

プライスレス

 コロッサスオーダー話

 コロッサスオーダー コンプリートガイド
 買ってきた、今更。
 コロッサスオーダー初のガイドブック、ということで、初めてCOに触れる方も、どっぷりハマっている方も、手元に一冊置いておきたいもの。だと思う、多分。

 中身はガイドブックらしく、COのルール説明やカードリストなど基本的なものから、デッキレシピや開発者インタビューなどが掲載。割りと読み応えはある。
 他には、プロモーションカードが2枚同封。
 …ただ、価格がちょっと高い印象、せめて1kを切って欲しかったとは思う。
 背角の棘獣2,3枚欲しいんだけど、流石にこの値段で複数冊買う気にはなれんなぁ。

 開発者インタビューはかなり面白かった、上の人達がどう思ってるのかってのは重要だ。
 マーケティングを考慮して作られたゲームではない、ということを公式が発言するってのは正直どうかとは思うんだけども、逆にある意味では安心出来る発言でもある。
 売れなくてもいいから、良い物を作る、という意志がある表明でもあるワケだしね。
 でも、良いゲーム、だからって良い商品になれるわけでもないのもまた事実。
 ある程度は、売れるために妥協したり、販促を強化したりはして欲しいかな。
 …プレイして分かりやすい派手な能力とか、格好いいドラゴンとか、可愛いネーチャンのフォロアーを入れるくらいでいいからさ。

 そういえばVジャンプも発売してたけど、今月号はスルーで。
 プロモーションカード付いてないし…漫画は単行本で補完することにしよう。
 他、来月からのショップ大会用イベントパックvol.3の詳細が出たみたいね。
 一弾に収録された、各勢力の軽量アクションのホイルverとジェムのセットが4種、とのこと。
 …正直、いくらホイル仕様とはいえ、一弾のカードを早々に再録する理由が俺にはよく分からない。これなら素直に新カードの方が良かったかな…正直、残念だ。
 トゥルーショットとかアミュレットとか、実用的だし確かに有難いけどさ。

 ヒーローズプレイスメント話

 また何か変な新作TCGが動いてるな…と思ってたら、もう体験会始まってるみたいね。
 その名もヒーローズプレイスメント。
 タイトルだけ見ると、児童誌とかとタイアップしてそうな、ホビーっぽいゲームのようにも思えるが…その実態は、シルバーブリッツ制作の美少女TCG、ということらしい。
 …ヒロインズ、じゃないのね。

 まだその全貌は見えないが、日本全国のご当地美少女が戦う、というコンセプト。
 そしてPixivと連動し、そのご当地美少女をユーザから応募とか、そういったユーザ主体の展開をしていくようだ。新世代の絵師の発掘、も視野に入っているだろう。
 このように、ユーザに近い作品やキャラ作りで売るゲーム、なのだろうな。
 美少女モノが得意なシルバーブリッツらしい、と言えばらしいのかもしれない。

 ゲームシステムはまだよく分からない、体験会のレポートも少ないし。
 少ない情報をかき集めると、Lyceeをもっと簡略化したようなもの、になるようだ。特にややこしさはなく、ゲームシステムは手軽で入りやすい、もののようで…
 これは気になるな。
 正直なところ、コロッサスオーダーだけ、ではプレイするゲームがかなり重いので、もう一つサブで軽いゲームに手を出したかったところだ。
 …期待してたアンジュヴィエルジュが肌に合わなかったのもあるしね、だからって幻想のアルマディアはもう勘弁して下さいな出来だし。

 そんなワケで、体験会には行けるところなら早速行ってこよう。
 …ただ、シルバーブリッツってパックの単価高いからあんま好きじゃないんだよな…
 ただ、Lyceeにしろファンタズマゴリアにしろ、売れてるのかどうかよく分からなくとも、細々と長くサポートを続けてくれる、という意味では印象が良い。
 Lyceeはメモリーズオフのカードだけ少し持ってるな…メモオフ最高だろうが。
 ファンタズマゴリアはリーフファイトの流用というのは知ってる、リーフファイトも割りとプレイしてたけど、もうカードはどこかにいってしまったな。
 懐かしい。
 とにかく、このヒロプレ、にはちょっとだけ期待しておきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

波多緒理樹

Author:波多緒理樹
アニメ見たりゲームやったり
同人描いたり酒飲んだりする
どこにでもいるような人間

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

