。
 特に、バレットのモジュール使用数の差が酷い。
 それから、変異チップの差も酷い。
 銃身毎の、特殊アクションの差も酷い…
 オラクルリザーブ便利だよなぁ、ロングだとインパルスエッジ使う人なので、リザーブで貯めて連写IEでヒャッハーするの楽しい。モリモリ部位が壊れてゆく。
 でも、まだ発売したばかりだしね。
 他の銃身も、これから研究が進めば色々と変なのが作られるだろう。
 ショットガン以外。



 ガンダムビルドファイターズ話

 面白いよね。
 ガンダム自体はめっさ好きというほどでもないけど、素直に好きなシリーズの一つ。
 SDガンダム世代なので、すんなり入り込むことも出来たしな。
 そんなガンダムの新作TVシリーズ、ガンダムBF
 宇宙世紀やアナザーを舞台にしているワケではなく、ガンダムが実際に放映されていた世界で、ガンプラを実際に戦わせるガンプラバトルを題材にした、異色な作品。
 これが非常に良い。
 ホビーアニメとして実に上手く出来ている、こういうアプローチをガンダムでする、という発想もイカス。ガンダムだからこそ出来たという側面もあるが。
 アレだよね、プラモ狂四郎とか、ガンダム野郎とか好きだった身分からすると、興奮せざるを得ない。プラモシミュレーターには憧れたもんだ。

 そんなワケで。
 久しぶりにガンプラ買ってきた、友人とノリと勢いで。
 折角のガンプラなので、自分の一番好きなモビルスーツを選択。

  131118-01.jpg

 機動戦士ガンダム0083より、MS-21C ドラッツェ
 ああ、もうなんて格好いいんだろう。
 劇中の活躍もほとんどないし、設定上も急ごしらえの特攻機体のようなもんだし、パイロットは名無しの一般兵なので、物語としても特にインパクトも何も無いのだが。
 このデザインが凄く好き。
 丸みを帯びつつ、直線的な、MSとは形容しがたい異質な感じ。MAにしては人間的過ぎるし、全くもってヒロイックでもない。何をとっても半端な、そんなMS
 そういう、ガンダム世界としては曖昧なところが好みなのかもしれないな。
 似たようなのだとノイエジールとかアルパアジールもそうだけど、あれはまんまMAだしなぁ。怪物的、異形という点では正しいデザインなのでちょっと違うけど。
 とにかく。
 そんなドラッツェが大好きなのだが、未だに賛同されたことはない。
 というか、プラモ売り場見てても、ドラッツェのHGなんて存在しないだろうと思ってた。
 しかしそこは流石にガンダムブランドなのか、こんなマイナーなMSでもちゃんとプラモ化しているのはエライ。需要があるのかどうかは別としても。
 ということで、久しぶりにちまちまとプラモ組もうかと。
 …パテ盛りとか塗装とか、その辺のちゃんとしたのは時間も道具もないので、ただのパチ組みになるけども、余裕があればその辺も色々手を出してみたいところだ。
 プラモって良いホビーだよね。

 子供が新規層として入ってこないホビーほど悲惨なものはないから、プラモも色々と頑張って欲しいね。ガンダムBFは、その低年齢層を取り込むことは出来るのか。
 最近じゃダンボール戦機が割りと成功してるみたいだけども。
 …こういう話だと、ラジコンの世界が高年齢化して酷いことになってると聞く。
 先鋭化すると、どのジャンルもダメなんだなぁ。
 どこかで新規層や低年齢層を取り入れないとな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

